スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
初めての夏休み
すっかりご無沙汰してしまいましたが…
暑中お見舞い申し上げます。

ここ数日は幾分過ごしやすいものの、夏が大嫌いな私には辛い日々が続いています。
夏祭り、姪のミニバス応援、ふぅちゃんの学校の行事、母校のバスケ部の凱旋等々、
週末はびっしり詰まっていて、楽しみは楽しみなんですが、もっと涼しかったらな。。。
そう文句を言いながら、1ヶ月が過ぎようとしています。

yukata.jpg

保育園の時は、お盆の数日間しかお休みじゃなかったので、こんなに長い夏休みは
初体験のふぅちゃん。毎日、それはそれは楽しそうに過ごしています。
ラジオ体操で学校のプールに行く約束をして、プールに行ったら遊ぶ約束…^^

今まで見たこともないくらい真っ黒に日焼けしたふぅちゃん。元気いっぱいです!
小さい頃からずっとこだわり続けた、ふぅちゃんなりの好みも激変!
 絶対ロングヘア→ショートヘアが楽ちん
 毎日スカートじゃないと嫌→毎日ショートパンツじゃないと嫌
 ピンク大好き→水色大好き
 ディズニープリンセス大好き→スティッチ大好き
変われば、変わるもんですね…^^; ギャル街道まっしぐらです。。。 


夏休みに入って、数日間登校しても良い日がありました。
たっぷりとプリント問題をして帰って来るのですが、気になる箇所が…。
metokuso.jpg
『むかつく』って…そんな言葉使って欲しくないのに…
と、がっかりしていると、その隣に『めとくそ』って…^^;
これ、方言です。『目垢』のことなんだけど、これまた汚い言葉。。。
けど、方言と知らず、堂々と書いてるふぅちゃんを思うと、クスリと笑ってしまいました。
先生、どっちにも○を付けてくださって、どうもありがとうございますm(__)m
娘には、よぉく言って聞かせましたので…^^;
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:小学生ママの日記 - genre:育児


comment
おー♪ふぅちゃん、かわいい浴衣姿ですね!!
めとくそって?って思ったら方言なんですね。
ふぅちゃん、夏休み思い切り満喫してね。
2008/07/31 06:24 | URL | edit posted by まめ
お暑うございますね~。
大雨、大丈夫でしたか?
ほんとなら実家に海水浴に行く予定だったのですが
母から、「海きたないし天気悪いし雷怖いし、来るな・・」って
車ぶつけられたこともあって、家にいます。
が、お嬢は留守、いないです。ふうちゃん同様、お友達優先!
ショートパンツ(Gパンをハサミで切った)水色、スティッチ・・・・わわ~いっしょだ~おねえ街道まっしぐらだね~。
プリント。。。わはは~
でも、字、とっても上手よ(^O^)b オッケオッケ~♪

2008/07/31 11:34 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●まめさん、こんにちは♪
おばあちゃんに買って貰ったお気に入りの浴衣なんですよ♪ありがとう☆
今年はこの浴衣も縫い上げする余裕も無くなり、着納めとなりました。
今朝も『めとくそ』を付けたままラジオ体操に行ったふぅちゃん。
午前中はプールに行き、元気いっぱいに夏休みを満喫しております!
まめさんからのエールも伝えておきますね~^^

●しゃぼんmamaさん、こんにちは♪
ほんと、お暑うございます。。。
大雨の被害は金沢が中心だったようなんですが…ほんとお気の毒です。
ご実家の方も海が濁るほどだったんですね…。海水浴は延期かな?
車ぶつけられたの?そりゃあ大変だ!お怪我は無かったのでしょうか。。。
お嬢ちゃんもふぅちゃんと好みが似てますな^^ ご対面したら、意気投合しそう♪
字、上手ですか?ありがとう♪ふぅちゃん、喜ぶわ^^
今日は午後から家庭訪問なんで、めとくそとむかつくの件、みっちりお話しようと思います。
2008/08/01 12:11 | URL | edit posted by >ふぅ***
わー、ふぅちゃんすんごいイメチェン!びっくりっしちゃったよー。まぁまぁ、ほんと変われば変わるものですね(笑)
その手!(笑)
でも、私も子供のころってコロコロと好きなキャラクターや好きな色が変わっていたのを思い出しましたよ~。うふふ

暑い日が続いていますが、ふぅ***さんもふぅちゃんもお元気そうで何よりです^^

むかつくって・・やん、ふぅちゃんのイメージが崩れちゃうわ~。そちらでは、めとくそって言うんですね~(苦笑)
私のとこは「めやに」です。あは、何の話だか。笑


2008/08/01 21:17 | URL | edit posted by マロン
●マロンさん、おはようございます♪
おかげさまで暑さにげんなりしながらも、元気にしています!ありがとう☆
ふぅちゃんのイメチェン、すごいでしょ~!
あまりの変貌ぶりの挙げ句に『むかつく』とキタから、行く末を案じる程です…^^;
確かに子どもの頃は、新しいモノに飛びついたり、ある意味流行に敏感でしたね。
今は、上級生の真似をしてお姉ちゃんぶりたいような所もあり…かな^^
どういう風に固定していくのか、楽しみでもあります♪
あはは…やっぱり『めやに』ですよねぇ。県外出身の義母からは、『めとくそ』と
言う度に訂正されてます。。。やっぱ汚く聞こえるみたい…^^;
2008/08/02 07:48 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/175-39e179a5
trackback
