スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*winter shampoo* #70
クリスマスシリーズ第一弾に仕込んだ石けん。
イブに間に合うシャンプーバーにしてみました^^
最近、石けんシャンプーが合わなくなってきて…市販のを使ってます。
それで、何とかカムバックしたいな~という願いを込めて…。

*winter shampoo*

レイヤーの緑色部分は*HAPPY*のカレンデュラ入りのタネ、
赤色(っていうより濃いピンク)部分はクリームイエローと同じタネを使ってます。

同じようにして型入れしたサンタさんのモールドは依然として出る気配も無く…
このシリコンモールドとレシピのみ、先のご紹介となりました^^;
サンタさんがお目見えしたら、また改めてUPしますね~(^_^)/~

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*winter shampoo* (12/24解禁)
【white】茶油(ローズマリー抽出) パームカーネルオイル パームオイル
      椿油 ココアバター キャスターオイル ROE ホホバオイル
      ROE 精製水(シルクファイバー入り) 苛性ソーダ
      EO:ラベンダー ローズマリー イランイラン
【green】オリーブオイル(カレンデュラ抽出含む) パームオイル 
      パームカーネルオイル アーモンドスィートオイル キャスターオイル
      ROE カレンデュラティー 苛性ソーダ よもぎパウダー
      精油:レモングラス クラリセージ ラベンダー フランキンセンス
          スィートマジョラム 
【red】マカダミアナッツオイル オリーブオイル パームオイル
    パームカーネルオイル 大豆油(レッドラズベリーリーフ抽出)
    ココアバター ROE 酸化鉄       
    精油:ラベンダー フランキンセンス ゼラニウム 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by yumi*co♪ at 2006-12-07 14:10 ==
クリスマス☆って感じですね~。真っ白にグリーンとピンクが効いてます!
どうすればこんなスパッと真っ直ぐなレイヤーになるのかな???
私のは・・・ボヨヨーンって感じです。もっと数こなせば上手くなるのかな~?
サンタさんはゆっくりしてますね!クリスマスに合わせて出てくるのかな(^-^)

== Commented by 3母 at 2006-12-07 14:28 ==
凄く素敵なシャンプーバーですね!冬チックで彩りも綺麗♪
シルクファイバー入りとはまた豪華な・・・。香りも良さそう!
何で髪に合わなくなってきたんでしょうかね・・
乾燥?かゆみ?早く戻れるといいですね

== Commented by minikann at 2006-12-07 15:48 ==
とっても可愛いです。
グリーンとピンクが少しだけっていうのがいいんでしょうね。
私だったらいっぱい入れちゃって微妙になりそう…。

== Commented by nature-kazu at 2006-12-07 20:25 ==
シャンプーバーって何ですかっ??
ごめんなさい。こんな失礼なこと聴いて...m(_ _)m

●yumi*co♪ さんへ
クリスマスっぽく見えるように、ちっちゃなベル(100円)を置いてみました^^;
このレイヤーは、3バッチ分の積み重ねなんで、かろうじて直線に見えるんです、きっと。
それでも先に入れた白の端部分は少しせり上がってるし…綺麗にしようとすると難しい。。。
1バッチで、時間差で重ねるとぼわーんとした感じになって、ほんとはそちらの方が好きです♪
サンタさん、一個だけ無理やり出したんだけど、他の二つはとんと出てきません…。
クリスマスまでには出てよ~!と言い聞かせておかなくちゃ。

●3母さんへ
白い部分が多いので、冬のイメージが伝わり易かったでしょうか?良かったぁ♪
以前、シルクファイバー入りのシャンプーバーを作った時は、私の髪に合った記憶があるので、
今回は細い糸と格闘しながら入れてみました。
かゆみも乾燥も無いんだけど…カラーをしたせいかネチャッとなるんですよね~^^;
何日続けてもそれが不快で、とうとう市販のにしちゃいました。
ほんと、早く戻って欲しいです^^

