スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
当たって砕けたマーブル実験。。。
石けん作りがまだ本格始動しないまま、無謀にもO嬢さん主催の
石けん実験室 第1回イベント(マーブル石けん篇)に参加を表明いたしました…^^;
苦手なマーブル、何とか克服したいと思っていたのですが、1バッチしか作る時間が無く…
それに全力を注ぐことにしました。以下、製作手順のご紹介です。

テーマは『3つのナッツ系オイルで3種類の韓薬のマーブルを』
今まで1種類のマーブルしか挑戦したことがなかったので、頂いた韓薬を
利用して、3種類のマーブルを作ってみたいと思いました。
トリプルナッツのマルセイユに、シアバターをプラスした配合です。

e6f2.jpg*トリプルなっつ&はん #105*
(11/25 解禁)
マカダミアナッツオイル
スィートアーモンドオイル
ヘーゼルナッツオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
シアバター
ROE 精製水 苛性ソーダ
甘草 松の葉 ソモク
EO:ローズウッド
ユーカリレモン
ラベンダー(おかむらさき)

トレースが出てから、おたま1杯ずつのタネを3つのボールに入れて、
小さじ1杯ずつの韓薬を混ぜ混ぜ。すると↓こんな色に。
左上の緑色のが松の葉、右の赤いのがソモク、下の黄土色が甘草です。
元タネのお鍋には、ちょんちょんちょんと、3箇所に分けて乗せました。
ふぅちゃん曰く『お顔みたい♪』
b6dd.jpg 6d8d.jpg

それをゴムべらで一混ぜだけして、アクリル型にそっと流し込みました。
ん~、トレース緩かったかな?流し込む間に既に色が混ざってるもよう…^^;
嫌な予感。。。

5345.jpg ef53.jpg

958d.jpg嫌な予感的中か…
あんなに綺麗だった赤色は何処へ。。。
側面がみるみる茶色くなってきました。色の出方をきちんと把握してなかったことを激しく反省m(__)m

6521.jpgそれでも、カット直後はまだ良かった(遠い目…) 結局、いつもの単色マーブルのようになってしまったという悲しい結末です。


457c.jpg

以上、悲しいオチまで、長いレポにお付き合いありがとうございました。
この石けんでエントリーさせて頂いてもいいのかな?
異議のある方、そっとダメ出ししてやってくださいませm(__)m

それにしても、久々の石けん作りはやっぱり楽しかった♪
O嬢さん、そしてお手伝いしてくださってる皆様、どうもありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:37   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
おー!!3色でマーブル!
思いも付かなかったマーブルなので
斬新さに感動ですー!
乾燥後は渋い感じの色合いになって
これもステキですよね。

ふぅちゃんお誕生日だったのですね。
かわいいケーキ!!むふふ、ステキな
お誕生日お祝いだったみたいですね。
おくればせながら、
ふぅちゃん、お誕生日おめでとう!
2007/11/06 06:21 | URL | edit posted by まめ
コメントありがとうございます(*^_^*)
●まめさん、おはようございます♪
斬新だなんて、まめさん、ありがとうございますm(__)m
1色マーブルしかしたことがなかった私が、2色を通り越して、
3色に挑戦したんだから…びびりなのでかなり緊張しました^^;
仕上がりは渋い色に一体化…トホホですが、また今度OPを変えて
挑戦してみますね~(^_^)/~ うまくいくといいな。
そして、ふぅちゃんにお祝いのお言葉ありがとうございます♪
可愛いケーキが…(ToT)/~~~でしょ。。。
それでも喜んでくれたので、よしとしましょう☆彡
2007/11/06 07:59 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんにちわ
ふぅさん私も今回参加させていただきました。ふぅさんのマーブル私すごい好きです。中までマーブルって感じですもの。私の場合中まで中々ならなくて皆さんの実験レポ読みつつ次回へ参考にしたいなと思っています。色合いも秋って感じでいいですよ。韓薬のマーブルだなんてどんなんだろと妄想しちゃいます^^
2007/11/06 17:46 | URL | edit posted by カヨ
●カヨさん、こんばんは♪
カヨさんも参加されるんですねぇ~。またご一緒できて嬉しいな♪
う~、こんな拙い模様を気に入ってもらえるなんて…感激です(ToT)
私もカヨさんや他の方の所へお邪魔して、勉強しなくっちゃ(*^_^*)
韓薬は、ややさっぱりめの感触になるので、シアバターをプラス
してみたのです。しっとりしてくれるといいんだけど。。
2007/11/06 22:30 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんはー。

