スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
アロエ石けん
4月のイベントに向けて、石けんのアップがもう少し続きます。
鉢植えのアロエがわっさわさになってきたので、大きな葉を石けんに入れました。
水分の1/3弱を、アロエのジェル部分をミキサーにかけたものにしています。

アロエ

イベントでは、ノーマルな白い生地に、色とりどりのコンフェをお好みで散らして、
お花畑をイメージした石けんを作っていただこうと思っています。

コンフェ石けんの色付け練習も兼ねて作った、シンプルレシピの石けんは、
ちょい失敗。淡いピンクと黄色の色付けを狙ったのですが…
上層部、SFのレッドパームオイルの量をビビリすぎました…^^;
ほとんどクリーム色です。。。がっくり。
コンフェ作り本番は、男らしくレッドパームオイルを投入するぞっ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*アロエ石けん* #124(2009/4/5解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル ROE 
苛性ソーダ 精製水 キダチアロエ ピンクカオリン
SF:レッドパームオイル
EO:ラベンダー ユーカリ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
わ!春らしくてかわいい色合いですね~。
きっちりレイヤーも素敵ですw
トップのナミナミはどうなってるんですか??型?カット??
かわいらしい♪

メール頂いていて、お返事遅くなってすみませんでした!
帰宅しましたので、今日メールさせていただきました。
厚かましくってすみません(汗)
よろしくお願いします。
2009/03/22 20:29 | URL | edit posted by chi-ja
わーかわいい石けん(^^)
私こういう色大好きです!
そして、遅ればせながらさきほどコメントの返しを
読ませてもらったのですが、
ふぅさーん教えてー!
最後にぬぐってからしまう、とはなんでしょう!?
ひょっとして私、なんか怪しい片づけかたを
しているかも知れません(><)
2009/03/22 20:59 | URL | edit posted by みやはむ。
●chi-jaさん、こんばんは♪
アロエを入れた途端、急激にトレースが出てしまって、おかげでレイヤーは
やりやすかったのですが…トップがぼこぼこで…そんな時には『コーム』!
と、どらえもんのポケットから出す感覚で使う道具で表面を均してあります。
100円ショップの製菓コーナーで見つけた、ケーキの表面に模様を付ける
ような道具です。台形みたいな、平らなステンレスの板の各辺がナミナミやギザギザ
になっていて、それを使っています。chi-jaさん、お菓子も作られるから
私がこんなに長たらしく説明しなくても分かってらっしゃるかも?
メール、拝見しました♪私も送りましたので、確認してくださいね~(^_^)/~

●みやはむさん、こんばんは♪
ほ、ほんとですか?何だか、春を連想するにはあまりにもベタな色合いなんで、
お恥ずかしい限りだわぁ、と思ってたので嬉しいです♪ありがとう☆彡
えっと、『ぬぐう』とは、石けん作りに使った道具達を、キッチンペーパーや新聞紙で
タネを綺麗に拭いとって、それから洗うということで、説明不足でしたよねぇ^^;
きっと、みやはむさんも気を遣われてるはずだから、大丈夫!
2009/03/22 23:29 | URL | edit posted by ふぅ***
なるほど!
私なにを勘違いしたのか、
精油の蓋をぬぐう想像をしていました!←なんでや~
タネをぬぐう、でしたね^^
わはは。
2009/03/24 10:29 | URL | edit posted by みやはむ。
●みやはむさん、こんにちは♪
いやぁ、言葉足らずで、ほんと失礼しましたm(__)m
精油もほら、ベンゾインとかドロッとしたのは拭うと良さそう。
私も想像で先走ること、多々ありますから…^^;
気にせんといてね(^_-)-☆
2009/03/24 13:25 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/211-283137cf
trackback
