スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
たおさん石けん講座レポート
お待たせいたしました!
たおさんの石けん講座のレポ、ようやく出来るほど夢から現実の世界に…^^; ではでは、
basic liquid saoapmaking~基本のリキッドソープ作り~の始まりはじまりー♪

今回は、けん化を進めるアルコールを使わずに、1時間ほど湯煎にかけ続けるだけの、
リキッド初心者にも簡単な方法を教わりました。
用意してくださってた苛性カリ水溶液をオイルに入れて、ブレンダーで混ぜてから湯煎に。
そして、大体15分おきにボールの蓋を開けて、泡立て器で混ざり具合をチェックします。

↓ガガガッと数回のみブレンダー使い→湯煎に。 ↓30分後はまださらさら。
リキッド1 リキッド3
↓60分後。とろりとしてきました。火から下ろして混ぜ続けると、↓白っぽくなりました。
リキッド5 リキッド6  

↓と、思ったらボワン!と一気にけん化終了~! ↓そして、62分後。出来上がり~♪
リキッド7 リキッド完成

いや~、講座の冒頭で、たおさんが『ドラマティックな世界』と仰ってた意味が、
最後の2分間でようやく理解できました~♪
リキッドに初挑戦の私なので、とおっても楽しかったです(#^.^#)

たおさん石けん講座←ジェル状のが、出来上がったリキッドソープ。そしてビーズ状のは『crothix』という樹脂だそうです。湯煎にかけてからソープと混ぜると、とろみが出るそうです。いい感じのとろみが出るパーセンテージを報告するように、とたおさんから宿題を出されました。
そして、このドラマティックな光景を見るのを待つ間に、既に作ってあったリキッドソープの希釈液を分けていただき、オプションの追加を楽しみました♪ それが黄緑色のボトルです。私はグリセリン、ビタミンE、食紅黄色、食紅緑色、purely herbal(FO)を入れてみました。お気に入りの色と香りで~す(^_-)-☆

帰宅してから、このボトルのリキッドソープを使ってみました。
最近は保湿加工した自作石けんを使っているので、私には少しきつい感じかな?
けど、希釈濃度や保湿剤の工夫をすれば、きっと問題なく使えると思います。

今回、この講座を受けさせていただいて、色付けや香り付けの楽しさを再認識!
もっともっと石けん作りを楽しもう~♪って、心から思えました(*^_^*)
たおさん、いまじんさん、そしてお手伝いくださった方々にありったけの感謝の気持ちを~!
本当にどうもありがとうございましたm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by mikandog58 at 2006-11-12 16:32 ==
ふぅさん、こんにちは!
いまじんさんの講座ではリキッドソープもあったんですね~。
リキッドソープはまだ未経験なのでちょっと興味津々。
私も先日のたおさんの講習会で、色づけや香り付けの楽しさを再認識してきました!
さっそくFOやカラーラントを買い込んだりしています(笑)
たおさんの講習会の後から、石けん熱がめちゃめちゃupです!

== Commented by リナママ at 2006-11-12 18:27 ==
いいな~たおさんの講習会に参加されたんですね~。
アルコールを使わないリキッドソープ作りなんて初めて知りました。
いろいろ刺激を受けられる場がリアルにあるっていいですね~。
私も近くだったら参加してみたいですp(・・,*) グスン

「ありじゃら」、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
大盛況だったようでよかったですね~。
次回の開催も楽しみにしていま~す♪

== Commented by KAORU☆彡 at 2006-11-12 21:23 ==
(≧∀≦)ヾコンバンワ♪
楽しそうな様子が伝わってきて私まで楽しい気分になれました^^

私もいつかは、たおさんに会いたいです~♪

== Commented by どんぐりん at 2006-11-12 21:33 ==
とっても楽しそうな講座ですね~
TAOさんいいな~♪
私もいづれ行って見たいな^^

== Commented by 3母 at 2006-11-12 21:48 ==
とっても楽しかったぁ~~という満喫されたご様子が
よ~く伝わってきますよォ!
いい時間を過ごせて何よりです。
次もまた・・・行きたいでしょうね。。。私も行きたい。。

ふうちゃんの作品もまたすばらしい!
キャンドルなんてすんごい腕前でびっくらこきました
これは確かに勿体無くて使えないですよ。。
自慢の娘様ですね!!

== Commented by ふにふに♪ at 2006-11-13 00:56 ==
こんばんわ。
リキッドも楽しそうですね。特にアワアワになるところが楽しそうだなぁ。
あの日の感激がまだ忘れられないふにふに♪でした。

●みかんさんへ
そうなの!いまじんさんでは今年からリキッドも始められて…アクシデントのおかげで、
私はそちらに参加することができました♪ 初リキッドはとっても楽しかったよ~☆
たおさんのお顔を拝見すると、石けん熱はめっちゃ上がりますよね~~!
実は私もなんだけど、身辺慌しく…週末は1バッチも仕込めなかった。。。
私もこだわりを捨てて、もっと色付けや香り付けを楽しみたいなぁ♪
みかんさんの新作石けん、すごく楽しみです!

●リナママさんへ
いまじんさんまでは電車で往復9時間はかかるんだけど、たおさんに会いたさが
パワーになって、全く苦じゃありませんでした♪ 
来年も行きたい!なんて既に考えてます^^;
おかげさまで『ありじゃら』は大盛況でした~☆ 
それもこれおもリナママさんのイベント参加の様子を伺ってたおかげだと思います。
心遣いがとっても参考になりました。どうもありがとう☆
イベントってすっごく楽しいですね!半年後、また参加してみたいなぁ~♪

●KAORU☆彡 さんへ
私の有頂天になってる様が伝わったようで、良かったです~^^
たおさん、関東の方でも講習をされてるもんね♪
物理的に、会場に近いKAORU☆彡 さんが羨ましいなぁ。
KAORU☆彡 さんもぜひ参加できますように!