きれいなマーブル~。ゆるいトレースだと流れるような模様になるのが魅力ですね。混ざっちゃうとのギリギリの勝負だけど・・・。
はじめの赤が残ればそれはそれで素敵だけど、感想後の色のほうがまとまりがあっていいんじゃないでしょうか。
2007/11/06 23:23 | URL | edit posted by ゆりくま
こんばんはー、レポートおつかれさまです!
混ぜたての色合いが鮮やかで綺麗なだけに、色が変わっちゃったのは残念ですね…!
でも確かに、完成版の色合いも味があってステキだと思いますv
そしてマーブルの模様もしっかりしててすごくいいかんじです…!
(こ、これに異議が出ちゃったら私のなんてもうどうしようもないですよ!うわーん)
2007/11/07 02:10 | URL | edit posted by ミコト
●ゆりくまさん、おはようございます♪
そうなんです!私の場合、強トレース恐怖症なんで、どうしても緩めの
トレースで型入れする傾向が…。なので、混ざっちゃうこともしばしばです。
今回は、辛抱して待ったつもりなのに、まだ緩かったみたいです。。。
ゆりくまさんから嬉しいお言葉を頂いて、今はこの色にも愛着が沸いてきた感じ♪
ありがとうございます(*^。^*)よしっ!ゆりくまさんとこ行って勉強して来ようっと♪

●ミコトさん、おはようございます♪
そうなんですよ!取り分けたタネに韓薬を混ぜた時の色の綺麗さを見てしまったので、
時の経過と共に変化していく色が…ちょっと悲しかったです。。。
ほんと、残念。けど、ミコトさんに嬉しいお言葉を頂いて、すごく嬉しいです♪
マーブル模様については、何の変哲も無く…なんで、異議が出そう~、
って凹んだわけでございます^^;ミコトさんの所へもお邪魔しますね~(^_^)/~
2007/11/07 07:51 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは^^
イベント、お疲れ様でした!楽しかった様子がよくわかりました。人とのふれあいって嬉しいものですよね^^

おぉ~!3色でマーブルとは頑張ったのですね~。
私もやってみたことありません。マーブル苦手~^^;
うふふ、ほんとだ。お顔みたいですね(笑)
色が単一みたいになってしまったのは、残念ですけど
でもよくみたらわかりますよ~。それ以前にとってもキレイなマーブル模様で、これぞマーブル!といった感じで素敵です。
今回は、いろいろと忙しくって参加できなかった私ですけど、次回は参加できたらしたいです^^
2007/11/07 11:50 | URL | edit posted by マロン
ふぅ***さん、こんにちは~♪

全然当たって砕けてないですよ!
シックな色合いですごく綺麗なマーブルです(≧▽≦)///
私はまだ3色マーブル未体験なので、挑戦したくなってきました(*^m^)
マーブルのイベント楽しそうですね~
次回は参加して見たいです^^
2007/11/07 14:24 | URL | edit posted by みぃのじ
●マロンさん、こんばんは♪
そうなんですよ~!1色でも怪しいのに、2色を通り越して3色いっちゃいました…^^;
型入れ直後は、どんな色合いになってるんだろう?なんて、もううっきうき♪
なのに、だんだん凹んでいくのでした。。。よぉく見たら単色マーブルじゃないの、
分かってもらえるなんて…嬉しすぎますっ!ありがとうm(__)m
綺麗かどうかは、やはり怪しいですがね…^^;
次にまたイベントがあったら、ぜひご一緒に参加しましょうね♪

