スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ニョッキ作り教室
こねこねふぅちゃんと、リファインななおさんの
「赤土ジャガイモを使ったニョッキ作り」
に参加させていただきました。
(←ふぅちゃんの歯、グラグラでスキスキ~^^;)

能登島の高農園さんの『黄爵(こうしゃく)』という、北あかりと男爵のハーフじゃがいもが材料です。黄色い色で、男爵よりもほくほくとした味わい♪塩茹でしたのを頂くだけでも美味☆でした^^

茹でたてのじゃがいもの皮を剥いて、つぶして、小麦粉と混ぜてこねこね~♪
耳たぶくらいの柔らかさになったら、棒状に伸ばして、小さくカットして
  ↓  ↓  ↓  ↓

つぶす ← DSC00136.jpg 

そして、茹でてソースに絡めて、できあがり~♪
完成

ニョッキはつるっとしていて、どちらのソースも美味しかったです☆
生地をお持ち帰りで頂いたので、自宅のバジルの葉っぱでジェノベーゼソースを作って、
晩御飯に頂きました。今度は違うソースでも作ってみたいなぁ^^

新しい人や食材との出会いがあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
石けん作りに興味を持たれる方もいらっしゃったので、
「涼しくなったら、今度は石けん作りましょうね~♪」と、約束してお開きに^^
ニョッキ生地の他にもお土産をたくさん頂いて、気の毒なぁ(恐縮する時に使う方言です)。
お世話になった方々、ほんとにありがとうございました。

もうすぐ夏休みが終わるふぅちゃん。
絵日記が1ページ残っていたので、早速楽しい体験を描いてました。
これで宿題もほぼ終了!あとは毎日の計算カードだけです。
長かった夏休み。けど、いざもう少しとなると、親もちょっと淋しいですね。。。
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[日々のこと

thema:作ってみた - genre:グルメ


comment
んがー!!!ニョッキ!!
私、大好物なので目がクギヅケです!
楽しそうだし、おいしそうだし、うっとり。
ジェノベーゼも合うのですねぇ。
いつもクリーム系のソースばかりだったから
今度はジェノベーゼも試してみたいです。
夏休みもうすぐ終わりですね。
ふぅちゃん、楽しい夏休み満喫できたって感じですね。
2008/08/26 06:46 | URL | edit posted by まめ
こんにちはぁ。
ごぶさたしております(^^)
ニョッキってじゃがいもから作れるんですね!
名前は聞いたことがあるのですが、ニョッキ。
おいしそうです!←すみませんすごい無知^^;
お盆にまた能登の方へ遊びに行っていました!
能登スタイル、というHPブックマークしておこうと思います。
試験も、がんばってくださいね~!
私、むずかしいことは全然わからないのですが、
ご健闘祈っています!


2008/08/26 10:29 | URL | edit posted by みやはむ
ニョッキって、こういう風に作るんですか。。
おばはん、知りまへんでした。。
実は親からダンボール1箱もジャガイモをもらったので
痛んではいけないと思い、大量に茹でて潰して
冷凍庫に行っています。このレシピ頂きですわ。。
って、小麦粉どの位入れるんだろう。。。検索せねば。。

お料理っていいですよね~
ためになるし、楽しいし。
素敵な思い出がまた一つ増えましたね
ディズニーランドも楽しかったでしょうね♪

頂き物の石けんさんも上品でとっても素敵ですね☆
良い香りが漂ってきそう。。。
移し方も素晴らしいです~!
2008/08/26 16:45 | URL | edit posted by 3母
●まめさん、おはようございます♪
まめさんは、ニョッキが大好物なんですね~☆彡
私は聞いたことがあるものの、食べたのも作ったのも初めての体験で、すんごく楽しかったです♪
クリームソースはふぅちゃんが大好きなんで、次はクリームソースで…って決めてるんです^^
まめさんのお墨付きなら、絶対美味しいに違いないですね(^_-)-☆
夏休みを思い切り満喫したふぅちゃん。日焼けして、体も一回り大きくなったようです。
最後の週にラジオ体操が無いので、早起きできるのか…それが心配です。。。

