スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*EM cinnamon* #69
購入してから随分と放置してしまったEMWと糖蜜。
新米のみで炊飯する時期を待って、米ぬか発酵液を作りました。
そして、勇気を出して石けんの水分全量に。

糖蜜で発酵液を作ったので、出来た発酵液も糖蜜色…^^;
なので、その色を生かして大人っぽい石けんになるように、
そして少しだけX'masを意識してシナモンパウダーを。

EMcinnamon

冬になると甘い香りの石けんを使いたくなるので、レモンバーベナFOを使ってみました。
が、微妙~に甘すぎる。。。 好き嫌いが分かれるかも知れません…^^;
ちなみにスタンプでは#68となってますが、本来は#69です。
おまけに解禁日まで間違ってます。。。 失礼m(__)m

今年はX'mas用石けんは諦めるかな?と思ったのですが、急に思い立って
モールドや赤いカララントを取り寄せたりして、土日にせっせと仕込んでおります。
願わくば、今日中にもう1バッチ…。ギリギリX'masイヴに解禁が間に合うように…。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*EM cinnamon * (12/21解禁)
オリーブオイル スィートアーモンドオイル パームオイル
大豆油(レッドラズベリーリーフ抽出) パームカーネルオイル ココアバター
ROE EM発酵液(米のとぎ汁+EMW+糖蜜) 苛性ソーダ
シナモンパウダー レモンバーベナFO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by KAORU☆彡 at 2006-11-26 18:57 ==
初EMですね^^
いい感じのマーブルですね~ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*

私が今石けんに使ってる醗酵液はオリゴ糖で作ったので
レモン色っぽい感じです~♪

== Commented by niko2aki at 2006-11-26 20:23 ==
素敵なマーブル~♪
クリスマスにぴったりですね。
大人の色合いで、いいな~☆
寒~い夜に甘い香りをお風呂いっぱいに香らせるなんて、す・て・き!!

私は結局EM菌が死んでしまうのを恐れ、石鹸に入れてません。
入浴剤(そのお風呂のお湯で石鹸の泡を流してる)や洗濯&食器洗い(食洗器にもキャップ一杯)に液体石鹸と一緒に使ってます。
身体も食器もツルツル、洗濯物はフカフカで満足してます(*^^)v

== Commented by 3母 at 2006-11-27 14:04 ==
とても素敵なマーブルですね~濃淡の色合いもまた
お見事ですね。冬っぽい、温まりそうな配色、たまらないですね
使用感もまた興味津々ですね。なるほど入浴に使うのですか。
洗濯物がフカフカですか・・ いいなぁ・・・。

== Commented by minikann at 2006-11-27 16:59 ==
大人っぽい石鹸です。
とっても素敵なマーブル、うらやましい…。
気づけばもう解禁がクリスマスに間に合わないのね。
ようやくモールドが届いたのにまだグルグルしてません。

== Commented by はるるん at 2006-11-27 21:38 ==
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 EMだ!!
どんな感じかレポまってま~~す♪

● KAORU☆彡 さんへ
はい!ようやくEM石けんに漕ぎ着けました~♪
色々と教えてくれて、どうもありがとう☆
そっか、オリゴ糖は無色ですもんね。
私も今度は糖類の色までよく考えて発酵液を作ります^^;

●niko2aki さんへ
大人のクリスマス…に見えてくれた?アセアセ^^;
寒くなると甘い香り=チョコや甘い物にも惹かれてでぶでぶと…。
お風呂で甘い香りってのも、たまにはいいですよね^^
EM菌の扱いは私もまだまだ初心者で…これでいいのか?
と疑問に思いながらのびくびくtryでございます。。。
niko2aki さんのように使うのが本来の使い方ですよね。
私も真似させてもらいます!ただ、食洗機はホシザキ製なんで、
液体洗剤を入れれないのが難点…。まずは入浴から!ですね^^

●3母さんへ
シナモンを使ったのは初めてだったんで、どれくらい色が出るものか不安でした。
けど、3母さんに気に入っていただけるマーブルの色合いになってて嬉しいです~♪
EMがどう作用するのか…解禁したらまた報告しますね~(^_^)/~
私もniko2akiさんの真似をして、お風呂や洗濯にEM使ってみます♪

●minikann さんへ
大人っぽいマーブルになりましたでしょうか?カットした瞬間はもっと薄いグラデーションで、
失敗したか…とがっかりしたけど、時間が経つとこんな感じになってくれて良かった♪
minikann さんのクリスマスモールドの石けん、どんな風になるのかな?楽しみ~♪

●はるるんちゃんへ
やっと、ほんとにやっと初EMでございます。。。
次は糖の種類を変えて、もっと綺麗な色の石けんにしたいなぁ^^
私も解禁が楽しみ~♪ レポ、待っててねぇ(^_^)/~

== Commented by りりあん at 2006-11-29 00:15 ==
EMって流行りなんですか??
韓国でも石けんに使ってる人時々見かけます。
石けんのオプションって無限にあってすごいなぁ。。。と思います。
使い心地はどうなんだろう~

●りりあんさんへ
なんと!韓国でもEMをつかってらっしゃる方が!
日本では、EM発酵液のみで石けんを作ってらっしゃる方もいて、
ぽつぽつと挑戦されてる方もいらっしゃいます。
琉球大学で発見された80種類以上の有用微生物…って怪しげだけど、環境には良いらしいし。
『ゆ』。さんに頂いた石けんがとてもよかったので、自分でも挑戦してみました!
解禁したら、またレポしますね~(^-^)/
2007/01/14 12:16 | URL | edit posted by ふぅ***
はじめまして!
ふぅ***さんこんばんは!
先ほどはワタシのblogに遊びに来て下さって、ありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコ

EM入りの石けん、やっぱり糖蜜を使うと少し茶色の色がついちゃうんですね(^^;
こちらの石けんはマーブルも入れられていて、ぐっとシックな雰囲気になっていますよね~♪

またお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します!
2007/01/17 22:02 | URL | edit posted by こるり
::コメントありがとうございます::
●こるりさんへ
こるりさん、こんばんは♪
ようこそ!早速遊びに来てくださって、とっても嬉しいです☆
この時は、水分の全量を発酵液にしたので、余計色が出た
んでしょうね^^; 
良く考えれば分かることなのに、がっかりでした。。。
次は絶対に色の出ない糖分を…と、意気込んでいます!
こちらこそ、またお邪魔させてくださいね(^_^)/~
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2007/01/18 00:37 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/20-cf788fdb
trackback
