スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
紫根石けん
『最近は藤色が好き♪』という、ふぅちゃんのための、紫根を漬け込んだオイルを使った
石けんです。前作に引き続き、フラワー抜き型大小での模様付け…そして、くどくどと
まん丸コンフェも入れました。

紫根石けん

周りはブルーグレーに近い色だったので、あ~あ…と思ってカットしたら、何とか藤色に
見えて、ほっとしました。ふぅちゃんも気に入ってくれたので、良しとしましょう^^
全体のオイル量に対して、5分の1弱の紫根抽出油で、こんな感じの色になりました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*紫根石けん* #134(2009/5/4解禁)
オリーブオイル(紫根抽出含む) パームオイル パームカーネルオイル 
ごま油 ひまし油 ROE 
苛性ソーダ RO水 コンフェ石けん 
EO:ラベンダー ハッカ油 オレンジスィート
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



≪おまけ≫
バルトさんイベントに向けて、牛乳パック横入れのお花畑石けん試作2号です。
怪しい模様です。。。

お花畑石けん2号

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*お花畑石けん2号* #133(2009/5/3解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル ごま油 ROE 
苛性ソーダ RO水 スピルリナ コンフェ石けん 
FO:チューリップ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ごぶさたしておりました。
こてちぃ+ 改め ちい* です。
いつも拝見してましたが、またちょこちょことコメントにも
顔を出させていただきますので、どおぞよろしく(_ _*ペコ

紫根の自然な色でこんなステキな色になるんですね。
ふぅちゃん、こんな色がお気に入りなんてオトナ~♪
お花のコンフェもかわいいデス。
2009/05/01 14:00 | URL | edit posted by ぃ
わー!!すごいキレイな色!
しかも上部分がお花柄で
横から見るとドットだなんてうっとりすぎる!
FOのチューリップっていうのも興味深々です!

ふぅちゃん、藤色がすきだなんてオトナっ♪
2009/05/01 14:16 | URL | edit posted by まめ
●ちい*さん、おはようございます♪
こちらこそ、ご無沙汰失礼してます。
コメント、とっても嬉しかったです☆どうもありがとう♪
改名の件、了解です!『い』はおっきくていいんですね^^
紫根は配合によっては色が青くなったり、グレーになったり…
悲しい思い出もあるけれど、今回はふぅちゃんも納得の色が
出てくれて、ほんとに良かったです^^
成長するにつれて、色や物の趣味が変わるのって、見てて
面白いもんですね。私もお邪魔させていただきま~す!

●まめさん、おはようございます♪
ちょいとくどいかな?と、思いつつ丸コンフェを並べたので、
まめさんに気に入って頂けて、すごく嬉しいです!
チューリップのFOは、富山県の県花に敬意を表して用意した
のでした。正に『チューリップ~』って、感じで私は好きです♪
ふぅちゃん、あんなに大好きだったピンクより、最近はブルーや
紫系の色がお好みらしく…特に藤色がツボのようですよ^^
2009/05/02 09:33 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/223-77acdcca
trackback
