Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
夕桜
そろそろ桜の開花も始まったようですね。
こちらは、毎年入学式頃に桜が咲きます。
ちょうど、この石けんが解禁になる頃。待ち遠しいな。

夕桜

花見宴会が始まる前の、静かに暮れた夕方の桜をイメージした石けんです。
グラデ石けんを桜の型で抜いてから底に敷き詰め、
抜いた周りの石けんを千切りとみじん切りに切って散らしてあります。
桜の花びらが散るがごとく見えますように、と願いながら…。

けど、散らす量が少なかったようで、ほとんどグレーのカットもあります^^;
しかも、型出しの苦手なシリコンモールドを使ったので、角が落ちてるのも
あったりして…詰めが甘いっす。。。
敢えて表面をスライサーで削っただけで、角はそのまんまに。

桜FOの香りが気に入ったので、今度もジュニパーEOと、更にゼラニウムEOも
プラスしてみました。爽やかフローラルな香りの石けんです♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*夕桜* #123(2009/4/4解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル 
ココアバター ROE 苛性ソーダ 精製水 
端っこ石けん 竹炭パウダー SF:スィートアーモンドオイル
FO:桜  EO:ジュニパーベリー ゼラニウム
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ふぅ***さん、こんばんは!

とってもとっても素敵~!
和の素材とか、和の雰囲気とかを上手に使われていて。
ふぅ***さんの石けんを見ていると、ほっこりしちゃいます♪

サクラ前線も、なんだか掛け足になってきた感もアリですが
入学式の頃までなんとか持ってほしいものです(汗
でも、今年の関西の暖かさだったらやっぱり無理かも…(涙

桜FOの香り、すごく気になる~!


2009/03/16 21:15 | URL | edit posted by こるり
●こるりさん、おはようございます♪
うゎ、こるりさんから、あまりにも嬉しいお言葉…☆
ありがとうございます^^
私って、根っからの和風な人なのかも知れません^^;
季節の行事や、地元の素材を意識すると、自ずと和風に
なってしまうという噂もありますが…。
桜前線、確かに今年は速いみたいですね。。。
こるりさんちは、確か今年入学式でしたか?
やっぱ桜が咲いてると、雰囲気もバッチリ!だから、
ぜひ咲いてて欲しいですね~。
そうそう、桜FOは、PEACH-PIGさんのです。
てっきり閉店されたのかと思ったら、新装開店されてたようで…
それくらい、石けんの世界から離れてたってことでしょうか^^;
2009/03/17 07:38 | URL | edit posted by ふぅ***
ふうさん、こんにちわ(^.^)
とっても素敵です、ふぅ***さんらしくて 優しいな。
京都は暖かいですよ~、さくらもちらほら。
別れと出会いの春ですね。
大人になって卒業だとかクラス替えだとかを経験することもなくなって、別れに免疫力が落ちているのか、年をとっただけなのか・笑、友人の引越しがさみしくて仕方ありません・涙
わがままだけど、ずっと今でとどまっていたい、でも新しい出会いや成長は楽しみたい・・。
欲張りな春です~。
2009/03/18 10:47 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、こんにちは♪
う~、嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
本人はきっついので、せめて石けんだけは優しく…ね☆
え??京都はもう桜が咲いてるんですか?
これは、こちらも入学式までもたないかも?ですね。
別れと出会いの春…しゃぼんmamaさんは、淋しい別れがあるのですね。。。
けど、きっと再会できる日もありますよ。その日を楽しみにしましょう♪
そっか、涙腺が弱くなったりするのも、別れに対する免疫力が弱ってるから
なのかも知れないですね。しゃぼんmamaさん、鋭い!
私も、しゃぼんmamaさんのように、出会いを大切にしていきたいです♪
2009/03/18 12:42 | URL | edit posted by ふぅ***
夕桜石鹸、アイディアもデザインもすてきー!
本当、これから宴会がはじまりそうな予感がしますねv-410
アロエ石鹸も仕上がりが楽しみですね。
ウチにもアロエ、もっさり生えてるから
そろそろ作ろうかな。
2009/03/19 10:51 | URL | edit posted by まめ
●まめさん、こんばんは♪
嬉しいお言葉、どうもありがとう☆
どっぷり日が暮れてしまうと、桜は白く見えるだけなんで、
夕暮れ時の桜が結構好きなんです♪
宴会が始まると、桜どころじゃないし…^^;
まめさんもぜひ!アロエを石けんを!!
ちょっと手間はかかるけど、トレースも早く出ていい感じでした。
下からチビっこいの、いっぱい出てきてないですか?
アロエの赤ちゃんみたいで可愛いの♪
2009/03/19 19:19 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/210-a073947a
trackback
