Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
さけこめ石けん
コンフェ入り石けんがしばらく続きます…^^;アシカラズ
少し季節外れ感は否めませんが、解禁を迎える頃はまだまだ乾燥している頃…と、
酒粕(大江山大吟醸)を入れた石けんを作りました。

米酒

『バルト 春を楽しむワークショップ&作品展』で、能登の素材を使った石けんも
知って欲しいので、能登の炭入りのコンフェも使ってあります。
米油使用ということもあり、丁度空になったお米の袋の上で記念撮影です♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*さけこめ石けん* #128(2009/4/17解禁)
オリーブオイル パームカーネルオイル 米油 パームオイル 
ROE 苛性ソーダ RO水 酒粕 コンフェ石けん 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今回の石けんから、『RO水』という純水を使っています。
精製水の空き容器が半端ないので、どうしたものかと思っていたところ、
話題の朝バナナダイエットのために買い始めたRO水にふと気付く…。
精製水も純水の一種なので、試しに石けんに使ってみることにしました。
近所のドラッグストアで、専用の容器を自動的に洗浄、蓋も消毒して中身を
補充する方式なので、衛生的な面も気に入っています。
石けんにも使えると、ごみの削減にも役立ちます!
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
感涙(>_<)
こんにちは(^o^)丿 いつも酒粕を素敵な石鹸にしていただき有難うございます。
ううっ、なんてかわいいんだ。
酒粕の可能性、美味しいだけじゃないんですよね。
次の作品も心待ちにしています。
2009/04/08 23:46 | URL | edit posted by 若女将聖子
●聖子さん、こんにちは♪
こちらこそ、素敵な素材との出会いをありがとうございます☆
そうです、酒粕は食べて美味しい、そしてお肌思いの万能選手ですよ~!
聖子さんから暖かいコメントを頂いて、こちらこそ感涙ですv-408
同じタネを『男』の文字が浮き出る豆腐のパックに入れたのもあるんです。
型から出したら、石けんに生まれ変わった酒粕をお里帰りさせていただきますね。
しばしお待ちくださいませ^^ これからもどうぞよろしくね~♪
2009/04/09 12:47 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/215-003ce5f5
trackback
