スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
7ヶ月ぶりの石けんとお知らせ♪
↓の記事で前振りしました、7ヶ月ぶりに仕込んだ石けんです。
ぐずぐずと仕込みを伸ばしたせいで、おそらく全てのオイルやバターが賞味期限切れ。。。
それでも私の石けんを待ってくれてる妹や母のために、心を込めて作りました。
アボカドオイルが半量、そしてバターも多目なので、秋に向けて使ってもらえますように…。

avocado50.jpg

濃いブルーのマーブルにしたかったのに、結局はなんか見たことある色合いに…^^;
けど、久々の石けん作りは、やっぱり楽しかったぁ~♪
手順を間違えることなく作れてほっとしました。これが一番心配だったのです。。。
ジェル化しながらも、ちゃんと固まってくれた石けんよ、ありがとう(*^_^*)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*AVACADO 50* #106 (2008/07/20 解禁)
アボカドオイル パームカーネルオイル パームオイル 米油 
マンゴバター シアバター ROE 苛性ソーダ 精製水
ブルーマイカ 竹炭パウダー
FO:ハーバルエッセンス EO:ハッカ油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


そして、今日はお知らせしたいことが二つあります。

一つ目は、できたてほやほやの素敵サイトのこと♪
私が住んでる能登の情報を発信する、その名も『能登スタイル』です。
惜しまれながらも去年の9月をもって閉店した能登カフェのちえさんがスタッフをされてます。
『能登スタイル』を見ていただくと、能登カフェの延長線上にあるサイトであることが、
手に取るように分かります。ぜひ皆さんも、能登を感じてみてくださいね~(^_^)/~
そして、いつの日か、一人でも多くの方が能登を訪れてくださると嬉しいです♪
     (実は私のブログも紹介していただいてます…^^;)

それから、二つ目は試験受けます宣言!です。
9月に行われる、AEAJのインストラクター試験を受けようと、勉強を始めました。
アドバイザー講習を受けてから、実に2年半以上を経ての大決心!
金沢までスクールに通うのはとても無理なので、独学で頑張るしかありません。
もう、ほとんど1からのやり直し…覚えることがいっぱいで先行き不安ですが、
自分を追い込め!と、思い切って宣言しちゃいました。
Posted by ふぅ***
comment:13   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
はじめまして
こんばんは。
手作り石けんWebから来ました~。
能登のお方なのですね。
私は去年初めて七尾へ旅行に行ってから能登好きになりました。
魚が美味しい!カワハギとシマエビがお気に入り♪
で、また今年も行きました。
そして来年も行くかもしれません(笑)

2008/07/01 01:54 | URL | edit posted by kyo
繊細なマーブルが美しいです~
わたしも賞味期限切れギリのオイルがたくさんあるんです!
石けん早く作らねばっ・・・><

試験ですか?スバラシイ!ホントふぅ***さんはいろんな事に積極的で
尊敬しちゃいます*´▽` がんばってくださいね♪
2008/07/01 18:37 | URL | edit posted by こてちぃ+
●kyoさん、こんばんは♪
はじめまして、ようこそ★コメントありがとうございます(*^_^*)
なんと!去年七尾にいらしたんですか?和倉温泉かな?それとも能登島?
どちらも近いです!もしかしたら、どこかですれ違ってたりして…^^;
かわはぎのお刺身、肝醤油でいただいたのでしょうか?私も大好きですっ!!
海老はそろそろ季節の物もありますよ♪ けど、冬のお魚の方が断然旨いっ!ですよね^^
今年に引き続き、来年もぜひkyoさんにいらしていただけますように…♪

●こてちぃ+さん、こんばんは♪
在庫石けんが無く、トレースが強いのは怖いとなれば、マーブル模様しか
思い浮かびませんでした…^^; こてちぃ+さんの嬉しいお言葉♪ありがとう☆彡
私も他にも期限がとうに過ぎてるオイルだらけなんですよ。。。
もう暑くなりかけてからエンジンがかかるなんて、何とも間が悪いんですが、
暇を見て、ちょこちょこ仕込んでいかなきゃなぁ。こてちぃ+さんも一緒に汗かきましょう!
インスト試験に向けて、2年半もほったらかしにしてたテキストがあるんですから…
怠け者でしかないです、ほんと。こてちぃ+さんの応援を糧に、頑張りまっす!!
2008/07/01 22:39 | URL | edit posted by >ふぅ***
再び
こんばんは(・∀・)ノ
和倉温泉ですよ~。温泉街にある“信寿司”をたいそう気に入りまして、二晩通いました。
昼は七尾の市場へ行きました。
二泊三日の旅は食べてばかりでした。
来年も同じコースになるのではないかと思います。
2008/07/02 23:57 | URL | edit posted by kyo
●kyoさん、こんにちは♪
お~、ご丁寧にレスありがとうございます☆
kyoさんが訪れたのは、やっぱり和倉温泉だったんですねぇ~♪
『信寿司』さんの名前はよく聞いたことあります。確か、金沢にも支店があるような…。
二晩続けて、ようこそです☆能登のお寿司は、安くて美味しいですよね~♪
『七尾の市場』は、1階にお土産物とかも売ってる所なら、実家のすぐ近くです^^
ほんとにどこかですれ違ってたかも?ですね^^ フシギな感じです。
kyoさんの来年のお越しをお待ちしてますよ~♪
2008/07/03 12:57 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは~
ふぅ***さんの石けんが見れて、嬉しいです~!
繊細なマーブルも、あみあみ石けんマット(?)も、とっても素敵です(^^)

