Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
能登の米ぬか&珠洲百花蜜石けん
4月にイベントに参加させて頂くことになり、せっせと石けんを仕込んでおります。
先日の能登スタイルさんでのワークショップがご縁で、無謀にもお隣富山県へ
自称石けん伝道師が馳せ参じまする~。
ワークショップもあり、期間中合計4回の石けん作りWSをさせて頂きます。

米ぬかハニー

久しぶりにレイヤーに挑戦、そして久しぶりにスタンプも押してみました。
いやぁ、どちらもぐずぐずな感じです。。。 
しっかりソーダ灰も付いてるし…。反省。

富山の方にも能登の素材を感じて頂こうと、米ぬかと蜂蜜を使いました。
米ぬかは、平成20年産無農薬のこしひかりの物。
蜂蜜は、先日の能登スタイルさんのWSで使った蜜蝋と同じ
「日本みつばち夢工房すず」さんの物。その名も『百花蜜』といいます。
色んなお花の蜜を集めておられるそうで、ほんのり酸っぱくて爽やか♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*能登の米ぬか&珠洲百花蜜* #118(2009/3/21解禁)
オリーブオイル セサミオイル パームオイル パームカーネルオイル
ROE 苛性ソーダ 精製水 米ぬか 蜂蜜
EO:シトロネラ ローズウッド ベンゾイン
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

初夏に向けてのさっぱり使用感を目指してセサミオイルを。
甘酸っぱい蜂蜜のイメージで、香りも甘酸っぱくなっています。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
おめかし♪
ふぅ***さん、こんにちは!
いつも可愛い石けんになごませてもらってます^^

それでなくても、いつも美味しそうなふぅ***さんの石けんが、ちょこんと器にのっておめかししたら、ますます美味しそう!笑 こういうセンスもふぅ***さんだな~って和みます。

器のお箸置きも全部可愛いー。

イベント!頑張ってくださいね^^
2009/03/02 14:02 | URL | edit posted by マロン
●マロンさん、こんにちは♪
うふふ…石けんがしょぼいので、小物で視線をそらせ!作戦に走りました…^^;
美味しそうに見えてくれてたら本望です~♪嬉しいお言葉、ありがとう☆
器は頂き物や、大昔に買った物ばかりなのですよ。
箸置なんて、確か1個100円だったような…^^;
こちらは漆の産地が能登と加賀にあって、お祝いのお返しなんかで
頂く機会も多いのです。ありがたいことです♪
イベントねぇ、またドキドキが始まってますが、マロンさんの声援を背に
頑張りますね~。どうもありがとう♪
2009/03/03 12:36 | URL | edit posted by ふぅ***
おぉ~ 富山県へ!
石けん伝道師、楽しまれて下さいね!

ふぅ***さんの石けんは、やっぱ、かわいいなぁ~。
あ! ふぅ***さんから頂いた米ぬか、すんごく優しい香りがします♪
ありがとうござました!
2009/03/03 14:17 | URL | edit posted by minato
●minatoさん、おはようございます♪
そうなんですよぉ、石けん伝導師、張り切って参ります!
石けんだけではなくて、他にもクラフトのWSや足裏マッサージ
なんかもあって、週末日替わりで行われるのです。
友人のツテを頼って、宣伝に精を出そうと思います!
そんなそんな…可愛い石けん満載のminatoさんにそう言われると、
照れちゃうぢゃありませんか…^^;ほんと、へっぽこですから。。。
米ぬか、大量にあるので、使って頂けると嬉しいです♪
ナチュラルで優しい香りがしますよね☆
2009/03/04 08:30 | URL | edit posted by ふぅ***
すごーい!富山県に遠征だなんてかっこよいわー♪
ぢょぢょに伝道する地域範囲が広がっていきそうな
予感ですよね♪
米ぬかの石鹸も使い心地よさそうー。
色合いも温かみがあってステキだし♪

今度のWS、どんな感じなのか
レポ楽しみにしています!!
2009/03/06 15:45 | URL | edit posted by まめ
●まめさん、こんにちは♪
確かに遠征ですよね…すぐお隣の県ですが、なんか緊張~。。。
けど、前回の教訓を生かして、楽しませていただこうと思います。
もし余裕があれば…もしですが…レポしますね♪
米ぬかの石けんは、ナチュラルな色合いがいいですよね。
たっぷりめに入れたので、使い心地はきっと良いはず!
と信じます。もっと沢山仕込みたいのに、時間の使い方が
下手なので、なかなか追いつきません。頑張らねばっ!
2009/03/07 14:12 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/204-e9b7e223
trackback
