スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
野草を摘んで化粧水♪
とても良く晴れた土曜日、能登スタイルさんのワークショップ
『野草摘み&化粧水づくり』にふぅちゃんのお友達家族二組と参加しました。

はるる

能登島水族館近く、会場の『なごみ茶屋』さん付近で、材料の野草を摘むところから
始まったのですが、子ども達は山羊のはるるちゃんにあげる草を摘むのに必死!
はるるちゃんも、上手に柵の間から顔を出して「早くちょーだい♪」

できあがり

仕方なく一人でせっせと草を摘み、珠洲産の麦焼酎に漬け込みました。
左から、ミント、スギナ、どくだみ。実はこの他にもよもぎをたんまりと♪
帰宅してエタノールに漬け込もうと思い、持ち帰ったのですが、
結局茹でて石けんになるべくスタンバイしています。

それにしても、この焼酎のラベル、いい感じだぁ!私も知らなかったのですが、
『ちょんがりぶし』とは能登に伝わる民謡で、その歌詞が趣深く書かれています。
父の日のプレゼント、これにしようかな?って、御相伴に預かる気満々…^m^

能登スィーツ

そして、教室の終わりには、美味しいコーヒーと、スィーツを頂きました♪
子ども達には、コーヒーの代わりに綺麗な紫色の紫蘇ジュース☆(画像なくってごめんなさい)
とっても美味しくって、ほっこりとさせていただきました。
能登スタイルさん、またまた素敵な時間をありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[手作りコスメ

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
野草摘みに化粧水作り・・・たのしそうー!!!
しかも、ふぅちゃんと一緒に参加だなんて楽しさ倍増
ですよね。
私も先日、散歩がてら、石鹸の材料になるような
野草探しにいったのですが・・・
ヨモギなのか、ヨモギじゃないのかいまいち判別出来なくて
結局手ぶらで帰ってきましたv-356

焼酎もおいしそー♪ラベルがおしゃれですよね!
2009/04/22 08:01 | URL | edit posted by まめ
うふふ~私も日曜日に恒例の野草教室に行きました。
ヨモギ、たんまりです~きゃっほ♪
ちょんがりぶし、聞いてみたいぞ~(飲んで、の間違いかも・笑)
2009/04/22 11:37 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●まめさん、こんにちは♪
ふぅちゃんったら、はるるちゃんに草を摘んで食べさせてあげるのに一生懸命で、
化粧水を作りに来たことをすっかり忘れちゃってるようでした…^^;
けど、お友達と一緒だからとっても楽しそうで、お天気も良くって、一緒に
参加できて良かったなぁ、って思いました♪
ヨモギね、裏が白いのがそうなんですよね。柔らかくって触ってるだけで
癒される感じでした。まめさんも是非今度はお家に連れて帰って来てね^^
焼酎、いい味出してますよねぇ。まめさんは、赤ちゃんが生まれるまで我慢ガマン。

●しゃぼんmamaさん、こんにちは♪
お~っ!しゃぼんmamaさんも同じ頃に野草教室とは!
化粧水作りの前は、野草を摘んでランチピクニックを同じ会場でやっていて、
そちらも楽しそうでしたよ♪残念ながら、私は仕事で時間が合わなかったのだけれど、
椿の花や、カラスノエンドウ(って知ってます?)なども天ぷらにして頂いたとか♪
私が摘んだヨモギは今日にでも石けんに姿を変える予定です。
しゃぼんmamaさんもたんまりなのね^^イヒヒ…。
ちょんがりぶし!私も聞いたことあるかな?くらいにぴんとこないのですが、
この焼酎は、ぜひぜひ飲んでみたいです!
2009/04/23 12:02 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/220-4a695ade
trackback