●みやはむさん、おはようございます♪
私もニョッキとは聞いたことがあるものの、食べたこと無かったんですよ…^^;
けど、とっても簡単にできるし、お手伝いもしがいがあるようなんで、
またぜひ作ってみようと思います^^
そうそう、『能登スタイル』は興味津々の記事がいっぱいですので、ぜひご活用を!
能登丼レポートなんて、見てると全部食べてみたくなっちゃいますよね♪
インスト試験まで、あと1ヶ月となりました。。。本腰入れないと、かなりやばいです^^;
みやはむさんの応援を背に、頑張りますね~(^_^)/~ありがとう☆彡

●3母さん、おはようございます♪
そうなんですよ!私も初めて作ったけど、とっても簡単で美味しかったですよ☆彡
ぜひ、愛情たっぷりのじゃが芋さんで作ってみてくださいませ(^_-)-☆
頂いたレシピでは、じゃが芋:小麦粉(強力粉)=3:1の割合でした。
クックパッドでも色んなレシピが紹介されてますので、ご参考までに…。↓
http://cookpad.com/category/385
料理のお手伝いが大好きなふぅちゃんなんで、とっても楽しかったみたい♪
TDRへは、従姉達と行ったのが初めてだったので、それはそれははしゃいでおりました^^
頂き物のうっとり石けんさん達に癒されて、苦手な夏も何とか終わりそうです。
写真の腕は???ですが、とにかく被写体が良いのですよ♪
2008/08/27 08:02 | URL | edit posted by >ふぅ***
一番下の、ふぅちゃんのニッコリの口元がとっても可愛い♪
歯! スッキスキになりますよね(笑)
うちのも、スッキスキで、生えてきた上の前歯のあまりのデカさと、
生え方の斜めさにビックリです(^^;)
成長でアゴも大きくなるから心配しなくていいって歯医者さんに言われたのですが、
今現在の口元のあまりの可愛くなさに、ふっと笑えます。

ニョッキ、おいしそう! ゆでたてがおいしいですね~(^^)
おそらく実家から、じゃがいもが大量に送られてくるっぽいので、
ぜひぜひ作ってみたいです!
2008/08/27 15:56 | URL | edit posted by minato
●minatoさん、おはようございます♪
一番下の写真は、スキッ歯を見せまいと必死に口を結んでるんですよ…^^;
私はスッキスキをアップで撮りたかったんですけどね。。。
お~!長男君はもう前歯が大きく生えて来てるのね。
ふぅちゃんは、乳歯全部がちっちゃいから、ぐらぐらになった歯が斜め横に移動して、
このまま生え変わると、歯並びが悪くなるんじゃないか…って心配してたんです。
そっか、例え斜めに生えてきても、成長でちゃんとまっすぐになるかも知れないんですね。
成長を静かに見守ろうと思います。教えてくれてありがとう♪
そうそう、そろそろじゃが芋の収穫の時期ですもんねぇ。
ご実家からのじゃが芋で、ぜひニョッキを作ってみてくださいませ~(^_^)/~
2008/08/28 07:40 | URL | edit posted by >ふぅ***
こにちは~たびたびおじゃましております^^
ふぅさんにメール送ったのですが、
私以前もうまく送れていなくて、届いていますかねー^^;
イベントのことで報告!?がてら、同県人としていろいろ
送ってみました!
2008/08/29 09:35 | URL | edit posted by みやはむ
●みやはむさん、こんにちは♪
メール、確認できました!こちらこそ、ご丁寧にありがとう♪
つらつらとお返事しましたので、確認してみてくださいね~^^
県内の情報、いつもありがとう♪これからも頼りにしてます!
2008/08/29 12:59 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/179-218d3602
trackback
