スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
初グラデ?石けん
ソーパー4年生にして、初めてグラデーション石けんにチャレンジしました。
白い部分の分量が少なすぎて、ほとんどピンク石けんになったとさ…^^;

グラデ

なんだかなぁ…石けんもぐずぐずなのに、写真もマットにピントが合って
しまって、更にぐずぐずさアッ~プ!です…^^;

せめてもの救いは、香り…かな。
4月に参加させていただくイベントのお題が『春』なので、『桜FO』を
買ってみました。ただ、それだけでは、私には甘すぎる香りだったので、
大好きなジュニパーベリー登場!で、少し落ち着きを♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*春* #120(2009/3/28解禁)
オリーブオイル スィートアーモンドオイル パームカーネルオイル 
パームオイル ヘーゼルナッツオイル ROE 
苛性ソーダ 精製水 ピンクカオリン
FO:桜 EO:ジュニパーベリー 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ふぅさんこんにちは^^
おひさしぶりです。
石けん、優しい色ですね!
なまこ石けんも見ましたよ~。
なまこの粉末なんてあるんですね!(・・)
なまこっていうと、能登島水族館の触ってみようコーナーに
いる印象が強いのですが、
きっとなまこの石けんは日本で1つだけですよ!!!
重宝されますよ!
富山へも伝導されるんですね。
教室ってどういうことされるんでしょう~。
私はもう筋金入りの人前がダメな人なので、
先生とかできる人は無条件に尊敬です。
すごいです。

2009/03/10 11:54 | URL | edit posted by みやはむ。
●みやはむさん、こんばんは♪
色合いと香りだけは春らしく…ということで、よしとさせて頂きましょう…^^;
なまこ粉末は、なまこの業者さんが試験的に作られた物なんですよ。
粉末の市販品は見たことないけど、ネットでは沖縄発『なまこ石けん』が
市販されてるようなんで、きっと石けんを使われてる方もいらっしゃるはず…。
能登島水族館でなまこ触れるんですか?ちょっと触ってみたいかも♪
近くにいながら、数年に一回ササーッと行くだけでは勿体無いですよね。
そうそう、今度のWSは富山の景色の綺麗なギャラリーで行われるのです。
私も極度のあがり症なんで、『先生』なんて呼ばれると、余計赤面して
ワケ分からなくなったり…前回は散々でした。。。
口下手だし、人に教えるなんておこがましいけれど、手作り石けん伝導のため!
と、勇気を出して参加させていただくことになったのです。
とにかく苛性ソーダの取り扱いについて、あと、精油を入れる場合は精油の
扱い方の注意事項をしっかり伝えねば!と思ってます。
最後に片付ける時に、きちんとぬぐってから洗うこともね。
石けんは2人1組でぐるぐる…の後、春色コンフェをお好みで散らして
頂こうかと、具材を一生懸命作っております。
2009/03/10 23:19 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/206-b2af9728
trackback
