スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
布ぞうり完成品たち
先日の鼻緒待ちのぞうり達に、鼻緒を付けました。

まずは、じいちゃんの。
72a8.jpg


そして、白っぽいシリーズ。
サイズは、左が21㎝くらい、右が16cmくらいかな?
9bfc.jpg


で、ベージュシリーズ。
これも上と同じくらいのサイズにしてあります。
37bb.jpg


鼻緒は、本では真ん中に付けるようになってるんだけど、それだと
小指が落ちるような感じになってしまうので、内側に付けてあります。
ただこれはお好みなので、鼻緒の位置は替えれるように、長めに残しておきました。


ここまでTシャツで作ってみて、同じTシャツ素材でも伸縮性のある方が編みやすく、
裏側の処理もしやすいなぁ~、と痛感しています。
それに、編み目も伸縮性のある素材の方が綺麗に仕上がるみたい^^

薄手のコーデュロイや綿シャツ、それにタオルも沢山あるんだけど、これらの裏側の
処理の苦労を想像して、二の足を踏んでしまっています。。。
裏の編み目にロープを渡して隠すの、結構な力仕事で、指先が痛くなるほどなんです…^^;
何か、道具を開発しないとなぁ。。。ワクワク☆彡

そうそう、道具といえば…
私はこんな風にして編んでます。

a653.jpg 63d8.jpg
ふぅちゃんの椅子に、100円shopのお皿立てを置くと、手前に引っ張ってもびくともしないのです。
ここでしか使えないのが珠にキズですが、腰の悪い私にとって、椅子に座って編めるのは嬉しい♪
編み終わりの方は、右側のように、一本にまとめてロープをかけると、自然といい感じに^^

先日買った←の本には、↑のお皿立てをばらして、板に固定する方法が紹介されてました。同じように、ばらした物をクランプでテーブルに固定する方法も有りだな、と思ってたので、何となく嬉しくなっちゃった☆彡

そして、これからも布ぞうりネタが多くなりそうなんで、fc2さんに『布ぞうり』という
スレッドテーマを作りました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


comment
すごい!!!かわいい~~!!
ベージュのかわい~~好き(^◇^)

私も母の知り合いのおばあちゃんがあんでくれるわらじを家族分もらって
夏はそれですごしました
あったかいのもあるんだ~~~
へ~へ~知りませんでした

結構ちから仕事なんですね
ふぅさんへ器用でうらやましいです
2007/10/24 16:21 | URL | edit posted by tanpopo
ブラウンとベージュのコンビ、お洒落~。

ミルクティ、カフェオレみたいな色がすごく可愛いです。

私は・・・クローゼットの取っ手に、ハンガーをひっかけて、作りました。そこでしか編めないから、私も、編んでる姿、なんか変です (^_^;;
2007/10/24 18:39 | URL | edit posted by むつき
うっひゃ~かわいい、編み目もキレイですね~!!
さすがです('-'*)うっとり。
うん!そう!わかる!素材の悩み(笑
ニットも引っ張ってクルリンとなるのとならないのがあるし、タオルなんて、わたぼこりにまみれるしで<(`^´)>くしゃみこらえながらですもん。
これですね、秘密兵器!!グッですね(^_-)-☆

2007/10/24 19:25 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●tanpopoさん、おはようございます♪
うほ☆彡 tanpopoさん好き…だなんて告られちゃった♪
って、布ぞうりがでしょ~!!って、自ら突っ込みを入れとかないと
舞い上がってしまいます…^^; どうもありがとう♪
ベージュのは、たまたま似たようなストライプの洋服があったので、
お揃いっぽくしてみたのです。気に入っていただけて嬉しいな~♪
そして、tanpopoさん!布ぞうり実践の先輩ぢゃあないですかっ!
しかも!ご家族全員だなんて!我が家ではパパが参加しないので、
有り得ない…羨ましいです^^
じっくり見ると、器用だなんてとんでもないことが分かるんですよ…^^;
何分にも遠目で、ぼんやりと見ていただければ幸いです♪

●むつきさん、おはようございます♪
おぉっと!むつきさんもベージュシリーズを気に入ってくださったのですね☆彡
ミルクティや、カフェオレ、私も大好き♪なので、私もこういう色に和みます^^
そっか、むつきさんはクローゼットの取っ手にハンガーを…ウフ、想像しちゃった^^
私もハンガーを使える所を探したんだけど、見つからなかったのですよ。。。
それで、お皿立てを使ってるような次第です^^;編んでる姿は怪しいの一語に尽きます。。。

●しゃぼんmamaさん、おはようございます♪
うわぁお!布ぞうり作りの同志(勝手にそう思ってる^^)に
さすがなんて言われると、こそばゆいですよ~^^;
実際は、アラが出るためガン見禁止!なので、よろしくおねがいしますm(__)m
そうそう!くるりんとならないニットが厄介なんですよねぇ。。。
夜な夜なずっと前に買った布地を探索していると、薄手のニット&フリースを発見!
長年布地のままで、これからもソーイングに使いそうもないので、布ぞうりに?キラリーン☆彡
秘密兵器は、ふぅちゃんの椅子限定なんで、あんまり参考にならないかもですね^^;
2007/10/25 08:09 | URL | edit posted by >ふぅ***
どれもいい色使いですごく可愛いですね~
あたたかみがあって気持ちよさそう♪
寒くなってきたので、私も布ぞうりをはき始めました^^
愛用の足袋ソックスと一緒に使うとすごくいい感じです。

ふぅ***さんはほんとに器用で素敵な奥様&ママですね~
次の作品も楽しみにしてます(^-^)/
2007/10/26 12:04 | URL | edit posted by みぃのじ
●みぃのじさん、こんばんは♪
良く似た感じのを洋服を選ぶので、ぞうりにするには、組み合わせ
やすかったです。Tシャツ生地は、幅を広めに裁断すると、厚みも出て暖かですね♪
みぃのじさんは、足袋ソックス+布ぞうりなんですね☆彡
素敵な組み合わせ♪温泉に泊まったらもらえる足袋ソックスが、活躍する時が来ましたよ!
いやぁ~『奥様』ってのは照れますね^^ それに、器用だなんて…
作品をよぉく見ると撤回したくなりますから。。。
2007/10/26 23:27 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/134-a1c647d1
trackback
