スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
かっちかちやぞ!(ザブングル風)
遅ればせながら、皆さんはお正月の黒豆はやはりふっくらがお好きですか?
ふっくら煮るにはどうすればいいか…という記事はよく見かけますよね。

ふっくらつやつやのお豆も美味しいけれど、私は、子どもの頃、毎年年越しをしていた
父の実家で、よく祖母が煮てくれたかっちかちの硬い硬い黒豆が大好き♪

DVC00014.jpg
お正月をずいぶん過ぎたけど、母が亡くなった祖母から教わった方法で炊いてくれました。
何でも、豆を浸水させることなく、調味液の中に乾燥した黒豆をぶっこんで煮るそうです。
ふっくらお豆には厳禁のシワが入りまくり、箸からこぼれると、『カチッ』という音がします。
どんなに硬いんだろう?って、想像するだけでわくわくしちゃいます♪

ですが↑これ、歯が弱い方にはお勧めできませんので、悪しからず…^^;
歯の丈夫な私とふぅちゃん、昨日は胸焼けするくらい、ばっくばく頂きました☆彡
Posted by ふぅ***
comment:10   trackback:0
[日々のこと

thema:どうでもいいこと - genre:ライフ


comment
あはは~

お豆、今私も凝ってるんです
黒豆ごはん、お豆のスープ、お肉の煮込み。。。
お豆ってやわらかく~~って思っていたけど
調味料の中に豆を入れるってすごい(笑)
その煮方を発明したおばあちゃん?すごいです!!

カチカチ豆、たべてみたいな~(*^_^*)
(歯は丈夫でしから(笑))
2008/01/21 10:10 | URL | edit posted by tanpopo
●tanpopoさん、こんにちは♪
私も無類の豆類好きなんですが、頂くの専門で、自分で作るのは五目豆くらいかな?
さらっとお料理するなんて、tanpopoさん、さっすが~!!!
黒豆ごはん、お豆のスープ、お肉の煮込み…どれも実にんまそうですね~♪ワクワク
亡くなった父方の祖母は、とても斬新な人で、私が子どもの頃から無水鍋を
使ったりしてました。年越しに打ってくれたお蕎麦も美味しかったな~^^
tanpopoさん、歯がお丈夫なら、ぜひかっちかち豆にも挑戦してみてくださいませ♪
2008/01/21 12:11 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんにちは~ネットカフェからです。
ちょっとパソコンが使えなくて遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします!
私もかっちり豆、派です!
親子のぞうりもとっても素敵ですね。
お母さんのは女らしいし、ぼくちんのは元気な感じが
とっても出てると思います!
2008/01/23 11:44 | URL | edit posted by みやはむ
●みやはむさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくね(^_-)-☆
パソコン、やっぱり調子が悪いんですね。。。それはそれは不便でしょう???
ネットカフェって、私行ったこと無いんですよ…。だから興味津々♪
おぉ~!みやはむさんもかっちり派ですか?あの噛み締める度の味わいを
共感できるなんて、嬉しいです~♪
布ぞうりのこと、素敵だなんて…どうもありがとう☆彡
おおいに、これからの製作の励みになりますっ!頑張るぞぉ!!
2008/01/23 22:58 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんにちは~、お久しぶりです
2008年もよろしくお願い申し上げます (_ _)
遅~くなって申し訳ありません
しばらくコタツで冬眠してまして、やっと最近出てきました

うちの母の黒豆もやや固いです
黒豆の他に、勝ち栗、ゴボウ、コンニャク、掃除して身だけにした煮干しなんかが入ります
ストーブの上でじっくり煮込みますよ
見た目はアレですが味は絶品です
作り方をキチンと教わっておかねば~
2008/01/26 16:43 | URL | edit posted by 砂ねこ
●砂ねこさん、こんばんは♪
こちらこそ、最近PCタイムがめっきり減ってしまい、ご挨拶が遅くなってごめんなさいm(__)m
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますね(*^_^*)
コタツの生活、長らく経験してないので、何だかとっても懐かしくなっちゃいました^^
そうですか、砂ねこさんのお母様のお豆も硬めなのね(^_-)-☆
しかも!私の母が、このかちかち豆とは別に毎年作る定番の煮豆と材料がそっくり!!
実家のは、黒豆、勝栗、ごぼう、こんにゃく、人参が入ってます。
煮干が入ると、またまた美味しそうですね~♪
私も頂いてばっかりじゃなくって、ちゃんと教わっておかないと…^^;
2008/01/26 22:21 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんわ!
あっという間に今年もひと月たってしまいそうですね。
春がじわじわ近づいてますね。梅も素敵。
わ、懐かしい、黒マメ。
ウチもばあちゃんも、オカーハンもこの固いやつです!
シガシガ食べるとじんわり風味が広がりますよね。
そちらは、
雪はどうかな~?
先日また揺れましたが、だいじょうぶ?
2008/01/27 21:35 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、おはようございます♪
今月は、町内のごみ当番で、週に二回、カラスと格闘してるうちに、
1月が終わろうとしています。。。ほんと、早いもんですねぇ。
梅の花が春を運んでくれたかと思いきや、あれから冷え込んでます…^^;
雪はさほど積もりはしないんだけど、とにかく寒いっ!
きっとそちらも寒いでしょうね~。春が待ち遠しいですね。
そして、しゃぼんmamaさんも、硬い黒豆に慣れ親しんで…おぉ!そうそう、あの滋味深さ!
口の中で長く楽しめるのが、いいところですよね~♪
地震のご心配もどうもありがとう^^ かなり揺れた気がしたけど、被害も広がらず、
ほっとしてます。余震ってまだあるんですね。。。フィードバックして怖かったです。
2008/01/28 07:54 | URL | edit posted by >ふぅ***
かたいお豆さんのお味は「ぞっくぞくするやろ?」ですか(すみません)
つやつやしてて美味しそう(よだれ)

私、ザ・ブングル好きです。
失敗して相棒にバカにされるたび「悔しいです!」と顔真似して言ってます(●・´艸`・)
2008/01/29 14:16 | URL | edit posted by みぃのじ
●みぃのじさん、こんばんは♪
そうそう!もちろん、食べた人には『ぞっくぞくするやろ?』と言いたいお味よん☆彡
コンビ名うろ覚えだったんで、訂正しておきました…^^;
あの四角いお顔、一度見たら忘れられないですよね^^
みぃのじさんの顔真似、見てみた~い!けど相棒様にだけ見せる顔???
その光景を想像するだけでほのぼのとしてて良いわぁ♪
2008/01/29 23:27 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/155-567fab80
trackback
