スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
元気くん石けん
春といえば、私的には淡い色のイメージなんですが、時にはこんな
元気いっぱいな色もいいかな?
レッドパームオイルでお肌にも元気を!

オレンジ

ぼけぼけ写真が続いてごめんなさいm(__)m

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*元気くん石けん* #122(2009/4/1解禁)
パームカーネルオイル ヘーゼルナッツオイル オリーブオイル 
レッドパームオイル スィートアーモンドオイル ROE 
苛性ソーダ 精製水 端っこ石けん
EO:オレンジスィート ニアウリ クラリセージ 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

石けんに付けた名前について、とーぉってもローカルな話題です。
今から20年ほど前の1991年、石川県で国体が開かれました。

その時のマスコット(今で言う『ゆるキャラ』)が「元気くん」という、加賀人形を
モデルにしたものでした。せんとくんの先駆け的和風キャラです。

当時は、町の至る所に、元気くんの「飛び出し注意!」的な看板がありましたが、
今となっては、寂れ果てた元気くんのお姿をごくたまに拝見するばかりと
なっていました。ところが、ある地域には真新しい元気くんがいっぱいいる!
というお話を小耳に挟んで以来、すんごく気になっていたのです。

その謎がですね、先日テレビで明らかになったのです!
その真新しい数々の元気くんには、とてもいいお話が隠されていました。
ん~、説明が長くなるので、その真相はこちら↓で♪

テレビ金沢『Smile』 → 『誉のドコ行く?』 → 『3/7 池崎』 をクリック!
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
石けん、元気色~!
白黒マーブルのコンフェが効いててステキ♪

「元気くん」という名前だったのですね
石川国体マスコット、といえば日本昔話の最初の、
竜にのった坊、がうっすら思い浮かんだのですが
リンク先でクッキリ思い出しました~!
並んだ姿が圧巻なんだけど、なんだか微笑ましい映像ですね(^^)

石川国体、私、高校生スタッフで参加してました!
エメラルドグリーン(!)の裾が絞られたジャージと白いTシャツが与えられ、
期間中、着用してました。
・・・実家に帰った時、母が履いてました(汗)
2009/03/13 16:36 | URL | edit posted by minato
●minatoさん、こんばんは♪
今日ほどは、どうもどうも…アリガトウm(__)m
ゆっくり写真を撮ってUPさせて貰いますね~(^_-)-☆
勢いがありすぎると、何かと疲れるお年頃なので、ちょっと暗めの
ポイントを入れてみました。これで落ち着きます。
みるく石けんの端っこくんなんですが、役に立ってくれてよかったぁ♪
そうそう、元気くんの記憶、蘇ったでしょ~?
ずらっと並んだ真新しい元気くんは圧巻ですよね!
塚田さんも歓声をあげてました!!私もこの目で見てみたい^^
minatoさん、あの当時高校生スタッフ?やっぱ若いっ!
私なんて、もう立派な大人で、バスケット会場でアナウンスなんて
やってましたよ。裏にネーム入りの紺ブレを揃えたの覚えてます。
きっと今は腕すら入らんでしょう…^^;
エメラルドグリーンのジャージをお母様が…ん~、微笑ましいわぁ^^
よく、縫い付けた名札付きの、明らかに孫の体操服上下のおじいちゃんとか
いたけど、最近見なくなったなぁ。。。可愛くって好きだったのに…。
着古した体操服より、期間限定着用のジャージは、もっと利用価値あり!ですね。
2009/03/13 23:32 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/207-f9814c4b
trackback
