スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
あんこりさいくるせっけん
珍しく、前回に続き石けんネタです。
能登素材の石けんを作った勢いで、溜まりに溜まった廃油を石けんにしました。
牛乳パックの型で、たっぷり二本分!乾燥箱で場所を取りまくっております^^;

あんこ

さらしあんを入れた和風な廃油石けん、本日解禁です♪
見た目とは裏腹な爽やかな香りに仕上がりました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*あんこりさいくるせっけん* #110 (2008/11/21 解禁)
廃油 ROE 苛性ソーダ 水道水 さらしあん
EO:ハッカ油 ユーカリ ラベンダー ジュニパーベリー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


さてさて、私事ですが、明日うらべ家具さんのイベントにお邪魔して、
日がな一日あみあみをする予定です。少しですが作品も用意しました。
ありじゃらでおなじみのまるちゃんの、とんぼ玉実演や教室もありますので、
素敵なお洋服や家具を見がてら、ぜひお声かけくださいませ。
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
はじめまして。
ジャンルからリンクして来ました。
廃油石けん、とても良い色になっていますね。
手作り石鹸は私も大好きです。
私の場合はお友達が作ったものを分けていただいています。
ちょうど今日その石鹸のことをアップしたところでした。
また遊びに来たいと思います。
有難うございました~。
2008/11/21 11:55 | URL | edit posted by ハヤシ
ふぅさん、こんにちは!

とってもご無沙汰ですーー!
遊びに来ていたものの、なかなかコメントまで至らず。
ごめんなさい(涙


先日の石けんもそうだったのですが、
ほんと上品な和菓子そのものの雰囲気で
めちゃくちゃ美味しそう!!!
和の素材の色合いって、心がほっとしますよね♪

またお邪魔いたします!
2008/11/21 12:55 | URL | edit posted by こるり
●ハヤシさん、こんばんは♪
ようこそ、遊びに来ていただいてありがとうございます☆彡
廃油だけでもダーティーな感じなんですが、今回はあえてその色を
強調するようなさらしあんを入れてみたのです。
良い色だなんてお言葉…とても嬉しいです。ありがとう♪
そうですか、お友達から石けんを…♪それは素敵ですね。
一度使うと、市販の石けんは使えなくなるほどですよね。
また遊びにいらしてくださいね(^_^)/~ 私もお邪魔させていただきます♪

●こるりさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰失礼していますm(__)m
私もこるりさんの素敵な石けんをうっとりと眺めさせては頂いているのです。
拍手したいなぁ、と思いつつも勇気が出ずに、目の保養をば♪
なぜか地元の素材を使うと、色合いが落ち着いて和風の風合いになります。
ほっとする…こるりさんが仰るようなそんな色合いですね。
こるりさんの石けんのふわっと優しい色合いも大好きです♪
私もまたお邪魔させてくださいね。拍手バンバンさせて頂きますね(^_-)-☆
2008/11/22 00:06 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅさん、お久しぶりです。
おいしそう♪ですね。渋い抹茶と
和菓子が食べたくなりました~。

Fc2ブログにあまり遊びに来てなくて、
石けんを作っていなかったせいもありますが、、
最近UPしました^^
また遊びに伺いま~す。
2008/11/22 18:40 | URL | edit posted by じゅにぱ
●じゅにぱーさん、こんばんは♪
こちらこそ、ブログ更新が思いっきりのんびりで、失礼してますm(__)m
お抹茶&和菓子最高~☆彡私も大好きです!!!
実は私も美味しそう~★と思って、TBPの『おいしそうな石けん』にも
トラックバック入れちゃおうかと血迷っちゃったのです…^^;
しかし、廃油石けんの身…思い止まりました。
私もここのところ、自家用石けんしか作っていなかったので、
作った石けんの記事の書き方をわすれちゃってるくらいです。
じゅにぱーさんの石けんもぜひ見に伺いますね(^_^)/~
2008/11/22 22:52 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/188-8d816617
trackback
