スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
きのこ、そろそろ食べごろ?
頂いたきのこ(しいたけ)栽培セットの栽培をスタートして、1ヶ月が過ぎようとしています。
途中、こんな感じになってて、きのこ君とのご対面を諦めかけてた先日のこと…
おや???なんかちっちゃいのが出てるぞ♪と思ってるうちに、数日でこんなに
おっきく育ちました~☆ 一番奥に写ってるのは、10mlの精油ビン。
果たして、こんなんでサイズの目安になるでしょうか?

9cf6.jpg

発芽直後は、しめじ?って感じでしたが、にょきにょき伸びて、ぷっくり膨らんで、
それはそれは美味しそうではありませんか?そろそろ食べ頃?わぁ~い、わぁ~い♪
みほさん、改めまして、どうもありがとう(^_-)-☆
毎日の成長を楽しみに、家族皆で盛り上がってますよ~☆彡
Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[日々のこと

thema:野菜づくり - genre:趣味・実用


comment
すごいすごい!!!
立派なしいたけができましたね~
焼いてレモン汁とおしょうゆで一杯なんていいかも~
と興奮のあまり勝手に調理法まで書いちゃいました(*^m^)

自家製ってなんでも愛着がわいていいですね~^^
2007/11/30 19:18 | URL | edit posted by みぃのじ
ふぅ***さん、こんばんは!

・・・って、最初に写真を拝見した時は
びっくりしちゃいましたよっ!!!

いやぁ・・・美味しそう♪
やっぱり採れたてを、焼き網で焼いて
ちょこっと塩をかけて頂くのが
最高ですよねぇ・・・あー・・・自分が
食べてる気分デス(爆)

なんか、ぷっくりとかわいらしいから
食べるのがかわいそう・・・?
でもやっぱり、食欲には勝てないですよねぇ( ̄m ̄* )
2007/11/30 22:10 | URL | edit posted by こるり
おいしそう~!
みぃのじさんの調理法を聞いて、余計食べたくなりました!
立派に育ちましたねぇ、きのこくん。
2007/12/01 04:47 | URL | edit posted by みやはむ
立派なしいたけの姿に安心しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ウチのもようやく赤ちゃんきのこがでてきましたよ(o´∀`o)
ぷくぷくきのこを目指して、水やりがんばろうっと!
2007/12/01 11:32 | URL | edit posted by みほ
●みぃのじさん、こんにちは♪
すごいでしょ~!!みるみるおっきくなるんですよ~☆彡
昨日帰宅すると、しいたけ同士が重なるくらいにせいちょうしてたんで、
しめしめ!と頂きました^^ ゆずがあったんだけど、食べるが先!
と、しょうゆオンリーで♪ 美味しかったですよ~!(^^)!
次に成長したら、みぃのじさんお勧めの、レモン汁とおしょうゆでいただきま~す!
美味しそうだな~(*^_^*)ウキウキ

●こるりさん、こんにちは♪
お~!塩で頂くのもいいですね~!!
次から次へと成長してもらって、色んな食べ方に挑戦します♪
ふぅちゃん、無類の塩好きなんで、きっと喜んで食べてくれるでしょう^^
そうそう、食べるのもったいない…と思いつつも昨夜楽しんで頂いちゃいました!
焼いてる最中は、大げさでもなく松茸の香り!そして、軸の部分はまさに松茸でした!
贅沢気分も味わって、大満足なのでした☆彡

●みやはむさん、こんにちは♪
レモンやら塩やら、ほんとに食欲を刺激してくれる食べ方を教えていただいて、
すごく参考になりました☆彡 色んな食べ方を試したいから、次々に育て~!
と、念力を送りながら、霧吹きシュッシュに励んでおります♪

●みほさん、こんにちは♪
もう~、諦めてみほさんにお詫びのメールを送ろうと思ってたところに
ニョキニョキと…☆彡 ほんと良かったよ~!
昨夜焼いて頂いたんだけど、軸の部分、松茸みたいやったよ!
それはそれは贅沢な気分にも浸らせていただき、どうもありがとうございました(*^_^*)
みほさんちのしいたけくんも、きっとぷくぷくになる日は近いですね(^_-)-☆
2007/12/01 15:28 | URL | edit posted by >ふぅ***
え。おなかに?
「きょうのきのこ」実はずっと気になっていました。
よかった~、出たんだ!
成長記録・・ってかもう食べちゃったのね~。
何物にも変えられない最高の妙味だったことでしょう。
どんどん出るといいですね~(^^♪
2007/12/01 17:21 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
うはは…あっという間にお腹の中に入っちゃいました…^^;
最初、発芽した時は、ものすごくちっちゃくてひょろひょろだったんで、
絶対にしいたけじゃない別のヘンな物が出てきたと思ってたのです。
だから、観察日記も付けずに数日様子を見てたんだけど…そしたら
みるみるしいたけらしくなってきて…こちらが焦るくらいでした^^;
もうこれで、あのちっちゃいかわいいのがしいたけの赤ちゃんだと分かったので、
次に発芽する分は、しっかり『きょうのきのこ』日記綴りますよ~^^お楽しみに♪
2007/12/01 23:29 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅさん、お久しぶりです。
ドコモダケみたい^^に、かわいいしいたけ♪
焼いて食べると美味しいですよね。
いっぱい生えてくるといいですね~。
2007/12/02 00:04 | URL | edit posted by じゅにぱー
●じゅにぱーさん、おはようございます♪
ようこそ!遊びに来てくださってありがとう(*^_^*)
おほっ、ドコモダケ!なるほど~ぷっくり加減がそんな感じに見えますね(^_-)-☆
もう~焼いて頂いて、大満足♪香りが良くて、ほんっとに美味でございました☆彡
次から次へ、どうかいっぱい育っておくれ~!と念じて、霧吹きシュッシュしてま~す^^
2007/12/02 08:18 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/146-dabb8de5
trackback