「能登スタイル」・・・見てきました!
知ってる人が・・・出てました(^^;) 
・・・私と名前が同じ方・・・!  ビックリ(笑)

試験勉強、がんばってくださいね!
2008/07/03 13:52 | URL | edit posted by りるおか
●りるおかさん、こんばんは♪
自作石けんの画像を載せるのが久しぶりすぎて、どんな感じやったっけ?
と、過去の石けんをさかのぼって見たりしました…^^;
りるおかさんに喜んで頂けて、私もめっちゃ嬉しいです♪ありがとう☆彡
能登スタイル、いい感じでしょ~? ちえさんの視点が堪らなく好きです♪
おっと!お名前がおんなじ方とは…あの方ですな^^
私は面識がないけれど、主人はあるみたいです。
りるおかさんもお知り合いなんですね。頑張っておられますね~!
試験ははいっ!今年から金沢でも受験できるので、頑張りますっ!!
2008/07/03 22:20 | URL | edit posted by >ふぅ***
待ってましたー♪
ふぅ***さん~!やっと石けんネタだー(笑)
待っておりましたよ、ふぅ***さんの石けん。
なんと!もう7か月もたっておりましたか!!
でも、やっぱりとっても素敵です^^ 
これからも、石けんに、あみあみ、チクチク・・・!
どれも楽しみにしております。

試験~!!頑張られるのですね♪
自分への自信へもつながりますし、知らなかった分野を知れたり・・・難しい部分もあるけれど、きっとやりがいはあると思います^^ ふぅ***さん、ファイトー!!
2008/07/03 22:54 | URL | edit posted by マロン
●マロンさん、おはようございます♪
ほんと、7ヶ月も経ってるんだから、やっと…ですよね^^;
そんな私の石けん記事を待っててくださったなんて…マロンさん、どうもありがとう♪
どうしても時間を細切れに使えるあみあみちくちくに走ってしまいますが、
まとまった時間が取れれば、また石けん作りたいなぁ、って思ってます^^
インスト試験の勉強は難しいことだらけです。。。文系人間なんで…^^;
けど、あ~、そうだったか…と思い出しながら、時にはへぇ~って、感心しながら、
興味を持って進んでいきたいなぁ。マロンさん、応援どうもありがとう♪がんばるど~!
2008/07/04 08:24 | URL | edit posted by >ふぅ***
大変なご無沙汰です
こんばんは。と~~~ってもご無沙汰しております
ひさびさにぼちぼち覗いてみたら
たくさんのソーパーさんがショップを開かれておりビックらしました。
画像の石鹸とっても素敵です。
7ヶ月ぶりなんて全然分かりません。(私はそれ以上作っていません)
香りを堪能したいものです

以前頂いた贈り物さんを
近日ご紹介させていただければと思います
しかし撮影したのがかなり前で
紹介文がなっていないと思われます
どうかおゆるしを・・・・・
2008/07/06 23:42 | URL | edit posted by 3母
●3母さん、こんにちは♪
わぁ~い!3母さんだぁ!!こちらこそご無沙汰失礼してます。
ほんとですねぇ、私もPCタイムがすっかり減ってしまっているので、
皆さんの所はチラチラと拝見させていただいてる程度ですが、
頑張ってショップや教室をやっておられて、凄いなぁ、って感心してます^^
7ヶ月ぶりの石けん作りは少し緊張もしましたが、3母さんの嬉しいお言葉を
いただいて、重いお尻を上げて良かったなぁ☆って思います。
3母さん、私以上に石けん作ってないですか?きっとお忙しかったんでしょうね。
落ち着いたら、ぜひ3母さんの石けんさん画像も見せてくださいね♪
また、私の送り付けた物達を紹介していただけるそうで、恐縮です。
けど、嬉しい♪どうもありがとうございます。
コメントいただいて、とっても嬉しかったです!ブログにまたお邪魔しますね~^^
2008/07/07 12:55 | URL | edit posted by >ふぅ***
もう、黙ってたけどさ、待ってました~。
伸びた首がキリンを通り越して豆の木になって雲まで行きそうだったさ!笑
スイッチオンですね!
ふう***さんの石けん、やっぱりいいわ~!
ささ、お次は・・・?
インストラクター頑張ってください。
私も今、地元のハーブ振興のお手伝いと、ハーブの資格を取るべく頑張っています。
好きなことの勉強って、楽しいですね~
がんばりましょうね!お互い!

2008/07/08 21:31 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、おはようございます♪
あはは…^^; 『そろそろ…』と言いつつも時は流れるばかりだったもんねぇ。。。
よくぞ黙って見守ってくださいましたっ!
しゃぼんmamaさんが雲に届く前に再開できてよかったよぉ^^
お次は…まだなんだけどね。暑くなっちゃって弱ってます。。。
またまた気長にお待ちくださいな(*^_^*) キリンくらいでUPできればなぁ^^
しゃぼんmamaさんはハーブのお勉強中なんですね♪
地元のためにお手伝いもしてるそうで、素晴らしいですっ!!
そうそう、好きなことだから、苦手な理系分野のお勉強もできるわけで…^^;
ほんと、お互いに頑張りましょうね~(^_^)/~
2008/07/09 08:17 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/174-5fbc0b7d
trackback
