スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
リサイクルソープ #103
10月に入って、ようやく石けんを仕込む気力が沸いてきました。
まず手始めに廃油を使いましょ~♪
ということで、およそ2ヶ月半ぶりにぐるぐるした石けんです。

a554.jpg
牛乳パックに縦入れしたら、予想通り膨らんでしまいました。
おまけに、型出しまで2週間以上放置したのでかちんこちんで、糸のこでは切れません。。。
なので、チーズカッターで力尽くでカットしました。
そしたら、ぽってりと私みたいなフォルムになりましたとさ^^;

11月3日開催のありじゃら用に、同日仕込んだキッチンソープ&アクリルたわしで
セットにしようかな?と思います。↑は試作品のアクリルたわしです。
あまりにそっけないので、違うデザインで編んだのを出品予定です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*リサイクルソープ* (2007/10/30解禁)
廃油 水道水 苛性ソーダ ROE オレンジピールパウダー 
精油:オレンジスィート ジュニパーベリー リッツアキュベバ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
キレイなクリーム色で廃油石けんとは思えない可愛さですね~
アクリルたわしもカントリーな色使いがいい感じ!
石けんの切り口がナミナミってやっぱり可愛いですね♪
チーズナイフ、最近使ってないので使いたくなりました^^
2007/10/17 18:56 | URL | edit posted by みぃのじ
●みぃのじさん、こんばんは♪
廃油自体の色はもうちょっと濃かったんだけど、オレンジピールパウダーを
入れたら、心持ち明るくなりました^^
↑のアクリルたわしは、ただ四角く編んであるだけなんで簡単なんだけど、
ちょっと物足りないでしょ?色合いはそのままに編んだの、後日upしますね~(^_^)/~
そうそう、チーズナイフ!シンプルな石けんの時はお役立ちですよね(^_-)-☆
みぃのじさんは、どんな石けんをカットするのかな?楽しみにしてます♪
2007/10/17 22:56 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ**さん、お久しぶりです~
廃油せっけん、素朴できれいな仕上がりですね

アクリルたわし、私はシンプルなのが好きなので
かなりツボかも~~
編み物できるっていいですね~
うらやましい^^
2007/10/18 11:03 | URL | edit posted by tanpopo
ふぅ***さん、こんにちは~!
うふふ、ポッテリとした私みたいって(笑)
きっとそんなこと無いと思います~。
ナミナミ模様がとっても可愛いです。チーズカッターで切ったことあるんですけど、こんな綺麗にナミナミにならなかった私です^^;不器用だわ・・。

実は、廃油石けんって作ったことないんです。
いつかーいつかー、と思いつつ、時が流れて(笑)

↓のしゃぼんmamaさんのプレゼントや、布ぞうりも、とっても素敵ですね!たくさん作りましたね~(笑)
涼しくなってきて、またふぅ***さんの素敵な石けんをたくさん見れるのを楽しみにしてます^^
2007/10/18 15:46 | URL | edit posted by マロン
●tanpopoさん、おはようございます♪
tanpopoさん、ようこそです(*^_^*)お元気そうで良かった☆彡
石けん作りはかなりなご無沙汰だったので、まずは失敗してもいいように、
廃油からいってみました。。。ちょっと気泡入ってますが、固まってよかった。ホッ。
たまには牛乳パックで素朴な石けんもいいですね(^_-)-☆
お~!このたわし、tanpopoさんに気に入っていただけたんですかぁ!
嬉しいなぁ~♪この形、シンプルで使いやすいんですよね。
編み物はもう小さい頃から馴染んでるだけなのです。下手の横好きです。はい^^;

●マロンさん、おはようございます♪
いえいえマロンさん、ほんとにぽってりしてるんですから…
見たら笑っちゃいます、きっと^^
チーズカッターは、この石けんみたいに硬い方が切りやすいかも?ですよ。
ソープカッターに沿って、思いっきり下へ押し付けるようにしたら、
意外と素直に切れてくれました。
廃油石けんを作った時に、ついでにナミナミにも挑戦!なんていいですね。
しゃぼんmamaさんからのプレゼント、素敵でしょ~♪
ほんとに、うきうきわくわくしちゃいます☆彡
私はといえば、石けんはこの日以来全く仕込んで無くって、布ぞうりや
編み物にどっぷりハマってるんです…^^;もうそろそろ始動しないとですね。
拙いハンドメイドばっかりですが、また遊びに来てくださいね~(^_^)/~
2007/10/19 07:58 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/131-876e8ba0
trackback
