スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ミルク石けん1号&お知らせ
皆さん、新しい年をいかがお過ごしですか?

2009 TDL
冬休み最後のお楽しみも終わり、今日からふぅちゃんは学校へ。

私は、先の日記にもちょこっと書いたとおり、石けん教室の講師を
務めさせていただくことになり、どきどきがどんどん大きくなっています。

今回の石けん教室は、私のブログを紹介して頂いている、『能登スタイル』
さんのワークショップということもあり、能登スタイルストアでも取り扱って
いる能登ミルクを使わせていただきます。
こだわりの能登ミルク、とっても美味しいんですよ♪
更に『丑年』にちなんで、見た目も牛らしく炭で模様を付けようと思います。
それで、お持ち帰り用の牛乳パックの型を使って試作をば…。

ミルク

試作品第一号は、牛乳パック半分サイズを縦にしてマーブルに。
カットを縦方向にするか、横方向にするかで模様の出方が違うので、
どちらが牛らしいかな?なんて、両方やってみました。

左側が牛乳パックを縦に見て縦方向にカットしたもの。
右側が輪切り状にしたもの。
こうやって見ると、左側の方が牛らしいでしょうか?
黒の分量が多いかなぁ。もう少し減らした方が牛らしい?

何だか納得がいかなくて、もう1パターン違うやり方で模様付けをしてみた
ので、また後日UPします。
見てやって、アドバイスをお願いしますm(__)m

なお、教室にはまだ空きがありますので、興味のある方は
『能登スタイル』さんの「お知らせ」か「のと暦」からご覧くださいませ。
会場は、廃校になった小学校を利用した公民館です。
石けんを作った後は、こんな↓レトロな空間でカフェタイムもありますよ♪
また、蜜蝋クリーム作りでは、もしかしたら能登産の蜜蝋&ラベンダー
精油を使えるかも知れません。
もし実現できたら凄い贅沢~だと思いませんか?

kanagasaki.jpg
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
すてき!!!
ふぅ***さん、こんばんは!

すごいなー!すごいなー!
とっても素敵な場所で、石けんの先生をされるんですね♪
しかも、素材もすごいじゃないですかっ!
地元の素材をめーいっぱい使った石けんやクリーム。んー…憧れます。

マーブル、牛さんに見えるかどうかという答えにはなっておりませんが、右側のマーブルが面白くて好きかも~♪
ホルスタイン柄?なら、マーブルよりは、黒の種をところどころに落としてみても、それっぽく仕上りそうかな?なんて、勝手に想像してしまいました。
2009/01/08 22:06 | URL | edit posted by こるり
コメントありがとうございます♪
●こるりさん、こんにちは。
この会場の雰囲気、私も最高に気に入ってます☆
石けん作りはまた別室の家庭科室のような所でする予定なんです♪
当日お邪魔するのがすっごく楽しみ~!
地元の素材を石けんやコスメに使えるなんて、ほんと贅沢ですよね。
マーブルですが、私も右側の切り株のようなのが好みです♪
こるりさんと一緒で嬉しいな☆
お持ち帰り頂くには、縦入れの方がいいかなぁ、とこんな感じに
なったのですが、横入れだとこるりさんの仰る方法が、
より牛さんらしいですよね。
第2弾が超強トレースのため諦めた経緯があるのですが、
第3弾は、ぜひその方法でやってみようっと!
アドバイス、本当にどうもありがとうございます♪
2009/01/09 15:49 | URL | edit posted by >ふぅ***
no subject
ふぅ*さん
今年もよろしくお願いします~(^。^)
と~っても素敵な会場ではないですか!!
素敵な企画ですね♪
なんだか私もわくわくしてきました。
教室の報告も楽しみに、新作も楽しみにしていま~す(^O^)/
2009/01/09 16:14 | URL | edit posted by しゃぼんmama
no subject
ふぅちゃん・・・お姉ちゃんになってる~!!!
首からいっぱいブラ下げてますね(^^)

