スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
なまこ石けん2号
あのどか雪は何だったんだ!?と、思うくらい、穏やかな日が続く能登です。
↓のベランダの雪もすっかり無くなりました。
連日の雪かきによる筋肉痛も癒えました。
ひとまずは良かったよかった。

WS当日、いっぱいいっぱいになりながら、午前中に石けんを仕込んでいました。
なまこ粉末をお預かりしている業者の方からの依頼で、粉末の量を増やして…。
1号の約2倍入れたので、色もちょっと濃くなりました。

なまこ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*なまこ石けん2号* #117 (2009/2/14 解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル ひまし油
苛性ソーダ 精製水 なまこ粉末
EO:ハッカ油 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
なまこ!?なまこっ!?
なまこって、あのなまこですよね?(鮮魚コーナーにある)
うおー、どんな感じの使い心地なんだろ?
興味深々です。
2009/02/06 15:19 | URL | edit posted by まめ
ふぅ***さん、こんにちは!

むむむ…なまこ粉末、かなり惹かれる(笑
もともと、なまこ大好きで…って、食べる方で(笑
幼稚園の頃から、魚屋さんの前で「なまこたべたい!」と
豪語しておりましたから(爆

石けんにしても、いいだなんて。
やっぱりなまこって素晴らしい!笑
香りはどうでしょうか?やっぱり少し匂うのかな?

2009/02/07 11:08 | URL | edit posted by こるり
ふぅ***さん、こんにちは!
お久しぶりです~。
以前↓のミルク石けんのかわいさにコメントしたような気がしてたんですけど、気のせいだったみたいです^^;
講師もお疲れ様でした!
お邪魔しつつ読み逃げばかりですみません。

そして!なまこ!?なまこってあのなまこなんですよね?
石けんにできるんですねぇぇ。すごく驚きです。
また使用感、教えてくださいね!
2009/02/07 19:18 | URL | edit posted by chi-ja
●まめさん、こんばんは♪
はいっ!その通り、鮮魚コーナーにある、あのなまこです^^
商品にならない、先端&末端の部分を粉末にしてあるのです。
使用感の違いが分からない鈍感な私なので、第一号を使ってみた時も
ん?って感じでしたが、今回はなまこパワーが2倍なんで、楽しみにしてます♪

●こるりさん、こんばんは♪
こるりさん、なまこがそんなにもLOVEですか??
そんなこるりさんにとって、なまこが特産のこちらはパラダイスかも?
卵巣は生で『このわた』、何重にも重ねて干して『くちこ』と言われて
特に珍重されています。どちらも酒の肴ですが…。
で、胴(?)の部分は酢の物にしたりするんですが、先端&末端が商品には
ならないそうで…その部分を集めて粉末にしたものを使わせて頂いています。
粉末自体は、ほのかに磯の香りで、石けんに加えるとそれは気にならなくなりました。
けど、さすがに倍量入れたので、乾燥中の今、少し磯の香りがするような…。
要観察ですね。こるりさん、ぜひ能登でなまこを召し上がってみてくださいませ。

●chi-jaさん、こんばんは♪
労いのお言葉、どうもありがとうございます☆彡
お時間のある時にコメントしていただけるだけで嬉しいんですから、
全然気にしないでくださいね~(^_^)/~
そうそう、あのなまこなんですよ。私も最初はびっくりしたけど、沖縄では
結構ポピュラーなのかな?販売されてるのをよく拝見します。
何でも成分を計って貰ったところ、この粉末にはコラーゲンたっぷりなんだとか…。
もうそれだけで期待しちゃいますよね。2号の解禁が待ち遠しいです♪
2009/02/07 23:51 | URL | edit posted by ふぅ***
つぶつぶ感が可愛い♪
ふぅ***さんのお写真、いつもほんわりあったかい感じがして
とっても素敵(^^)

ずいぶんと時間がたってしまいましたが、講師お疲れ様でした!
講師のお姿写真が見れなくて残念!
2009/02/12 11:07 | URL | edit posted by minato
●minatoさん、こんばんは♪
あのグロテスクななまこが…石けんになると粒々感が愛らしいですよね(^_-)-☆
写真はほんと、単焦点レンズでぼんやり撮るだけなんで、minatoさんに
そう言っていただくと、照れるばっかりでございます^^;
労いのお言葉もどうもありがとう♪疲れたけど、楽しかったですよ~♪
当日の様子は、中○新聞に参加者の方がメインで載りました。
私は後ろの方で、亡霊のようにこれまたぼんやりと…^^;コワ。。。
2009/02/12 23:12 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/197-4a5147f9
trackback
