スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
能登素材の石けん~其の一
引き続き、あみあみの日々の私ですが…先月のこと、
自宅で色んな方々と一緒に、能登の素材を使った石けんを作りました。
やわやわだった緑色さん達をやっと型出しして、加賀の山中塗のお皿に乗せ
加賀能登競演♪ 解禁日間近の遅々のお披露目です…^^;



オイルは、オリーブ、パーム、パームカーネル、キャスターでシンプルに。
タネを分けて、それぞれの素材をオプションとして入れてみました。
  *1:「大江山」熟成 大吟醸粕  (これだけは別バッチで)
   2:紫芋粉末
  *3:奥能登揚げ浜塩
   4:中島菜粉末
   5:沢野ごぼう葉粉末
    *マークの素材は、『能登スタイルストア』で購入可能です。
     他にもお米、味噌、お魚、いしり、珠洲焼き、輪島塗etc.
     能登の滋味豊かな素材をじんわり味わっていただけそうなラインナップです。
     器やお箸も素敵☆ ぜひプレオープン中の『能登スタイルストア』を覗いてみてくださいね。

香り付けは酒粕石けんには施さず、その他にはほんのりと。
2~4は1バッチなので、まずは2つに分けてそれぞれに香り付け、そして更に2つに分けて
オプション投入…と一人ではアップアップしそうな作業も、皆さんのお手を借りて、何とか
スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

まだまだ試作は続き、昨日は新たに無農薬こしひかりの米ぬかと『えっ?こんなものも?』
という素材もお預かりして、石けんに入れてみました。
さて、どんな仕上がりでしょう?夕方保温箱を開けるのが楽しみです♪
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
うわ~、こういうのわくわくします。
能登素材、素敵ですね!
石けんもレシピ本どおりみんな同じ、じゃなくて個性や地域性も必要ですよね。
お酒の石けんを作るとき、京都伏見のお酒メーカーを尋ねたら
私的に一緒に研究してくださって楽しかったです。

2008/11/14 17:41 | URL | edit posted by しゃぼんmama
ふぅ***さん、こんばんは♪
どれも素敵ですね~。誇れるものがある地元っていいですね。
私のとこは何かあるのかしら、昼間いないのでいまだ駅←→自宅しかお店とか道とかがわからないので、切ない限り。
でもいつか自分で開拓して、地元石鹸作りたいな~。
其の二も楽しみにしてます~^^
2008/11/14 23:01 | URL | edit posted by chititi
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
能登だけではなく、加賀にも色んな産物がありますから、県内だけでも
かなりな数の石けんができると思うんですよねぇ~♪
そう考えるだけで、わくわくしてきます☆彡
京都伏見のお酒…って聞くだけで、とても素敵な響き♪
敷居が高そうなメーカーさんが、そんなに気さくに研究してくださるなんて!
これも石けんが取り持つご縁かな?嬉しいですね~♪

●chititiさん、こんばんは♪
そうなんです!海の物、山の物、色んな物に恵まれて贅沢だなぁ、
って石けんを作り始めて再認識したりしています。
chititiさんの観察眼で、地元の石けんが出来る日を楽しみにしていますね♪
これから開拓なんて、どんな掘り出し物があるのかも楽しみですね~(^_-)-☆
第二弾も型出し&カットしたらお伝えします。しばしお待ちくださいませm(__)m
2008/11/15 23:01 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さんのお写真、いつも素敵です~!
石けん、どれも面白そう(^^)

「こりゃまいじゃ」てネーミング、大好き!
たっだまいげんぜ~??
2008/11/17 11:45 | URL | edit posted by minato
●minatoさん、こんばんは♪
そ、そんな…写真はかじったまんま時が過ぎてゆくだけなので、
素敵だなんて、私には勿体無きお言葉!けど、嬉しいです♪ありがとう☆彡
型出し待ちの石けんは、くちこを作るアレを粉末にした物を使ってますよ…うふ♪
お米のネーミングで郷愁に浸っていただけたでしょうか?
きっと想像を絶する位に「たっだまい」はずです!
普通に島から貰うお米も「まんでまい」からね(^_-)-☆
2008/11/17 22:56 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/187-bf8838d1
trackback
