Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
お花畑石けん試作1号
来月参加させていただくイベント 『バルト 春を楽しむワークショップ&作品展』 にて、
ワークショップで作っていただく【お花畑石けん】の試作1号です。
と言いつつも…左側の石けんは私の好きな色合い満載で、もはやお花ではありません…^^;

モザイク1号

会場が見晴らしのいい高台というお話なので、牛乳パック横入れだと、お持ち帰り時に
タネがゆらゆらなりそうな予感…。なので、縦入れでやってみました。
富山も米どころというこぎつけで、トレースも早く使用感も私好みな米油をメインに♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*お花畑1号* #126(2009/4/11解禁)
米油 オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル ひまし油 
ROE 苛性ソーダ 精製水 コンフェ石けん 
SF:ホホバオイル
EO:ラベンダー ユーカリ シトロネラ ゼラニウム ベルガモット
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

縦入れだと、コンフェが下に偏ってしまうという難点もあるので、この大きさのコンフェを
使うなら、横入れがやっぱりいいみたい。横入れでもやってみよう。
タネに透明感を出したくて、型出しがきちゃなくなるのを覚悟でひまし油を入れました。
やっぱり…ためらってめくった面…ぼこぼこお肌です。
その後の冷凍庫行きで他の面は助かったけど…こんな感じで反省点多いです。。。

具材

具材、色々アリマス。
今回は、画像↑の下4色とアロエ石けんを使いました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*具材1号* #121(2009/3/29解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル ROE 
苛性ソーダ 精製水 
(左上から時計回りで) ケルプパウダー ブルーベリーパウダー
               ココアパウダー スピルリナ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

以前も書きましたが、富山の方は昆布がお好き♪なので、ケルプパウダーを、
海つながりでスピルリナ、石川の産物ブルーベリーも。
ストーリー重視のため、色の出方が似通ってしまいました。これも反省。。。
本番までには、もっとカラフルなコンフェを作る予定です。

ワークショップですが、まだまだ空きがあります…^_^;アセアセ 
興味のある方のお問い合わせ、お申し込みをお待ちしています♪
当ブログ、サイドバーのメールフォームからどうぞ(^_^)/~
迷惑メールに振り分けられることもありますので、件名に『バルトWS』
と入れていただけるとありがたいです^^
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
コンフェ、可愛い♪
私も左側の茶系コンフェ使い、めちゃくちゃ好みです~(^^)

ゴールデンウイーク後半、実家帰ります。
今年こそ、ありじゃら、行ってみたいです!
2009/03/27 12:46 | URL | edit posted by minato
●minatoさん、こんばんは♪
うふ☆ やっぱりminatoさんも左側がお好きと思いましたよん♪
右側のは可愛いけど、なんかこそがしい感じ^^
後半ってことは、お祭りも見れるね~♪
そして、ありじゃらにぜひっ!良ければ一緒に出店などいかが?
2009/03/27 20:22 | URL | edit posted by ふぅ***
ワークショップ
ふぅ***さん、おはようございます!
ワークショップ!すごいですね~。イベントが入ると創作意欲の熱が高まりますよね♪
お近くだったら、本当に参加したいなー。
いつか、ふぅ***さんにお会いしてみたい!

コンフェ、これはこれで同系色で私はとっても好きです♪
チョコレートみたいで美味しそう~。
このコンフェで「和」な石鹸を作ってみたいなーなんて勝手に参加している妄想。笑
2009/03/28 06:00 | URL | edit posted by マロン
●マロンさん、こんばんは♪
人よりかな~り重いお尻なので、こんな機会が無ければ
石けんを精力的に作るなんて考えられません(^^ゞ
久しぶりの連作を楽しませて貰ってま~すo(^ヮ^)o
ほんと、近かったらね~♪私もマロンさんにお会いしたいな★
けど、その前に気合い入れて痩せないと…^^;
ソーパーさんと一緒にイベントに参加なんて、夢みたい☆ウットリ
2009/03/28 19:09 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/213-bb2d5371
trackback
