スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
石けん作りWS報告。
報告が遅くなってしまいましたが、能登スタイルさんのWS(ワークショップ)にて、
人生初!石けん作りの講師をして参りました。

能登ミルクを後入れした石けんに、能登産の炭で模様付けしたものと
能登産のラベンダー精油を使った蜜蝋クリーム(お好みで蜜蝋も能登産です)、
そして同じく能登産のラベンダーの芳香蒸留水を使った化粧水を作りました。
参加された皆様にも楽しんでいただけたようで、この上ない喜びです♪

予想通りいっぱいいっぱいで、お伝えし忘れたことを後で思い出したり…
勿論写真を撮る余裕など微塵も無かったので、全ての講習を終えた後の
ホッと一息カフェタイムの写真など…^^;

のとみるくぷりん

今は能登スタイルさんのスタッフで、旧能登カフェ店主であったちえさん手作りの
能登ミルクを使ったプリンと、能登ミルク入りコーヒー、美味でございました♪
久々に、惜しまれつつ閉店した能登カフェ気分を味わえました。

こんぶぱん

そして、その能登カフェさんオリジナル手拭と、WS参加者の方から頂いた
なんと!昆布が練りこまれた、富山の美味しいパンです♪
噛めば噛むほど、滋味豊かなパンの味と共に昆布の味も染み出てきます^^
富山の方は昆布が大好きなんですよね~☆知ってました?

至らない講師ではありましたが、参加してくださった方々のご理解と、
スタッフの方々のご協力のおかげで、とても楽しい経験をさせて頂きました。
本当に本当に、ありがとうございました。
皆様の石けんが、いい子に育ってくれていますように、お祈りしています。
Posted by ふぅ***
comment:10   trackback:0
[イベント・WS

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


comment
ふぅ***さん、こんばんは!
そして、石けんの先生お疲れ様でした。

きっとふぅ***さんに教えて頂いた方々は
ほっこりとあたたかな気持ちでグルグルできたのでは
ないでしょうか…そんな気がします(勝手に・笑)

人との出会いや繋がりの大切さ、また新たに心に
刻みこみたいと、そう感じました。
素敵な人たちとの出会いは、ふぅ***さんのお人柄の
なせるワザですよね♪

のとみるくぷりん&のとみるくこーひーのお姿が…罪だわっ(笑)かぶりつきたいーーー!
2009/01/22 20:57 | URL | edit posted by こるり
あぅぅぅぅ、のとミルクプリンにのとみるくコーヒー!
おおおおおお、おいしそぅ!
おいしそうなプリンでカフェタイムしつつの
石鹸作り、うっとりです。
コンブ入りのパンも興味津々!
和風な感じのお味なのかな?
2009/01/23 07:32 | URL | edit posted by まめ
●こるりさん、こんにちは♪
ねぎらいのお言葉、とっても嬉しいです。ありがとうございます☆
いっぱいいっぱいの頼りない講師で、きっと皆さん心細かったんじゃないかな?
と、反省してます。。。こるりさん、買いかぶり過ぎですったら…^^;
人との繋がり…そうですね。私も大切にしたいとつくづく感じました。
何歳になっても新しい出会いがあるって、素晴らしいことです、ほんとに!
それもこれも石けんを作り始めたからこそ!ソーパーの皆さんに見守られてのこと!
と、心からありがたく思ってます♪
プリンもコーヒーも、能登ミルクがエッセンスとなって、すごく美味しかったですよ~☆

