スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*月桃&くちゃ石けん* #75
昨日のはじめまして♪の日記に沢山のコメント、どうもありがとうございましたm(__)m 
これを励みに、精一杯張り切ります~☆

さてさて、2007年の初バッチは、12月の沖縄旅行の思い出をいっぱい詰め込んだ
月桃尽くしの石けんです

月桃オイル&水分 『ゆ』。さんから小分けしていただいた月桃の葉を使う時がいよいよやって来ました
夏頃から浮上した沖縄旅行だったので、旅の思い出+月桃葉で石けんを仕込むことをずっと心待ちにしていたのです♪

ミルサーで細かくしてから漬け込んだオイルと、その葉で入れたお茶を苛性ソーダと合わせて…いざ石けん始め~!

たっぷりの月桃の葉を漬け込んだせいか、
他のオイルを足しても真緑色
←この2つを合わせて、最後に月桃関連戦利品♪の香蒸留水で潤わせた沖縄の粘土『くちゃ』を入れました。
泡盛と黒糖は、また別の機会に…☆

香り付けは、手づくり石けんWebさんで拝見した、碓井修氏がおすすめのブレンドに。
熟成中の今は、ブレンドしたにもかかわらず、月桃のいい香りがしております♪

くちゃ入りと、そうでないボールを片方ずつの手に持って、エイッ!と
流し込んだら、何個かは見るからに『月桃』な模様が出ました。

20070110161947.jpg

へび?なんと、沖縄だけにハブ?なカットもございます^^; 
う~、もしやあの蛇がぁ?

型出しとワンカットを早まり、ソーダ灰にまみれてのお蛇さま。。。 

それでは、おどろおどろしく、レシピの紹介です。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*月桃&くちゃ石けん* (2/3解禁)
茶油(月桃抽出) パームオイル パームカーネルオイル 
マンゴバター ROE 精製水 月桃葉 苛性ソーダ
くちゃ 月桃芳香蒸留水 
EO:ローズマリー 月桃 ゼラニウム
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【2007/02/16 追記】

初挑戦の月桃石けんなので、解禁がすごく楽しみでした♪
月桃の精油のみではなく、ローズマリーとゼラニウムをブレンド、しかも
ローズマリーが全体の半分なのにもかかわらず、解禁後も月桃の香りでいっぱいです
華やかながらすっきりとする香りに包まれると、ん~、しあわせ

あわ立ちは細かくクリーミーで、結構大きく立ちます。
OPのくちゃ効果か、洗い上がりはしっとりした中にさっぱり感もあり、
これからの季節に重宝しそうな石けんになりました。

とにかく、この石けんのいちおしポイントはやっぱり『香り』♪
私が洗う順番からいくと、髪→顔→体と三回に分けて泡立てる度に
幸福感に包まれています
Posted by ふぅ***
comment:15   trackback:1
[作った石けん
comment
沖縄づくしですね♪
沖縄っぽい、素敵な模様になってますね~、いい感じですね^^

私も月桃を分けていただいたので、早速インフューズドオイルにしようと思っていたところです。
教えてもらわなければ、葉のまま浸けていたかも!
ミルで細かくしたほうが、色が出そうですね。
いいこと聞いちゃった、ありがとうございます。^^
貴重な材料なので丁寧に作らなくちゃ♪
実はくちゃも頂いたので、ますます楽しみ( ̄∀ ̄♪
2007/01/11 17:47 | URL | edit posted by じゅにぱー
ふぅさん、こんにちは!
私が前に月桃石けんを作った時は葉っぱのまま浸けちゃってました。
だから色がつかなかったんだ~と今になって分かりました(笑)
今度はしっかりと細かくしてから浸けてみたいと思います!
模様と色合いがとっても素敵です☆
カットするたびに違う模様で、カットの間も楽しそうですね♪
2007/01/11 19:54 | URL | edit posted by みかん
ふぅ***さん、こんにちは♪
シックで大人なイメージの石けんですね(*^^*)
「くちゃ」初めて聞きました(^^;
でもリンク先に飛んでみたら、なんだかとっても
お肌に良さそうですね♪
月桃インフューズに月桃EO!
沖縄の恵み満載で、使用感に興味津々です♪(*´∇`*)
2007/01/11 20:09 | URL | edit posted by Saki
こんばんは^^
こんばんは、ふうさん^^
こちらのブログも素敵ですねっ(^_-)-☆パチッ
また楽しみに読ませていただきますっ(^人^)
2007/01/11 21:40 | URL | edit posted by 自然人かず
すごい^^
月桃らしい模様がすっごく
いい感じ~♪

茶油でのインフューズも
と~っても魅力的。
楽しみですね☆

こちらのブログにも
遊びに来ますね~
応援してます^^
2007/01/11 22:59 | URL | edit posted by どんぐりん
::コメントありがとうございます::
●じゅにぱーさんへ
私も『ゆ』。さんに教えて頂かなかったら、細かくせずに
漬け込んだと思います。。。 少し手間がかかっても、
エキスをより濃く出すためだから、ぜひやってみてね(^_-)-☆
くちゃは、四角く固まったのを頂いたのかな?
私が買ったのはそれで、水分をスプレーしてから、よぉく
混ぜたつもりなんだけど…粒々が残っちゃいました。
じゅにぱーさんの沖縄ちっくな石けん、楽しみにしてますね♪