●minikann さんへ
今回はシルクファイバーの力を期待して、白い部分を多くしました。
いつもなら、私ももっと色部分を多くしたくなりそうだけど、ぐっと我慢がまん。

●かずさんへ
失礼だなんてとんでもない、私の説明が足りなくてこちらこそ失礼しましたm(__)m
シャンプーバーって、シャンプー用に作った石けんとでもいいますか、
他の用途にも使えるけれど、椿油やシルクファイバー等、髪に良いと言われる
素材を入れて作ることが多いです。ローズマリーも髪にいいらしいですよ。

== Commented by nature-kazu at 2006-12-08 22:28 ==
ありがとうございますm(_ _)m
詳しく分かりやすく説明していただいて
ありがたいです(^人^)

ローズマリーが髪にいいって初めて聴きましたっ
では、一度 髪の毛に塗ってみようかな~(笑)

●かずさんへ
どうもマニアックに走ってしまうこと…ほんとに反省しました。。。
つたない説明でも理解してもらえたようで良かったぁ^^
石けんでシャンプーして、ローズマリーを漬け込んだ酢でリンスすると
髪が元気になるそうなんです。かずさんも石けんシャンプーやってみます?
普通の石けんじゃきっと髪がきしむと思うから、手作り石けんがおすすめです☆

== Commented by はるるん at 2006-12-09 13:11 ==
一瞬ひな祭りっぽく見えた~。+゚(*´∀`*)。+゚
グリーンがいい感じ♪
ピンクがこういうのなかなか出ないんだよね(;´Д`A 

●はるるんちゃんへ
ほんとだ~!この色合いは…ひな祭り。。。
ベルをお内裏様とお雛様に替えると、3月3日にも使えそう^^
よもぎの緑色がどうも曲者のようですな…^^;
それに赤くなりきれなかったピンクもね。

== Commented by nature-kazu at 2006-12-09 22:23 ==
あっ
是非使ってみたいです^^
髪の毛が少ないものですから(笑)

●かずさんへ
ほんとですか?うれしいなぁ♪
父や主人が使ってくれれば、良さも伝わると思うんだけど、
二人とも愛用のシャンプーがあってだめなんですよねぇ。。。
Commented by nature-kazu at 2006-12-10 20:56
ありがとうございますm(_ _)m

あとでメール送ります^^

== Commented by KAORU☆彡 at 2006-12-12 19:37 ==
クリスマスの雰囲気がとっても素敵です~⌒☆
使い心地も良さそうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
シルクファイバー入り石けんは我が家で好評なんですよ~♪

●KAORU☆彡 さんへ
ひな祭りの菱餅?という噂もありますが…^^どうもありがとう☆
シルクファイバー入りの石けん、KAORU☆彡さんのお宅では人気物なんですね!
それは益々解禁が楽しみです~♪

== Commented by Saki at 2006-12-13 13:13 ==
こんにちは♪先程はどうもありがとうございました<(_ _)>
早速お邪魔させて頂きました( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
どうぞ宜しくお願い致します♪

イヴに間に合うように・・・と、クリスマスカラーでなんて素敵です(*^^*)
私は今年も作る事が出来ず、ちょっと楽しみが減ってしまった気分です(笑)
3層それぞれに色々な素材を使われていて、たくさんの恵みいっぱいの
シャンプーバーですね♪
ふぅ***さんの髪にピッタリの使い心地だといいですね♪( ´ー`)
またお邪魔させて頂きます♪

●Saki さんへ
Saki さん、こんばんは。
ブログにも遊びに来ていただいて、どうもありがとうございます♪
こちらこそ、こんな所ですが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
クリスマス用の石けんって、一夜限りで勿体無い気もするんですが、
きっともっと早く作った方がクリスマス気分も高まって楽しそう~♪
来年はもっと早く…張り切って作ろうと思います^^
クリスマスの準備は全然してないので、唯一この石けんの解禁が楽しみです♪
2007/01/14 12:36 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/23-d844996d
trackback
