スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*noto haiyu 2* #66
ご紹介がすっかり遅れてしまった、可愛そうな廃油石けんです…^^;
能登にこだわった素材をちょこっと入れて作ってみました。

noto haiyu 2

それにしても、これを仕込んだのが10月29日だから…
気付いたら、もう半月以上ぐるぐるしてませんでした。。。
週末は絶対!と思ってたんだけど、携帯の機種変(買い増しって言うんですね)の
情報収集にあちこち出掛けたりしてる間に週が明けちゃって…(~_~;)

ドットを入れたの、クリスマス用、リクエストいただいてるベビー石けん…etc.
色々と作る当てはあるのに…イベントや講座の余韻に浸りすぎておりました…^^:
今日は午後から携帯を変えに行って、それから石けん仕込みますぞ~っ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*noto haiyu 2* (11/26解禁)
廃油 苛性ソーダ 藤瀬の霊水 ROE レッドパームオイル
能登珪藻土 オレンジピールパウダー 木酢液 ヒバ油 オレンジスィートEO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by nature-kazu at 2006-11-14 23:20 ==
能登の珪藻土が入った石鹸ですか!?
それは凄いですねっ\(◎o◎)/!

能登の素材を生かした石鹸作りをされてらっしゃるとは
素晴らしいではないですかっ^^

藤瀬の霊水は初めて聞きましたっ

●かずさんへ
珪藻土は親戚の方から細かいパウダー状のを頂いて、使ってみてます。
藤瀬の霊水は、実家では年中欠かすことができないお水です。
〝寒〟の時に汲んだ水は腐らないとかで、雪が降り積もる中、
毎年父がポリを沢山持って汲みに出掛けるのです。
無くなった祖母が、膝のしこりがこの水で治ったと信じてて…
このお水とは長~いお付き合いです。甘くて美味しいですよ~♪
折角生まれ育った大好きな能登だから、その恵みを石けんにも
使いたいなぁ、って思ってます。他にも何か無いか物色中です☆

== Commented by yumi*co♪ at 2006-11-15 08:59 ==
廃油石けんとは思えぬオシャレな石けんですね☆
それに色々こだわった石けん。
地元の物を使って作れるとますます良いですね。

私も2回廃油石けん作ってますが、廃油なだけに・・・
おしゃれは目指してないですね~。
廃油が溜まってきたので次回はチョット頑張ってみたいと思いま-す!

== Commented by リナママ at 2006-11-15 09:31 ==
うちはあまり揚げ物をしないので廃油石けん作ったことがないのですが、
廃油とは思えないほどおしゃれな石けんですね。
レシピもオプション類が豪華で使うのがもったいない気がします~。

珪藻土って家作りの時に壁とかに使うあれですか??
石けんにも使えるんですね~。
いや~石けん作りは何が素材になるか奥が深くてすごいです~。

== Commented by はるるん at 2006-11-15 10:12 ==
いつも書き込もうとするとエラーになる(泣)
今回は大丈夫かな!?

なんか廃油とはいえすごくこだわりがあるっぽいね♪
珪藻土ってなんだろう?

●yumi*co♪ さんへ
私も最初は何の変哲も無い廃油石けんを作ってたけど、先輩ソーパーの方が
廃油でデザインの練習されてて…その姿勢を真似させていただいてます。
デザインと言えるほどでもないけど、トレースの出具合に対するマーブルの入り方とか、
とにかくマーブル苦手な私なので、少しずつ勉強にはなってるかな?
ホイップもやってみたいんだけど、どうも上手くいかないんですよねぇ…^^;
yumi*co♪さんの、次回作廃油石けん、楽しみにしてますね~♪
私も次はEM発酵液を入れてみようと思ってます!

●リナママさんへ
うちも滅多に廃油が出ないんだけど、実家では揚げ物が多いので、たまに頂きます^^
おしゃれだなんて…嬉しいです~♪ タラリーンと怪しい模様と思ってたので…。
そうそう、珪藻土は壁に塗ったりするあれです。これは細かい粉になってるので、
石けんに使えそう~、とやってみました。大阪の親類の話では、珪藻土入りの
手作り石けんが食器洗いにとてもいいと売れてるらしく…真似させていただいたのです。
幸い、地元に珪藻土の産地があるので、それを使わない手はないぞ!と^^
リナママさんとお友達の色んなご当地石けん、私もこちらの素材で色々作ってみたいなぁ☆

●はるるんちゃんへ
そうそう!最近exciteってエラーが出ること多いと思ってた~!
私のPCのせいだと思ってたけど、はるるんちゃんもそうなら、やっぱ
exciteの方に問題があるんだよね~。。。
珪藻土って、壁に塗ると呼吸をして湿気を上手く調節してくれるんだって。
昔ながらの漆喰とかそんな感じかな?
こちらの大工さんで、この珪藻土の粉だけで手を洗う人がいるそうで、つるつるに
なるんだって!市販にも珪藻土入り石けんがあって、関西では売れてるらしい…。
折角の地元素材だもんね!使わない手は無いぞ~、だよね^^

== Commented by りりあん at 2006-11-15 15:15 ==
オプションがすごいのに「廃油石鹸」なんですね。。。
珪藻土せっけんってどこかでそういえば見たことありますよ。
地元のものを使って・・っていうのがやっぱりいいよね。

●りりあんさんへ
ついつい色々と入れて、練習も兼ねてやってみてますので…^^;
珪藻土の石けん、ご存知ですか?関西の方では売れてるらしいんですよ、
親類の話では…。肌荒れせずにお皿が洗える、って手作り石けんならどれでも
そうだと思うけど、珪藻土が研磨剤の役割も果たすんでしょうね。
奥能登では珪藻土の山を切り出して、コンロを作ったりしてるんですよ。
こういう形で地元の産業にも目を向けたり出来るのも、石けんのおかげ♪
石けん作りって、色んな発見があって、楽しいですね~☆

== Commented by KAORU☆彡 at 2006-11-17 12:39 ==
とっても素敵な仕上がりですね♪
洗いものが楽しく出来そうですね⌒☆

●KAORU☆彡 さんへ
廃油石けんといえども、キッチンや掃除用といえども、楽しく使えるのは
いいですよねぇ~♪ 
なんて、模様付けの練習も兼ねてるんですけど…^^;
次の廃油石けんには、ぜひきちゃない色のEM発酵液入れてみま~す☆

== Commented by maru_emi at 2006-12-21 23:23 ==
はろ。はろ。「なおまる あったか展」に来てくれて ありがとうね。
あっ。この石鹸「なおまる あったか展」もらった石鹸だよね。
ありがとうねぇ。

●はろはろ、まるちゃん♪
先日はすっかりまったりと長居してしまってごめんなさいねm(__)m
そうそう、この石けんだよ~^^
手洗いや食器洗いに使ってみてくださいね(^_^)/~
2007/01/14 11:04 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/17-3cdd4192
trackback