●みかんさんへ
わぁい!遊びに来てくださったのですね^^ありがとう★
私も『ゆ』。さんに教えていただいて、細かくしたのです。
こんなに緑色のオイルになるとは思わなかったんですよ^^
模様はね、お蛇さまが出ると『出た~!』と独り言
言いながら、怪しくカットしてました^^;

●Sakiさんへ
Sakiさん、こんばんは♪
この石けん、大人なイメージですか?月桃チックな方ですね。
蛇は何だか怖いでしょう?ちょっと笑えるけど…^^;
私もまだ試してないんだけど、くちゃはパックにも
使えるそうで…つるつるになりそうですよね☆
待ちに待った月桃石けんなんで、私も使用感が楽しみです♪

●かずさんへ
粘り強さを自負している私にしては、4ヶ月でブログを
変わるのは本位ではないんだけど…勢いが付いちゃいました^^;
お手数をおかけすることになって、ごめんなさいm(__)m
これからも変わらず遊びに来てくださいね(^_^)/~

●どんぐりんさんへ
月桃みたいな模様になったのは、ほんと偶然の産物で、
その証拠にその裏がお蛇さまだったりするんですよね^^;
どんぐりんさんの月桃石けんのように、もっと白い色に
仕上がるもとの思ってたので、ちょっとがっかりもしました
茶油メインなんで、シャンプーにも使うのが楽しみです♪
お手間をかけるけど、また遊びに来てくださいね(^_^)/~
2007/01/12 00:16 | URL | edit posted by ふぅ***
(*'▽'*)わぁ♪大好きな月桃の石けん♪
しかも月桃尽くし~。風になびく月桃の葉のような模様が
爽やかでいいですね~。

くちゃも気になるし、解禁が楽しみです♪
2007/01/12 19:43 | URL | edit posted by リナママ
とっても素敵なデザインですね~
色の入り方がとっても素敵です
しかも私の大好きな月桃の香とは‥
想像するだけでノックアウトです
使用感も楽しみだなぁ~
2007/01/12 23:19 | URL | edit posted by 3母
::コメントありがとうございます::
●リナママさんへ
リナママさんも月桃がお好きなんですね☆
私もずっと温めてきた素材で、沖縄旅行でご対面できて
益々好きになりました♪ 
月桃のような模様は狙いで…と言いたいところですが、
蛇と同様ほんと偶然の産物なんです^^;
くちゃは使うのが初めてなんで、私もとっても楽しみです♪

●3母さんへ
模様は、ほんと偶然の産物なんですよ。
もう二度と出せないでしょう、きっと^^;
3母さんも月桃がお気に入りですね☆
毎日家に帰ると、玄関の隣の石けん部屋
(とうとう和室をそう呼ぶようになりました…^^;)
から、月桃のいい香りが漂います。シアワセ♪
使用感も良ければいいなぁ^^
2007/01/12 23:55 | URL | edit posted by ふぅ***
月桃
私の名前がありましたので、記念に足跡を残させていただきます。
お奨めレシピはいかがでしたか?
2007/09/15 18:26 | URL | edit posted by 碓井修
●碓井修さま、おはようございます♪
ブレンドの絶妙さに、ついお名前を載せてしまい、失礼しましたm(__)m
それなのに、直々にコメントを頂けるとは…感激!そして恐縮です。
月桃の香りがとても華やかな感じで残って、お気に入りになりました♪
どうもありがとうございました。月桃大好きです☆彡
2007/09/16 08:18 | URL | edit posted by >ふぅ***
こちらのブログの写真が無断転載されてましたのでご報告まで。
http://plaza.rakuten.co.jp/alpinia/diary/200709170000/
2007/11/05 12:06 | URL | edit posted by  通りすがり
コメントありがとうございます。
●通りすがりさん、こんにちは♪
ご報告どうもありがとうございました。
トラックバックをされているので、私も確認させて頂きました。
旧ブログでお世話になったことがあるサイトさんなので、
今回はトラックバックもそのままにしてあります。
ご親切にどうもありがとうございました。
2007/11/05 12:52 | URL | edit posted by >ふぅ***
お詫び
お久しぶりです。
画像の無断採用失礼致しました。

(追伸)私のお奨めレシピを告知・掲載戴くことは大歓迎です。
Alpinia120
碓井修
2008/01/31 19:38 | URL | edit posted by Alpinia120こと碓井修
●碓井修さま、こんばんは♪
度々のコメントありがとうございます。
楽天でご親切にしてくださったのは碓井様だったのですね☆彡
その節はどうもありがとうございました。
どうかお気になさらないでくださいね^^
最近、石けん作りはとんとご無沙汰していますが、月桃の精油は
まだ残っていますので、活用したいと思います。
お言葉に甘えて、その節には紹介させていただきますね。
2008/01/31 23:18 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/2-b43682a1
trackback
月桃石けん関連ブログを発見しました。月桃の葉の浸出油と蒸留水を使ったようです。(月桃蒸留水(フローラルウォーター)はこちらをご参照下さい。)手づくり石けんWebを参考にされて入れいるので月桃エッセンシャルオイルも使われているのかも。
| 月桃雑記帳 Alpinia120 | 2007.09.17 21:19 |
