スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
きのこ成長記録☆
先日、そろそろ食べごろ?とご紹介した椎茸くん、実はあの日のうちに胃袋に…♪
シンプルに焼いて、お醤油を付けて頂きました~☆ ほんとに美味しかったですよ! 
焼いてる途中は松茸?と疑うばかりのいい香りで、軸を噛み締めると、松茸気分が味わえました^^

初回は、あれよあれよと育ったので、ただ今成長中のしいたけ君を、一日ごとに撮影してみました。
携帯で、ほぼ同じ時間に撮ったんだけど、すごい勢いでしょ~!!


e7d5.jpg a6e7.jpg
                              

4ed5.jpg 8f51.jpg
 そして、一日後の裏側はこんなにわさわさ♪(ちょっと画像薄いですね。失礼。。。)

3086.jpg 

傘が開ききらないうちに収穫して、数がたまるのを待ちがてら、栄養価が上がるように、
日の当たる所に置いてあります。
今晩あたり、また頂こうかな?うっしっしペコちゃん 
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[日々のこと

thema:野菜づくり - genre:趣味・実用


comment
えっ!えええ~~っ!
はやっ(゜゜)
で、裏側、どえ~~~っ???
こんなイニョキニョキ出るんだぁ~。
ほえ~~~(゜゜)(゜゜)
ご近所さんなら、みぃ~せぇ~てぇ~って行くと思う笑
2007/12/10 14:25 | URL | edit posted by しゃぼんmama
もう第2弾ですか?
いいな~置くとこないけど欲しいな~
私もご近所さんだったら見に行くと思います(笑)
2007/12/10 19:51 | URL | edit posted by みぃのじ
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
ねぇ~っ!すっごい速さで成長するでしょ~!!
前回は、まさかほんとに椎茸になる?と疑いながら様子を伺ってたので、画像はゼロ。
けど、今回は確信を持って、張り切って毎日撮影しましたよん(^_-)-☆
裏側、密かにすごいっしょ!今晩の夕食では、このほとんどを湯豆腐に入れて
頂きました~(*^_^*) 美味しかったよ~♪
ほんと、近かったらしゃぼんちゃんも一緒に見に来て欲しいです~☆彡

●みぃのじさん、こんばんは♪
そうそう、第二弾はこんなにわさわさと成長してくれましたよ~♪
我が家は、シンクの横に置いて、霧吹きシュッシュしやすいようにしてます。
全部収穫が終わったら、株を水に浸けるとまた出てくるんだって!
うまく育てると長い間楽しめるみたいなんで、手塩にかけますぞ~!!
ほんとですね、ご近所ならぜひ見に来て欲しいなぁ☆彡
皆で収穫して、ビール片手にその場で焼いて食べる、なんていいですね~(#^.^#)
2007/12/10 22:09 | URL | edit posted by >ふぅ***
すごいすごい!楽し~い♪
二日目の写真なんて目玉の親父みたい(笑)
それにしてもキレイな椎茸ですね~、ディズニー白雪姫に出てくる森のきのこみたい
私もやってみたいな、でも私が育てるとなんかヘンなものが生えそうな気がします(爆!)
取立て椎茸は美味しいでしょうね~
ちょっと前、スーパーに栽培農家の人が来てて舞茸並べてたんですよ
一株舞茸ってでかいんですがすごくきれいで美味しそうなの
「私が手塩にかけて育てました」とニコニコ説明してくださって、即買いました
焼き舞茸と吸い物とバター炒めにしましたが抜群の美味しさでした
また来ないかな~
2007/12/14 04:19 | URL | edit posted by 砂ねこ
●砂ねこさん、こんにちは♪
この逞しい生命力!見てるだけでも楽しいですよね~♪
目玉の親父と思って見ると、『おい、鬼太郎!』って言ってるみたい^^
焼いたり、鍋に入れたり、澄まし汁にしたり、色々と食べ方を変えて楽しんでます☆
焼いて食べるの、一番好きかな~^^ 香りも一番残るしね。
一株舞茸って、すっごくおっきそうですもんねぇ。
それを、生産者から直々に買えるなんて、すごく贅沢ですね~♪
愛情たっぷりの舞茸くん、すっごくんまそ~です^^
ずぼらな私なので、最初ににょきりと出たのは、椎茸とは別のヘンな物かと思いました。
けど、ちゃんと育ってくれてたんですよ、本物の椎茸くんが…!感動です!!
砂ねこさんも、機会があったらぜひチャレンジしてみてくださいませ^^
2007/12/14 12:41 | URL | edit posted by >ふぅ***
突然ごめんなさい。
PCの調子が悪くウイルスに感染してる可能性も
あるので、しばらくなにかあってもメール送らない
ようにたのんます!
あたしも送らないようにしますね!
リカバリーしたらまたお知らせします!え~ん
2007/12/17 10:23 | URL | edit posted by みやはむ
●みやはむさん、こんばんは♪
了解!PC、早く元気になるといいですね(#^.^#)
リカバリーのお知らせ、首をなが~くしてお待ちしてます♪
2007/12/17 23:03 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/149-32e6209d
trackback
