スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*白いキッチンソープ* #104
さて、リサイクルソープに続きまして、まずはさておき白い石けんを…
ということで、たおさんのレシピを参考に、お皿洗い用の石けんを作りました。
ハッカ油とグレープフルーツのみの香り付けで、清々しい感じです。

caa0.jpg
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*白いキッチンソープ* (2007/10/30解禁)
パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル ROE
精製水 苛性ソーダ
精油:グレープフルーツ ハッカ油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


鼻緒待ちの布ぞうり達は、もう少しで全て鼻緒が付きそうです。
これからの季節、布ぞうりはちょっと寒いかな?と思っていた矢先、
本屋さんで←こんな本を見つけて、衝動買いしました♪
毛糸を引き揃えたり、鎖編みを編んだりしてから、布ぞうりの
要領で作ったり、あと、ロープをくるみながら編む方法も載ってます。
面白そう~♪ ぜひ挑戦してみようっと^^
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
白い石けん~っ!
何か入れたくなりませんでしたか??(笑)
パームオイルとパームカーネルオイルとキャスターオイルだけなんですね、
ど・・・どんな感じなんだろう・・・!!

ふぅ***さんのお写真、いつも素敵です。
ほわ~ん、と優しい感じ。

布ぞうり、これから寒いんでしょうけど、
冬とか関係なく子供ってすぐ、靴下ぬぎませんか??
・・うちだけかな・・?!(^^;)

ふぅ***さんのスパッツ入り(!)の布ぞうりに
どんな鼻緒がつくのか楽しみにしてます♪
2007/10/19 17:54 | URL | edit posted by りるおか
まぶしいくらい、すがすがしいです!
私もしばらく真っ白ばっか作っていましたが、画的に映えないかなとアップしてませんでしたが、かえって新鮮に見えますね。う~素敵(^^♪
ぞうりの本、私も物色中(^。^)今日立ち読み(笑)したのは、「いすに座って編めるぞうり」というので、テーブルに、長いねじをさした道具をはさんで止めて、それにロープをくぐらせるというのでした。ホームセンターで材料がそろいそうでした~。
そそ、あれ!いただきましたよ!最後のお餅までフルコース、最高!(・ε<)━☆ありがとうございました!
2007/10/19 21:11 | URL | edit posted by しゃぼんmama
白い石けん、いいですね(*´∀`*)
清潔な感じがしてお皿洗いにピッタリですね!!

布ぞうり、冬は5本指靴下着用かなぁと思っていたんですが
毛糸ぞうりだと見た目も暖かそうでいいですね。
うちは床暖はいってないので冬場はスリッパなしでは
とても歩けませんヽ(;´Д`)ノ

2007/10/19 23:33 | URL | edit posted by みほ
●りるおかさん、こんにちは♪
何せ再開1バッチ目が廃油石けんだったから、2バッチ目はぜったいに
白い石けん!って決めてたから、脇目もふらずにぐるぐるしました^^
写真は、アラをぼかして隠しちゃえ!作戦に則ってるだけなのです^^;
けど、素敵だなんて嬉しいな♪どうもありがとう(*^_^*)
そうそう!ふぅちゃんも帰宅すると即効ソックス脱ぎますよ!!
myスパッツ入りの布ぞうりには、チェックのシャツを鼻緒にしてみました。
近々upするので、また見に来てね~(^_^)/~

●しゃぼんmamaさん、こんにちは♪
どうしても自作かつ駄作のマットを使いたかったので、白飛び覚悟で
写しちゃいました…^^;皆さんの手の込んだ石けんとは対極にいる
石けんですもの、そういう意味では斬新ですね、きっと。
「いすに座って編めるぞうり」ですか!腰が悪い私にとって必須条件です。
クランプというのを使うのかな?私も本屋さんで探してみようっと^^
私は、コミュにも画像を載せて、こちらでもしょうかいしようと思ってるのですが、
100円のお皿立てを使ってます。よく似た発想が↑の本にも載ってました。
コミュを拝見しても、色々工夫されてて、なるほど~って参考になります♪
そうそう、あれ、召し上がっていただけたのですね。
しかも、お餅までのフルコースで!お口に合ったようでよかったです~☆彡
いつでも送りますので、リクエストしてくださいね~(^_^)/~

●みほさん、こんにちは♪
再開したら、絶対に白い石けんを作る!って決めてたから、
シンプルレシピながら、楽しく作れましたよ~♪
そうそう!5本指や足袋のようなソックス、何足も買い込んであって、
ぬくぬくの5本指も売り場で見つけたりしてるんです♪
けど、布ぞうりもソックスも…と出費していただくのもなぁ、というのもあるし、
カバーを付けたり、ぬくぬく素材を使ったりもいいかな?って、試行錯誤してます。
床暖、我が家も入ってないのです。。。だから、夏は素足だけど、
冬場はスリッパ欠かせないですね。って、履いてるの私だけですが…。
2007/10/20 14:08 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/132-c1ddb0a0
trackback
