スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
能登素材の石けん~其の二
クリスマスまで、あと少しになりましたね。
週末は、ふぅちゃんのお友達のママが先生の、
アレンジ教室に親子で参加しました。

アレンジ

姫りんご、木の実、何たらという名の可愛いワイヤーetc.
色んな素材を使って、とっても楽しかったです♪


さてさて、『能登素材の石けん~其の一』から間が開いてしまいましたが、
試作品其の二も解禁になり、遅々のお披露目です^^;

のと2

オプションは、1番が能登で採れた無農薬こしひかりの米ぬか。
そして2番が、其の一の時に告知した、
「えっ?こんなものも?」という素材です。
一見したところ、こんにゃくか?な石けんですが、この茶色の粒々は、
なんと!なまこの粉末なのです!!
製造過程は企業秘密ですが、何でもコラーゲンがたっぷりとか…。
『毛が生える』という噂のなまこ石けんもネットで拝見しましたが、
さてこの石けんはいかに?
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
no subject
おお~これですね!!
気になる気になる~(@_@;)
なまこって、ドロドロに溶けたり溶けても再生したり・・不思議な生き物ですよね~
子供のころは平気で触ってました。
再生能力があるってことでしょうか、お肌にも効いてほしいですね~(^。^)
2008/12/10 15:30 | URL | edit posted by しゃぼんmama
コメントありがとうございます。
●しゃぼんmamaさん、おはようございます♪
そうです!これですよ~、これ!!
しゃぼんmamaさん、触ったことあるの???スゴイ!
この辺では、『くちこ』といって、なまこの卵巣を干した珍味が
特産品でもあるのです。体(?)は生で頂いたり、干物にしたり。
今まで捨ててた部分を石けんに…という観点から粉末化に至ったそうです。
粉自体は微かに磯の香り…なので、ハッカ油で香り付けしてあります。
再生能力あるなら、髪が生えてくるかも…!
私はこれ以上毛は要らないんだけど、コラーゲンには
期待しちゃうんですよねぇ~☆
2008/12/11 08:03 | URL | edit posted by >ふぅ***
no subject
えぇ~?! なまこですか~?? 
なまこの粉末があることも初めて知りました。
本来は、何に使うものですか~??

実家にいる時いつも食べてたなまこって、
2センチくらいのヤツの酢の物だったので、
実家を出てからテレビでたっだデっカーいのを見て、
しかも特産だと知って、ビックリしました~(^^)
2008/12/12 10:29 | URL | edit posted by minato
コメントありがとうございます。
●minatoさん、こんばんは♪
私もまさか、あのなまこが粉末になるなんて、思いも寄りませんでした!
本来は捨ててしまう、口先の部分を粉末にしてあるのですよ^^
そうそう、なまこ酢は一般的な物と思ってたけど、この地を離れると、
貴重な存在だと知らされるのですよね。
生のはたっだデカイんですよねぇ。塩もみすると、ピュッとちっちゃくなるの。
干しても縮むしね。グロテスクななまこ、石けんにもなるなんて恐るべし!
2008/12/14 00:10 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/191-2a63ee1c
trackback