お教室のいす、小学校の時の図工室とか理科室のいすが、
こんな感じだったのを思い出しました~!
のどかでレトロ!癒されそうだなぁ~

うし柄、ちょっと前に作ってた私のうし柄、 
http://minatofview.blog87.fc2.com/blog-entry-78.html
↑こんなんなんですが、
上にうし模様をかくのも楽しいかも!と思いました。

ふぅ***さん講師、お手伝いしたかったなぁ・・
2009/01/09 16:53 | URL | edit posted by minato
コメントありがとうございます♪
●しゃぼんmamaさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もどうぞ仲良くしてやってくださいませm(__)m
そうそう、素敵な会場での素敵な企画☆彡 
講師は気後れ度満点なんですが、
力一杯やらせていただこうと思います!
しゃぼんmamaさんのわくわく気分も私の糧となります。
心強いです!どうもありがとう♪

●minatoさん、こんばんは。
ふぅちゃん、お姉ちゃんになったかな?うふふ^^
実は、更にネックレスもしたりしてます。私なら肩凝るゎ。。。
そうそう、我等が母校はこんな椅子やったような気もする…
って、記憶が定かではないですが、懐かしいにほひいっぱいですよね。
うし柄のリンク、どうもありがとう!!わ~、牛さん!って感動しました♪
実は第二弾は、お玉マーブルであんな切り口をイメージしたんだけど…
とにかくタネがボテボテで、上には乗せれなかったのです。。。
カットするのが怖い…。
minatoさんがお手伝いしてくださったら、どんなに心強かったか…。
次の機会に期待してますっ!
2009/01/10 00:00 | URL | edit posted by >ふぅ***
no subject
ふぅ***さん!こちらこそすっかりノロノロペースでご挨拶が遅れちゃいましたが、あけましておめでとうございます♪とっても可愛い年賀状、今年もうれしかったですよー。ふぅちゃん、ほんと大きくなったな~て思いながら見ました^^

そしてそして!石けん教室の先生!
ふぅ***さんのお教室、私も参加したいぐらいです。きっと大丈夫ですよ^^
会場、すごくまた素敵。。。ふぅ***さん、頑張ってくださいね♪応援してまーす。

そしてお祝のお言葉、すごく励まされました。
いつもありがとうございます^^
2009/01/12 03:45 | URL | edit posted by マロン
no subject
ふぅ***さん、こんばんは。大変遅くなりましたが、おめでとうございます^^
せっけん教室! すごい~、素敵です。もっとご近所だったら、習いに行っちゃうのに…。残念。
会場も落ち着いた雰囲気で、きっとお茶もおいしいんだろうなぁ。
もーもー柄のせっけんも、なんだか和みます^^ みょうにかわいい。(私は左のほうが好きかなぁ)
がんばってくださいね♪

今年もよろしくお願いします^^
2009/01/12 22:52 | URL | edit posted by chititi
コメントありがとうございます♪
●マロンさん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
チビマロンちゃんのきっと2倍は横幅があるような
ふぅちゃんですが、親の子だから仕方ないデス…^^;
今日もふぅちゃんを生徒に見立てて教室の練習したんだけど、
予想外の事の連発で、当日が思いやられます。。。
マロンさんのお教室に参加できれば、勉強になるのに…
と、またまた田舎を呪ってみたりしてます。
けど、この素敵な雰囲気にきっと助けられそうなそんな予感が…♪
皆さんの励ましのお言葉に背中を押してもらって、
精一杯頑張りますね~(^_^)/~

●chititiさん、こんばんは。
そして、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますねm(__)m
まだまだ…と思っていたのに、本番まであと5日となりました。。。
もうグズグズですが、慌てず焦らず楽しみたいと思います♪
会場の雰囲気、すっごい素敵でしょう~☆彡
ほんと、私もお邪魔するのがすごく楽しみなのです。
この雰囲気の中で、能登ミルクを使ったスイーツが頂けるなんて、
とても贅沢!わくわくしてます♪
2009/01/12 23:01 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/193-5011e241
trackback