●みぃのじさん、こんばんは♪
ぎょ、玉砕ぢゃないですか…ほんと?嬉しいです♪
クリスマスシーズンでもあるから、ココアでマーブルも頭に浮かんだので、
出来上がり図として、これでもよしとしておきましょうか^^
3色マーブル、めっちゃ緊張しましたが、やってみると凄く楽しかったです♪
緩めのトレースなら、型に直に色付きのタネを落としてぐるっと回しても良さそうですね^^
みぃのじさんもぜひ挑戦してみてくださいね~(^_^)/~
2007/11/07 23:24 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんは♪
私も実験室参加させていただいてます♪
全然砕けてなんてないですよ!?!
3色のアイディア…すばらしいです^^
私には全く思いつきませんでした{笑
色も私大好きですよ♪
グルグル時よりちょっとシックになって素敵です^^
2007/11/08 01:15 | URL | edit posted by *mari*
●*mari* さん、おはようございます♪
イベント、またご一緒できて嬉しいです~☆彡
一度っきりの仕込みになりそうだったので、思い切って2色マーブルを
飛び越えて挑戦しちゃいました^^;無謀にも…。
色、シックですか?よかったぁ。色の出方をしっかり把握できるようにならないと…
と、反省点が残るバッチとなりました。これも勉強!と、生かしていかないとね(^_-)-☆
2007/11/08 07:33 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんは^^
すごいキレイな流れるマーブルですね♪
色も渋くて好きですよ~!
私も、ゆるゆるトレースで今度挑戦してみようかしら??
2007/11/09 17:31 | URL | edit posted by ノギス
●ノギスさん、こんばんは♪
どうしてもゆるいトレースで型入れしてしまう傾向の私…
なので、いつもこんな感じのマーブルになってしまいます。
それを改善しようと、いつもよりはトレース待ちしたはずなんだけど…
まだまだ粘りが足りませぬ。。。
こんなんで良かったら、ノギスさんもぜひ挑戦してみてね~(^_^)/~
ノギスさんの実験もゆるいトレースでやられたんですよね?
私もあんな風に鼻歌歌いながら…の雰囲気で楽しく作ってみたいなぁ♪
2007/11/09 23:19 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんは~。お久でーす。
失敗なんてとんでもない。すっごいキレイでステキなマーブルじゃありませんか。しかも漢方入りで使い心地良さそう!興味津々ですじゃ。固まった後、そのオプションが茶色くなってしまうかどうかの見極めってなかなか難しいっすね。こればっかりは経験積んでいくいくしかないのよね~。でも石けん作りってそこも楽しいのよね~。
2007/11/10 02:50 | URL | edit posted by toakon
●toakonさん、おはようございます♪
そうなんです!色の出方は経験で学んでいくしかないんですよねぇ。。。
ぶっつけ本番でやっちゃうなんて、自分の無謀ぶりにあきれるばかりです…^^;
あ~それなのに、嬉しいお言葉…骨身に染みます。ありがとう(*^_^*)
トリプルの韓薬とナッツ系オイルがどんな風に味を出してくるのか、私も楽しみ♪
toakonさんのように、熱心にかつ楽しく研究を積んでいきたいと、私も希望します(^_^)/~
2007/11/10 08:27 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは^^

3色マーブル、ドキドキしながら拝見させてもらいました^^
私も3色はチャレンジしたことないので、色の配分とかすごく参考になりました。
石けん実験室のマーブルイベントに参加させてもらって、
マーブルの楽しさを感じることができてよかったな~と思ってます^^
それにしても3色マーブルといっても韓薬の3色ですもんね~。
使用感がすごく気になりますw
2007/11/12 21:32 | URL | edit posted by solt
先日はコメントありがとうございました。

すごいシックな石鹸で、みなさんもおっしゃってるけど秋色の石鹸ていう印象です~。
乾燥後に色が変わってしまうっていうのがまた驚きの元になるので、カットし終わるまで本当にどきどきですよね。
乾燥後のほんのり残る赤みが紅葉みたい(^-^)!
2007/11/13 01:04 | URL | edit posted by chititi
●soltさん、こんばんは♪
う~、soltさんが遊びに来てくださって、私もドキドキです!
今回は、色の出方を把握していなかったために撃沈してしまいました。。。
なので、参考になるかどうやら…ほんと怪しいモンです…^^;
せめて、使用感が良いことを願ってます。
色が変化しないOPでリベンジする機会を狙ってるんだけど、なかなか
実現できずにおります。近いうちにできれば、またUPしますね~(^_^)/~
私もマーブルが苦手なんで、実験室はほんとに勉強になってます♪
私もsoltさんと同じく、楽しくマーブル実験に挑めたのが一番の収穫です☆彡