●まめさん、こんにちは♪
携帯画像で、ちょいと薄い写りなんですが、美味しそうな雰囲気が伝わって
くれてよかったです~^^ プリンには黒ゴマのソースがかかってるんですよ~♪
こんぶ入りのパンは、そうですね、口に入れた瞬間は、天然酵母の優しいお味、
そして噛みしめると、昆布の塩々とした味が広がって、ちょっと和風になるかな?
なんて…表現が上手くないのですが、何となく分かります?
2009/01/23 13:05 | URL | edit posted by ふぅ***
ふぅ*さん
お疲れ様でした~(^。^)
おいしそうですね~
達成感があって、ほっこりできた瞬間だったのでは?
私も毎回、反省はあるけれど、一生懸命伝えるってことが
一番大切なレシピだと思ってます。(言い訳・笑)
で、なにか気付いてもらえて楽しかったら、それで成功ですよ~。
きっと、ふうさんに教えてもらった方は、たくさんの気づきや癒しを持ち帰られたんじゃないかしら?
つながりが広がって素敵~♪
2009/01/24 13:22 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
労いのお言葉、ありがとうございます☆彡
めっちゃ緊張して、しどろもどろでしたが、全ての講習を終えた後は
心からほっとして、それはそれは↑美味しかったこと♪
しゃぼんmamaさんのお宅が近かったら、絶対に弟子入りして質問攻めに
してしまっていたかも知れません。いい迷惑ですよねぇ…^^;
そうですね、一生懸命伝えること、それだけは頑張ったつもりなので、
抜けた所を補って良しとしてもらえたら嬉しいです♪
石けんをきっかけのご縁に心から感謝!しています★
2009/01/24 22:09 | URL | edit posted by ふぅ***
ありがとうございました
ふぅ***さん、講師お疲れさまでした!そして有り難うございました!!
本当、いろいろと細かいところまでたくさん気を配って用意してくれて、参加した皆さんも大満足だったことと思います。
本当にありがとうございました。
そうですね、写真、撮る余裕なかったですよね...
今度教室の様子の写真メールで送りますね。
2009/01/27 13:19 | URL | edit posted by 千
講師、お疲れさまでした!
ふぅ***さん、お久しぶりです。
大変ご無沙汰をしてしまいましたw

石けんの講師、成功おめでとうございます!
友達に教えるのとは、緊張感も違いますよね~。
本当にお疲れさまでした。
ふぅ***さんのご活躍で、能登はソーパーさんだらけになったりして♪

ようやく重い腰を上げて、ブログ世界に戻ってきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2009/01/27 17:18 | URL | edit posted by O嬢
●千さん、こんにちは♪
いえいえ、こちらこそ、能登の素材を最大限に使って石けんや
コスメを作れたのも、ちえさんやスタッフの皆様のおかげです。
至らない講師ではありましたが、本当にありがとうございました。
皆さん、カットされたのかな?何だかとってもわくわくします♪
満足していただけていれば、石けん伝道師としては本望です!
カメラマンさん、いっぱいでしたもんねぇ^^お写真、すっごい楽しみです♪
ところで、雪、大変でしたねぇ。停電しなかったですか?

●O嬢さん、こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰失礼しています。
初講師、しかもちょっと県が絡んでる能登スタイルさんのWSなので、
それはそれは緊張しました!成功したのかは怪しいですが、やるだけの
ことは精一杯やらせていただきました。
能登がソーパーさんだらけになったら…めっちゃ嬉しいですね♪
O嬢さん、ブログの世界にようこそお帰りなさい☆
私なんて、這いつくばって生息してますが、これからもどうぞよろしく
お願いします。また遊びに行かせてくださいね~♪
2009/01/27 17:59 | URL | edit posted by ふぅ***
はじめまして。
突然失礼いたします。

最近手作り石鹸に興味があり
こちらにたどり着きました。

ワークショップの講師さんなんてすごい。
能登のモノで作る石鹸。興味津々です。

素敵なところやモノ、美味しい食べ物いっぱいの能登
人も優しくて大好きです。


テンプレが一緒なことを勝手に喜び

旦那の実家の能登のことが綴ってあったり

気になっていた「ありじゃら」のこと

とっても興味深く拝見させていただきました。

5月のありじゃらに伺ってみたいと思っています。
ふぅ***さんの作品に出会えるのを楽しみに。。。


お邪魔しました。






2009/02/03 17:33 | URL | edit posted by まめのん
●まめのんさん、はじめまして。こんばんは♪
ようこそ、こんなブログに辿り着いてくださいました。ありがとうございます。
手作り石けんに興味がおありだとか…。
そして、能登のことも気に入っていただけて、とても嬉しいです♪
石けんを使ってみると作ってみたくなり、作ってみるとどんどんハマっていく…
そして今に到っている私です。きっと細々とでもずっと作り続けるんだと思います。
ご主人が能登の方なんですね。すごい親近感です☆彡
ありじゃらに出店できるように、またハンドメイドを楽しんでいきますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね~(^_^)/~
テンプレが同じですか!?これまた偶然!!何かのご縁ですね。
ぜひ遊びに行かせていただきますね。そして、まめのんさんもまたどうぞ(^_-)-☆
2009/02/03 22:57 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/195-2c3ff3e6
trackback