●どんぐりんさんへ
生たおさん、すっごく素敵でしたよ~☆ お話できたのが今ではもう夢の世界のようです…^^;
日程が合えば、関東の講習会にも参加してみたなぁ、とは思ってます。
どちらにしても移動時間は激かかりますからぁ~^^;

●3母さんへ
すっごくすっごく楽しくて…はいはい、お察しのとおり、今から来年の予約を
したいくらいなんですけど…^^; 関東の方のにも行ってみたいし…。
勇気を出して出掛けてみて、楽しみがまた一つ増えました♪
3母さんもぜひ!そしたらいつかはお会いできるかな?ムフフ^^
ふぅちゃんのキャンドル、まだ袋に入ったまんまです。
きっとこのまま袋が黄色くなってしまいそう~^^;
『ずっと図工が5だった!』とパパは、自分に似てると激しく主張しております。。。

●ふにふに♪さんへ
リキッドはこんな具合でしたよ~♪ ドキドキしながらも楽しかったです☆
私も日を増す毎に、あの日の出来事が夢だったような気がして…。
来年までの1年間夢を見続けたいと思ってま~す^^

== Commented by ぴんぐ at 2006-11-14 20:57 ==
こんにちは!たおさんの石鹸講座、お疲れ様でした。何を隠そう(なんにもかくさないでいいんだけど)私は石鹸講座でご一緒させていただいたガラガラ声だった者です。 おかげさまで(?)声はすっかり元通りになりました。あの日、沢山質問やおしゃべりやいろんな人に聞きたいことが沢山あったのに、ガラガラ声が邪魔してあまり話せなかったことが残念でなりません。 帰りに名刺をいただいたので早速サイトによせてもらいました。  なんと驚いたのは石鹸作りをはじめたのが私と殆ど同じ頃だったということで、 ふうさんすごいーという印象です。  私もがんばって作るぞーという意欲も沸きました!  ところで、私もデジカメをバシ!バシッ!撮っておりまして、ひそかにたおさんも撮っちゃおう!とたおさんがぐるぐるされている姿をとっておりましたら、なんとふうさんとたおさんのツーショットがありまして・・・・  せっかくですし、ふうさんにお送りしたく、このコメントに参加させていただいた次第です  「メールを送る」という場所があるみたいなので、又ちょっと探して御連絡差し上げます。

●ぴんぐさんへ
こんばんは♪ ようこそいらっしゃいまし~☆
覚えてます、覚えてます!ひどそうだなぁ~、って心配だったけど、
その後良くなったんですね^^よかったぁ~(*^_^*)
ほんと、私ももっと質問やらしたいことがあったのに…って、後から
気付いたりして…。名刺を配るのが精一杯でした^^;
ぴんぐさんもソーパー2年生なんですね♪同期だ同期だ!
私なんぞはそんなにすごくないですよ~^^; おばちゃんパワーで
突っ走ってるだけですから。。。
な、な、なんと!たおさんと私のツーショットですか?
それはお宝ですっ!!!!! ほんとに送ってくださるの?
嬉しすぎます~♪ 左の『リンク』の下の『Mail』をクリックすると、
楽天のメッセージ機能にリンクするようになってますので、
どうかお手数でもご連絡いただきたいと思います。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますね~m(__)m

== Commented by monacom at 2006-11-19 23:21 ==
こんばんわ、ふぅさん♪
たおさん講座、実はいまじんさんで“リキッド”って見て
「しまった!」って思ったんです。
東京の11月3日に参加したんですが、これは知り合いの会社でたおさんを呼んだので、講座の内容希望をあらかじめ募ったりしてまして、結局固形石けんになったんだけど、リキッドの希望出してみればよかったと、ちょっと後悔・・。
実は3日当日、たおさんに「いまじんさんの講座の短い時間でどーやってリキッドの素作るんですか?」って質問しちゃいました^m^
ふぅさんのとこで紹介してくれて、ちょっとうれしいですー!
リキッドは2回、それも団体で作ったので自分自身では不完全燃焼気味で、しっかり作り直したいなーって思ってて。
この一気に鹸化って、何も入れなくても混ぜてるだけでボワッっとなるんですか?今年中にぜひこの様子を参考にして、1度は作ってみないと!!!

●もなこさんへ
もなこさん、こんにちは♪私も最初、固形石けんのコースに申し込んでたんですよ。
けど、当日の暴風で電車が滞っちゃったりで…いまじんさんのご好意で
リキッドに振り替えていただいたのです。ほんとに有り難い事です☆
私はリキッド初体験なんで、全てが新鮮でした!
60分経つまでは15分おきに、湯せん(蒸気に当てる感じで、途中お湯を一回足しました)にかけたまま、蓋を開けて様子を見るだけで、60分経ったところで、初めて湯せんからボールを下ろしました。
すると、写真の3枚目~6枚目のような変化がものの2分間の間に起きたんです。画像の時刻で確認したら、確かに2分間でした。
アルコールも何も入れなくて…です。たおさん曰く、この方法なら初心者にもお勧めということでした。参考になると嬉しいです^^
もなこさんのリキッドソープ、どんなになるのかな?楽しみです~♪
2007/01/14 10:56 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/16-390f0157
trackback