●chititi さん、こんばんは♪
秋色にもみじ…優しいお言葉どうもありがとう!ウルウル(ToT)
そうですね、カットする位置によっても模様の出方が変わるんだから、
そこがマーブル模様の面白いところですもんね。色の変化も楽しんでしまいましょう!
そして、今回の撃沈も勉強、そう思って精進いたします!!
早すぎるレス、失礼しました~m(__)m
2007/11/13 01:09 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅさんこんにちは~
オプションの色変化にはほんとうに踊らされますよね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
一度使ったものはしっかりメモっておけばいいのに
ついついどれがどれだっけ??になっちゃって
次回うまく色選びができないってことに(_ _。)
ナッツオイルのマルセイユだなんて、春先のお肌が喜びそうですね(*´∇`*)
2007/11/13 09:34 | URL | edit posted by Namiki's
●Namiki'sさん、こんにちは♪
そうです!!『踊らされる』まさにこの言葉がぴったりです~っ!
ブログにUPしたから、メモしなくても大丈夫!なんて、私の老化脳では
もう通用しないことがよぉく分かりました^^;何事もメモを忘れず、
更に、メモしたこと自体も忘れないようにしないと。。。
今回は初めての素材もあるんだから、無謀ぶりにも程がありますよね…^^;
せめて使い心地だけは…と、天に祈る日々でございます^^
2007/11/13 12:53 | URL | edit posted by >ふぅ***
はじめまして、交流会に参加しているecru1です。

ソモクって韓薬なんですか?初めて知りました。
変色後もナチュラルな感じでいいですよね。

それにEO、おかむらさきとは、なんとゴージャスな!
きっといい香りなんだろうなあ。
くんくんしたいです(*^_^*)
2007/11/15 01:31 | URL | edit posted by ecru1
●ecru1さん、こんにちは♪
ようこそ、はじめまして!コメントありがとうございます☆
ソモクは、『蘇木』と書いて、日本名スオウの木の皮だそうです。
色付けに使うと教えていただいたので、今回初めて使ってみたんです…^^;
それがいけなかった。。。ちゃんと予習しておかないと…と、反省しきりです。
おかむらさきの香りは、ラベンダーの中でも一番好きなんです♪
石けんの内容がしょぼくなりそうな予感もあって、せめて香りは…と、ふんだんに入れました^^
ブレンドしてみると、ユーカリレモンの一人勝ちって感じなんですが、結構好きな感じです☆
2007/11/15 12:56 | URL | edit posted by >ふぅ***
今回初参加のみかちんです。
赤って難しいですね。
みかちんも先日紅花の赤のイメージでワクワクして作ったのですけど、見事茶色になってしまいました。
でもハーブ効能を期待して・・・
それに茶色くなってもそれなりに石けんらしい色なのでみかちんは色が変った石けんも大好きです。
2007/11/15 16:56 | URL | edit posted by みかちん
●みかちんさん、こんばんは♪
はじめまして^^ コメントありがとうございます(*^_^*)
紅花は茶色くなるんですね。赤は確かに難しい。。。
私もハイビスカスティーの赤色が出ると信じて、見事茶色い石けんを
作ったことあります…^^; こうやって失敗しながら学んでいくのですね。
そうですね。茶色い石けんは信頼できる!というイメージ、私もあるある~です。
使用感もよければいいんだけど。。。それが頼みの綱です^^
2007/11/15 23:22 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、おまたせしましたー!
記事アップの報告をかなり前にもらっていたのに、なかなか来れなくてゴメンナサイね。
レポート発表オツカレサマでした(^-^)

