スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ミルク石けん2~4号
今年初の3連休も終わり、講師をさせていただく能登スタイルさん
WS(ワークショップ)が、いよいよ明後日と迫りました…^^;アセアセ
悪あがきのように、試作を繰り返している昨今…
先日の『1号』に続き、2~4号を一挙公開!って、たいしたことないですが
見てやってください。

milk soap

2号はとにかくトレースが早く、根性で15分混ぜ続けたくらいでした。
側面を見ていただいてわかるように、かなりなボッテボテです。。。
そして、裏は決して見ないでください! ぼこぼこですから…。
けど、牛さんモールドは可愛いですね♪1個しか持ってなくて残念…。
この他にも、ノーマルに牛乳パック横入れ、おたまマーブルバージョンも
あるにはあるのですが…コロンとした模様は入れられず、撃沈です。

3号は、おたまマーブルリベンジ!を合言葉にやってみたのですが…
これまた筋状に模様が入ってしまいました。
ポトリとタネを落とす感じでいいんでしょうね~。
今度はトレースがゆる過ぎたし…ムズカシイ。。。

そして4号は…な、何じゃこりゃ~!?
地元能登産の炭を乳鉢でスリスリして、初めて使ってみたところ、
もや~んとしたマーブルになってしまいました。
少し残った黒いタネを上に乗っけたので、余計へんてこです^^;

そんなこんなで、本番皆さんにやって頂くデザインはどれがいいかな?
と、悩んでおります。。。
失敗無く出来るのは、底か表面に黒いタネを落とす、2号or4号。
でもマーブルがいい!という方にはもや~ん覚悟で挑戦してもらっても
いいかな?おたまマーブルもお好みで。って、こんなゆるい感じで良い?

そうそう、みつろうクリーム作りには、能登産のみつろう&ラベンダー精油を
使って頂けそうです。こちらもお好みで…ですがね^^

お土産石けんやレジュメの印刷…準備もそろそろ完了させないと…。
頼りない講師ではありますが、精一杯やらせていだきますので、
参加してくださる皆様、よろしくお願いします。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
わー!ワークショップの先生、
ドキドキですね。
どのミルク石鹸もかわいいから
参加される方はきっと大喜びしてくれますね。
ウシさんのモールドかわいい!
私もそろそろ石鹸作りせねばー!
ワークショップのレポも楽しみにしています。レッスンがんばってきてくださいね。
2009/01/15 14:21 | URL | edit posted by まめ
●まめさん、こんばんは♪
そうなの~!人様に教えるなんて、めっちゃドキドキです!!
いくつか試作した中で、参加者の方が気に入ってくれるデザインが
あればいいんだけど…。まめさん、ありがとう☆彡
牛さんモールド、ちょっとデカイんですが、可愛いですよね~♪
ちゃんとレポをお届けできるように、頑張って来ますね(^_^)/~
まめさんの新しい石けんも楽しみにしてま~す♪
2009/01/15 21:52 | URL | edit posted by ふぅ***
ふぅちゃん♪
ここでは、はじめまして。

せっけん作り、楽しそうですね~
先週も、どんなのが出来上がったのかな?

土・日は、なかなか動けない私ですが
ブログ見て楽しんでいま~す。

去年も、ありがとね^^
2009/01/19 14:44 | URL | edit posted by マッキー@桜峠
●マッキーさん、こんばんは♪
ようこそ!コメントありがとうございます☆彡
去年は、ご縁が繋がっていたことにほんとにびっくりしました!
石けん作りは、ハマる人はとことんハマります^^私のように…。
しどろもどろの講師でしたが、参加してくださった皆さん、
スタッフの皆さんのおかげで、なんとか無事終えることができました。
それぞれに模様付けをして頂いたので、どんな石けんに
仕上がったのか、私もとても楽しみにしています♪
マッキーさんは、週末はお忙しいですもんね、きっと。
私も桜峠さんのブログ楽しみにしているのです♪
今週末は、桜峠さんに寄るチャンスがあるかも?
もしかしたらお目にかかれるでしょうか?ウキウキ★
2009/01/19 22:26 | URL | edit posted by ふぅ***
ふぅさんおひさしぶりです^^
おぉ。もう講師はやり終えたんですね!
おつかれさまでした~!
ふぅさんの真似をして!?私もアロマの試験の
本を買ってみました。でも読むとすぐに眠ってしまいますなぜだ~。笑
牛の石けんも、みなさん喜んで持ち帰りに
なったんでしょうね!
牛の模様、ちらっと考えたのですが、形や大きさの違う丸いコンフェを黒で作っておいてごろんとタネに入れるってのぁどうでしょう!?
と書きつつ私、自分がそういうことしたことないので手でこんふぇ作るのがどういうことが知らないのですが^^;
2009/01/20 13:49 | URL | edit posted by みやはむちゃん
●みやはむちゃん、こんばんは♪
私もブログではご無沙汰失礼してますm(__)m
そうなのです。無事に講師を終えました!
丸いコンフェを作るってのもいいですねぇ。
一バッチでできる方法ばっかり考えてたので、
なるほど~と思いました。ありがとう♪
型抜きした石けんの周りの部分を丸くまとめたり
したことはあるんだけど、そういえば最近型抜きもご無沙汰でした。
牛さんのモールドは一個しかないので、皆さんにお分け
できなかったのです。。。残念。
そしてそして、みやはむちゃんもアロマのお勉強ですか?
凄い、すごい!ひょっとしたら、試験で遭遇したりして!?
確かに眠くなりますよねぇ。特に歴史とか…^^;
古の精油の妄想が、いつの間にやら夢の国に行っちゃった私…。
みやはむちゃん、お勉強頑張ってくださいね~(^_^)/~
2009/01/20 21:52 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/194-c215ac77
trackback
