Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ちょっと王妃な石けん
中世のヨーロッパ。ローズマリーをアルコールに漬け込んだ、いわゆるチンキが
70代のハンガリー王妃の苦痛を取り除き、隣国の20代の王子からプロポーズされたとか…。
そんな言い伝えから、このチンキは『若返りの水』『ハンガリー王妃の水』または
『ハンガリアンウォーター』と呼ばれています。

以前、ワインでローズマリーとラベンダー、ジュニパーベリーを煮出した物を水分に
使ったことがあるのですが、その水分を作成中のいい香りったら♪
鍋の蓋に付いた水蒸気を顔に塗ってみると、しっとり潤って、ちょっと若返った?
と、厚かましくも錯覚したり…^^;

女王もどき

今回は、煮出すことなく、後にローズマリーに加えられたと言われるハーブ
(パウダー状)を使い、香り付けにもリンクさせました。

下のラインがジュニパーベリー、上の少し濃い色のラインがラベンダーパウダー。
ちょっとヘンなラインが出てるカットもありますが、ご愛嬌ということで♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*ちょっと王妃な石けん* #129(2009/4/19解禁)
オリーブオイル 米油 パームオイル パームカーネルオイル ROE 
苛性ソーダ RO水 ラベンダーパウダー ジュニパーベリーパウダー
EO:ラベンダー ジュニパーベリー ローズマリー レモングラス
   ベンゾイン スペアミント
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

数年ぶりの連作のため、1個しかないアクリルモールドと、型出しの苦手な
シリコンモールドを使っていたのですが、それでも追いつかなくなり…
この石けんは、自作アクリルモールドを引っ張り出して型入れ…。
確か、バキッと音がして以来、使ってなかったはずなんだけど、普通に
使えて、拾い物をした気分♪ だまかしだまかし…まだいけるかな?^^;


『バルト 春を楽しむワークショップ&作品展』 
では、4月10日と19日に石けんと化粧水作りのワークショップをさせて頂きます。
まだまだ受付中ですので、皆様のご参加をお待ちしています。
当ブログのサイドバー、『メールはこちら』からどうぞ♪
 
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
わ~!!
ふぅ***さんの連作がなんだかすごくうれしいわ~ん!
しかもどれもスッテキ~♪
なんかね色合いも、ふぅ***さんらしいよ。。
しばらく寒かった日本海側でしょ?いかがですか~
敦賀の実家に行っている間寒くて、京都に帰ったら桜がいっぱいです。
ふうちゃんも新学期楽しみにしているでしょうね。
大人も気分一新で楽しまなくちゃね(^_-)-☆


2009/04/05 09:10 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
うふ…久々といっても年単位の久々で…てこずることばかりです…^^;
けど、作っているうちに段々リズム?のような物が生まれてきて、
その流れに身を任せております。私らしいって言って貰えるのがすごく嬉しい♪
しゃぼんmamaさん、どうもありがとう☆彡
そうそう、ここ数日はとっても寒くて…今日は久しぶりの陽気でした♪
敦賀と京都は近いイメージがあるけど、やっぱり気候も違うんですね~。
桜はこれから咲き始めるところですよ^^
はーい、ふぅちゃんも明日から2年生の教室に♪仲良しのお友達と違うクラスに
なってしまったけれど、進級することがとても嬉しいらしく、張り切っております!
私もクラス委員を引き受けて、新しいことに挑戦していきます!!
2009/04/05 22:42 | URL | edit posted by ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは^^
ご無沙汰しています。
ここのところの連作、どちらのせっけんもステキ。シックな色合い、すごく好きです。
ちょっと王妃な石けん、ハンガリアンウオーターイメージなんですね。ハンガリアンウオーター、私もすごーく気になってます。諸説あるようですが、いつかはチャレンジしてみたい。
こちらは桜が満開です。ふわふわと舞い落ちてくるようになりました。もう少し楽しみたいので、雨が降らないことを祈ってます^^
2009/04/06 15:43 | URL | edit posted by chititi
●chititiさん、こんばんは♪
こちらこそ、出不精(ふぅちゃんからはデブ症と言われてます^^;)になっていて、
ご無沙汰失礼してますm(__)m
イベントに参加させていただくおかげで、久々の連作を楽しませてもらってます♪
chititiさんのツボにハマってくれたなら、すんごく嬉しいです☆彡ありがとう^^
そうですね、ハンガリアンウォーターには色々な説があって、アロマの勉強を
してると、深入りしてしまいそうになりますよね。
chititiさんは、何をチョイスされるのかな?ぜひ楽しんでみてくださいね~(^_^)/~
そちらは、そろそろ桜も散り始める頃なんでしょうか?散るの、淋しいですね。
こちらは、これから咲くところです。今年は、東京、石川、富山と3箇所で
桜を拝めることになって、なんだか得した気分♪
2009/04/06 22:44 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/216-95454831
trackback