とてもキレイにマーブるってますね~♪
アルカリにやられちゃった韓薬も、渋い色合いに変化しててとってもステキ!
こういう感じの茶系マーブルって大好きなんですよ(^^)
韓薬って漢方薬みたいなものなのかな?
甘草エキスって市販の化粧品にもよく入っているし、洗顔用に使ってみたい石けんですよね。
これで顔洗ったら、モチモチ肌になって、モテ女に変身か???
(と、軽くヤラシイ妄想をしてみる)
異論なんて出るはずもない、ホントにステキなマーブル石けんです。
このイベントのために丁寧に作ってくださって、本当にありがとうございました♪
2007/11/17 17:18 | URL | edit posted by O嬢
●O嬢さん、おはようございます♪
お忙しい中、遊びに来てくださって、どうもありがとう(*^_^*)
ほんと?ちゃんとマーブるってますか???嬉しいです~♪
そうそう、韓薬って、『漢方薬』のことを韓国では『韓方薬』と言うらしく、その略かな?
色の出方には撃沈しちゃったけど、リベンジする!という希望が残りました^^
他の方のレポを見てても、参考になることがいっぱいで、主催者のO嬢さんに感謝するばかりです♪
O嬢さんの妄想どおり、モテおばちゃん(私の場合^^;)になれるような、
使い心地の良い石けんになってくれてること、切に願ってます!
引き続き、どうぞよろしくおねがいしますね~(^_^)/~
2007/11/18 08:06 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんにちは~実験室イベントに参加しているkeikoです。

ハーブ系の色は変色があるので難しいですよね~
でもとてもナチュラルで素敵な色ですよ!
変わっちゃうとショックだし、なかなか挑戦できないのですが
このチャレンジ精神!見習わなければ…
ふんわりとしたマーブルも可愛らしくていいですよ~
私はついくっきりはっきりにしちゃいますが…(性格出てるのかな(汗)
2007/11/19 12:05 | URL | edit posted by keiko
こんばんわ~もなこです

遅ればせながら、各実験室訪問ちう~

惜しかったですねーいい具合にグユ~ンとマーブルで
ソモクの赤もステキだったのに・・

私も強トレース恐怖症かもw
もこもこトレースにモコモコ色生地混ぜる自信ないよ
だからマーブルもゆるゆるになっちゃう

ナッツ系オイルは私も好きなので
とっても使い心地良さそう♪
2007/11/19 21:28 | URL | edit posted by もなこ
●keikoさん、おはようございます♪
ようこそ!コメントありがとうございます(*^_^*)
人間年を取ると怖い物知らずの面が出てくるようで…チャレンジ精神だけは旺盛です^^;
それでも、強トレースで苦い経験をしたトラウマから抜け出せない自分もいたり…
これは克服しないといけないですね。それでいつもゆら~んとした模様になるんです。。。
keikoさんははっきりマーブルなんですね^^ぜひお邪魔して、鑑賞しないと~♪

●もなこさん、おはようございます♪
各室ご訪問おつかれさまです^^ 私もそろそろ回りたいなぁ☆彡
そ~なんですよぉ、カットしたての赤色には感激したものでした…(遠い目)
もなこさんも強トレース恐怖症ですか?(勝手に)同志ですね…う、嬉しいです♪
私もモコモコっとマーブル模様を作ってみる予定だったのに、やはりいつものゆるゆるっと
混ぜる調子になっちゃって…色出しの素材選びとトレースの強さは、次への課題です。
せめて、ナッツ系オイルやOP、シアバターの使用感が良いように…と、希望をかけております^^
2007/11/20 07:49 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんは、zabbonです。 
先日は、コメントありがとうございました~☆
3種類の韓薬を使って作った石けんなんですね。
漢方なら知っているけど、韓薬って、実は初めて耳と目にする言葉!韓流生薬といったところでしょうか。とても新鮮に感じました。薬効もスゴそうで、お肌もしっとり潤いもち肌になれそう。うーん、使ってみたいです…☆
残念とおっしゃっていた色も、三種類の茶系がきれいにまとまりつつグラデーションしてて、とてもいい感じです! 秋から初冬のイメージですね。
2007/11/23 01:16 | URL | edit posted by zabbon
●zabbonさん、おはようございます♪
 『漢方薬』のことを韓国では『韓方薬』と言うらしく、zabbonさんの仰るとおり、
『韓流生薬』のような意味合いだと思います^^ しっとり系の石けんに仕上がっていて欲しいなぁ。
今日が解禁なんで、夜張り切って使ってみますね~(^_^)/~
昨夜、乾燥中の石けんを覗いてみたら…なんと!赤い部分は更に茶色く変色し、
ただの単色茶色マーブルみたくなってました…^^;ガガーン。。。
悲しいお知らせとして、お天気が良くなったら写真撮り直して追記しますね。
2007/11/23 07:50 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんは。マーブル実験室に参加しています。
悲しいオチだなんて、
どうしてどうして、きれいにマーブルしてますよ~。
ボールでひと混ぜくらいがコツなのだな。
とても勉強になります^^
それにして韓薬石鹸の使い心地はどうなのかな?
とても気になります。
2007/11/24 23:08 | URL | edit posted by よねち
こんばんは~、お邪魔に上がるのがすっかり遅くなってすみません
うちに来てくださってありがとうございました
どうぞよろしくお願いいたします~

