Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
オトギリソウ
ちょっとキモい模様の石けんです。
  目標:スピルリナでさざ波のような模様
  結果:大波ゆらゆら…。

オトギリソウ

メインのオリーブオイルには、セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)を
漬け込んであります。実は、何を思ったか、ラズベリーリーフと間違えて
注文してしまったのです。名前、全然似てないし…^^;

『オトギリソウ』って、『弟切草』と書くそうで(怖…)、こんな伝説があります。
この草を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟を、兄が切り殺したという…。
それほど、効き目のある薬が作られるということでしょうか。
因みに、花言葉は『恨み』『秘密』。怖いです。
けど、『オトギリソウ』という響きが気に入って、この石けんの名前に。

特徴成分のヒペリシンには抗うつ作用があると共に、光感作作用も
あるらしいので、夜に使うとしましょうか。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*オトギリソウ* #125(2009/4/10解禁)
オリーブオイル(セントジョーンズワート抽出) パームオイル 
パームカーネルオイル ひまし油 ROE 
苛性ソーダ 精製水 スピルリナ 
SF:ホホバオイル
EO:ローズマリー 月桃 スペアミント
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
一年生になってから、一日も休まず元気いっぱいに学校へ通ったふぅちゃん。
もうすぐ二年生♪って、一年生最後の二日間を楽しみにしてたのに…
インフルエンザB型発症で昨日と今日は学校をお休みしています。。。
発熱してから病院に通っていたのですが、さほど高熱でなかったこともあり、
昨日初めて検査をしたところ、黒でした。。。

月末に、どうしても行きたい所があって、私は今更ながらマスク星人。
ゴムで頭が痛くなるので、ふぅちゃんに頼んで、耳たぶにゴムを貼り付けて
貰ったら、快適かいてき☆彡 けど、ちょっと怪しいよ…^^;
アロマ加湿器フル運転、うがい&手洗いの励行で、ウイルスを寄せ付けまいと
必死に戦っております。絶対うつってなるものか!気合だ!気合だ!

こんな時期にインフルエンザなんて、信じられませんが、ここのところ乾燥
してたもんねぇ。皆様もお気を付けてくださいね(^_^)/~
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
オトギリソウ・・・響きを聞くと
かわいらしくて、可憐な感じがするのに
そんな怖い伝説があったなんて!!

ふぅちゃん、インフルエンザになってしまったのね・・・・
せっかく楽しみにしていた最後の二日間は
残念だけど、ゆっくり休んで早く元気になってね。
ふぅ***さんのマスクのアイディア!!!
ナイスー!ウチのダンナさんも
花粉症で毎日マスクしていて
耳が痛いって言っていたので
さっそく教えてあげたい~!
怪しくても快適さには替えられないわっ。
2009/03/24 16:30 | URL | edit posted by まめ
●まめさん、こんにちは♪
オトギリソウって、響きはいいのに…
漢字で書くと一気に怖くなってしまうのが惜しいですよね。
そうなの、ふぅちゃんったら…。
熱が下がってからの宣告だったので、私も慌ててます。
ふぅちゃんは、咳と鼻水が残るものの、熱はすっかり下がってるので
元気一杯!ずっと家の中だから、外へ出たくて仕方ないみたいです。
けど、我慢がまん!まめさん、どうもありがとう♪
そうそう、ゴム貼付け大作戦はいいですよ~^^
少しずつゴムの位置を変えながら、苦しいマスク生活を凌いでいます。
旦那様、花粉症なんですね。ずっとマスク着けっぱなしだと、
さぞかし辛いとお察しします。旦那様にも有効でありますように…。
2009/03/25 11:58 | URL | edit posted by ふぅ***
えええ 「弟切草」 怖っ!

石けんのゆらぎ模様、どうやったらそうなるのでしょう??
とっても不思議です~

ふぅちゃんはもう復活されましたか??
おうちの中で流行りませんように!
2009/03/25 12:56 | URL | edit posted by minato
こ、こわいですね~
いやいや石けんではないのよ、弟切草・・。
でも、このセントジョーンズワートのチンキ(ウオッカで)がね、眠れないときによく効くんですよ。
年明けしばらくいろいろあって眠れないとき、助けてもらいました。
え、インフルなの~、わぁ!!お大事にしてね。
せっけんちゃん、ゆるい感じの模様でいいではないですか~(^。^)
2009/03/25 17:41 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●minatoさん、こんばんは♪
折角可愛い響きなのに…漢字…何か当て字を作ってくれ~!ですよね。
ゆらぎ模様は何でもない、ただのマーブルなんですよ…^^;
もっと緩やかな模様を目指していたのに、トレースが出すぎて、しかも色付きタネを
混ぜすぎたせいで、こんなにヘンな模様になってしまったと思われます。。。
ご心配ありがとう!まだ鼻水、咳があるものの、ふぅちゃん、復活!!です。
実は、いつか実家で風邪で寝込んでいた姪が、全国大会に行くんです!
這いつくばってでも応援に行きたい、おばばかな私…だから気合入れて
ウイルスを受け付けないように必死ですっ!!

●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
いえいえ、伝説に負けないくらい、石けんの模様も怖いのですよ…^^;
マーブルって難しいなぁって、改めて実感です。。。
これ、やっぱり、よく効くんですね。サプリでもありますもんね。
けど、しゃぼんmamaさん作チンキの方がずっと効きそう!
インフルエンザ、そちらでは流行ってないですか?
こちらは、AもBも流行ってるみたいで、びくびくしてます。
おかげさまで、ふぅちゃんはすごく元気になりました。
完治まであと少し。しゃぼんmamaさん、どうもありがとう♪
2009/03/25 23:42 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/212-79227a04
trackback
