スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
古い新参者♪『SAMURAI』
パパがずっと前に買った『SAMURAI』というカメラ。
約二年前、事務所を移転する時に、どこへ行ったのか分からなくなってしまい、
すっかりその存在さえ忘れていました。けど、私が写真に凝るようになってから、
SAMURAIのことを思い出し、ずっと懐かしんでいたのでした。
そしたら、ある日突然、パパの車のトランクから出てきたのです!!
おかえり~!会いたかったよ~♪

ちなみに、SAMURAIとはこんなカメラ。ムービーみたいな面白い形をしてます。
ハーフカメラなんで、2倍の枚数が撮れるの^^
36枚撮りフィルムなんか入れちゃったもんだから、なかなか1本撮り終わらず、
先日ようやく現像に出してきました。そして、早速現像したネガを取り込んでみました。


35be.jpg

祖母のお墓のあるお寺から望む、能登島ののどかな風景と、ふぅちゃんと甥が拾った芝栗。
日付けが入ってるの、現像に出すまで全然気付かなかったのが残念。。。
真ん中の黒い線は、普通の写真一枚分のスペースに2枚分入ってる境界線のようなもの。
これを生かして、連続性のある写真を撮るのも面白いですね。
縦撮りと横撮りが混在すると見にくいので、統一させることが肝要かな?

このネガと一緒に、LOMO LC-A+ も現像に出したんだけど、どうもフィルムの入れ方が
まずかったかな? 巻き戻しが変な感覚だったので、嫌な予感がしてたのです。
そしたら案の定…最初の2~3枚しか撮れてなかったーーー!ショ~ック!!

SAMURAIの撮り方同様、LOMOももっともっと使いこなさなくっちゃ^^
失敗は成功の元…前向きに、前向きに…ね♪


しょぼいプレゼント企画に多くの方のご参加を頂き、ありがとうございます。
締め切りは11/23(金)となっていますので、引き続きよろしくお願いします♪
そして、44444hitももうじきかな?良かったら、怖いもの見たさで狙ってみてください^^;
 
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[ゆる写真

thema:銀塩写真 - genre:写真


comment
家の感じと後ろの海、能登島っぽい~!と思ったら!!
能登島でした~(^^) 
うちの実家のお墓も能登島に2ヶ所あるんですけど、
ふぅ***さんのところのお寺とは違うようです。

空の色がとってもステキ!
2007/11/21 16:03 | URL | edit posted by りるおか
すごくいい写真ですね~
ほんときれいな空!
こんなにノスタルジックな写真が撮れるんですね♪
面白いです。
2007/11/21 17:33 | URL | edit posted by みぃのじ
●りるおかさん、こんばんは♪
ピンポーン!そうです!能登島の曲のお寺ですよ~!!
りるおかさんも、能登島に2ヶ所もお墓参りする場所があるんですね^^
だから、この風景は、『血』が感じ取ったのかな?
青い空、今は懐かしい感じの、すっかり鉛色の空になっちゃいましたよ。
雷も鳴って、そろそろ雪が降る日も近いかも?です。

●みぃのじさん、こんばんは♪
写真のこと、褒めていただいて嬉しいやら恥ずかしいやら…^^
すっかりデジカメに慣れ親しんでいる今だからこそ、フィルムの写真は
とても優しい感じに写るような気がします。
『ノスタルジック』そうです!それそれ!そんな感じの写真を撮っていきたいなぁ、
って、技術が伴わないくせに、そう願ってるんです^^
カメラによって写り方も変わるし、すごく面白いですよね(^_-)-☆
2007/11/21 23:30 | URL | edit posted by >ふぅ***
わ~~、なんかすっごいノスタルジー^^
ふぅ***さんパパも、カメラがお好きなんですね~。
すごいカメラ!そんなの見たこと無いです(笑)
ほんど、ハンディーカムみたいですね。ふふふ。

これは2枚の写真が、1枚になるんですね!?
おもしろい~。
上のお写真、まるでポストカードみたいですごく素敵です。
ふぅちゃんのワンピースが可愛すぎ。

これからも、素敵なお写真、楽しみにしております!^^

2007/11/22 10:20 | URL | edit posted by マロン
●マロンさん、こんばんは♪
うわぁ~!マロンさんにノスタルジーを感じてもらえて嬉しいです~☆彡
このカメラを買ったのは、もうやがて20年も前だと思うので、その時は
デジカメなんぞという便利なモノが無かったんですよ…^^;
それで、このカメラのスタイルが斬新で、パパは買ったのだと思います。
1枚分のスペースに2枚入ってるのは、ネガのまんまスキャンしたらこうなったんだけど、
プリントは1枚ずつ(半分ずつ)独立してできます。けど、何だか黒い線が面白くないですか?
きっとこんな感じで使っていくだろうなぁ♪ふぅちゃんのワンピ、可愛いでしょ~☆
姪のお古なのです^^すっごく可愛い(渋いデザイン)お洋服をいっぱい持ってる姪なのに、
ふぅちゃんはラブリー系が大好きで、なかなか着てくれないの。。。
けど、これは気に入って着てくれたんで、嬉しかったのをよく覚えてます^^
写真、まだまだ修行中の身ですが…たまにUPしていきますね~(^_^)/~
どうぞお付き合いくださいませm(__)m
2007/11/22 22:16 | URL | edit posted by >ふぅ***
素敵な写真~。海だ~。
懐かしさと潮の香りがします。
一瞬のうちにふぅちゃんの写真と自分の幼い頃がシンクロして、なんだか海が見たくなって切ないです。
サムライ、かっこいい名前。
で、44444狙ってきてみたのに~~~~くやしいっ(>_<)
62カウントも過ぎてしまってる~。
お昼ごろだったのかな~。
石鹸ぐるぐるやってたな・・。


2007/11/24 14:50 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
うゎ!素敵だなんて、どうもありがとう~☆彡
しゃぼんmamaさんも海が恋しくなる所で育ったんですね~^^ 海はいいよね(^_-)-☆
思春期の頃は、くっさ~!と思っていた磯の香りも、故郷を離れると
懐かしい香りに変わったり、何より海、それも日本海が見たくなったこと多々あります!
そうそう、44444は、金曜日の夜、私が寝てしまってから踏んでくださったようです♪
そして、今当選者を発表~!と、記事に書いていたら、エントリーno.を
重複してコメントにお返事していて…明日抽選をやり直します。トホホ^^;
明日というか、今日日曜日に当選者を発表させていただきますね~(^_^)/~
2007/11/25 00:11 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/143-b590a1e8
trackback