出来上がりはチョコマーブルレアチーズケーキですね~♪
美味しそうですよぅ (≧∇≦)キャー♪
植物使いは思ったような色にならない反面
意外な反応を見せてくれて楽しいですよね
それにしても韓方薬ですか、リッチなナッツオイルと相まって
使い心地がとても楽しみですね
韓薬とEO、どちらの香りが勝っているのかも気になります~
2007/11/25 04:29 | URL | edit posted by 砂ねこ
●よねちさん、こんにちは♪
実験室ではどうぞよろしくおねがいしますm(__)m
ちゃんとマーブルになってますか…う、嬉しいです~♪ありがとう(*^_^*)
そうです、そうです!ゆるめトレースの時には、軽く一混ぜ、それも泡だて器ではなく、
ゴムべらがおすすめ!と、この実験で確信しました^^
この石けん、まだ使えてないんですよ。悲しい現在写真と一緒に後日追記しますので、
良かったらまた遊びに来てくださいね~(^_^)/~

●砂ねこさん、こんにちは♪
ようこそ!ふぅちゃんちへいらっしゃいませ~☆彡
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
チョコマーブルレアチーズケーキとは!そんなに美味しそうに見えてくれて、
私は感激ですっ!!嬉しいお言葉、どうもありがとう^^
植物系の色の変化はホントに面白いですよね。このソモクの変化なんてそのものです!
香りは、香りの強い韓薬ではないせいか、EOがかなり主張してます。
使ったらまたレポしますので、良かったら遊びに来て下さいね~(^_^)/~
2007/11/25 13:42 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんにちは。
せっけん実験室のほうは、体調により参加できなかっので、
遅ればせながらみなさまの報告を拝見させてもらっています。
初めて聞くオプションばかりで。
本当に、混ぜたときと色が変わるんですね。
それも、またせっけん作りの醍醐味。
出来上がりも、シックで素敵です。
トレースがあまり出てないと、こんな流れるような綺麗なマーブルになるんですね。
参考になります。
では、突然失礼しました。
2007/11/27 12:26 | URL | edit posted by 叶 冬姫
●叶 冬姫さん、こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございました^^
叶 冬姫さんが参加できなくなったことは伺ってましたが、体調が悪いのですね。
寒くなりましたから、お体お大事にしてくださいね。
今回のオプションは、全て頂いた韓薬を使わせていただきました。
けど、ぶっつけ本番のものもあって、色の出方には撃沈しちゃいました…^^;
トレースが緩めのとき、ぜひお試しくださいませ。泡だて器ではなく、
ゴムべらで一混ぜがいいかと思います。
トレースが強い時は、泡だて器でも良さそうですよね。他の方々のブログを
拝見して、とても勉強になり、硬くなりつつある頭にも良い刺激になりました^^
石けんネタがほとんど無い最近のブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね~(^_^)/~
2007/11/27 22:54 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/139-2912c01e
trackback
