スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
よもぎあろえ丸
能登スタイルさんWSで摘んだ、フレッシュなよもぎを使った石けんです。
水分を少しだけにしてさっと茹で、冷ましてからジュースにした物を、
水分の半量強後入れしました。濾さないで、粒々感を残してあります。

よもぎあろえ丸

カット後暫くは、↑な感じでほんのり緑色♪ 今はすっかり黄土色…(ToT) やっぱり。。。
型出しに失敗した石けんは、もれなく丸められたので、色んな石けんの丸いのが
いっぱい転がっています。その中から、多分これは『まるごとアロエ石けん』

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*よもぎあろえ丸* #135(2009/5/19解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル 米油
未精製アボカドオイル ROE 苛性ソーダ RO水 コンフェ石けん
EO:ハッカ油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あれ?今日解禁だ…^^;  
ってことは…4週間石けん仕込んでないのです。。。
そろそろ仕込まないと、夏はかけあしでやってくる…。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
和菓子みたい(^^)
ふぅ***さん、こんにちは!
よもぎあろえ丸、和菓子のような落ち着いた色合いですね♪
ヨモギの香りも残っているのでしょうか?
「食べ物ではありません」ってはり紙しておかないと…。
うっかり食べてしまいそうなくらい、美味しそうです。

そうそう。夏はかけあしでやってくるんですよ。
ワタシは夏が大キライなので、かけあしで秋が来て欲しいです(笑)
2009/05/19 15:25 | URL | edit posted by O嬢
う~ん、やっぱり、ふぅ***さんの石けんも個性が出ているわ!
石けん見ただけで、あ、あの人のだ!ってわかるってありますよね。
よもぎあろえ のひらがなに 丸 ってかわいい。
船の名前見たい。
そうですよね~夏はもうそこ(+_+)
体力付けとかないとな~・笑
2009/05/19 21:26 | URL | edit posted by しゃぼんmama
ふぅ***さん、こんばんは。

こういうくすんだ色、好きです~。
さらに黄土色になったんですか?黄土色も好き^^*

型出し失敗→丸いコンフェですな。
わたしも丸コンフェたまってきたぞ。作らなきゃ。
2009/05/20 00:33 | URL | edit posted by ちぃ*
●O嬢さん、こんにちは♪
小物で強引に和菓子っぽく見せてるという噂満々ですが…O嬢さんに
美味しそうって言ってもらえて、すごく嬉しいです♪ありがとう☆
残念ながら、ハッカ油の香りでヨモギの香りはかき消されています…^^;
おぉ~っ!O嬢さんも夏が苦手ですか!夏生まれなのに、私も超苦手で…
毎年、早く走り過ぎて行って~!と願ってます。今年の夏も暑いのかな?^^;

●しゃぼんmamaさん、こんにちは♪
確かにたしかに!石けん見ただけで、どなたのか分かりますよね^^
私の石けんなんてしょぼいモンなのに…えぇ~っ!
私のっ石けんって分かってもらえるなんて、嬉し過ぎます!!
最近は、アルファベットのネーミングを諦める傾向にあり…今回も
『安易すぎ?』と思ってたのに、嬉しいお言葉どうもありがとう♪
体力…無さ過ぎです、私。。。自転車通勤再開したので、頑張らないと!

●ちぃ*さん、こんにちは♪
夏に向かって、きっぱりした色がタイムリーな時期なのに、もう秋になった感じです^^;
けど、ちぃ*さんの好みの色になれてて嬉しいな♪ありがとう☆
そうそう、『鉄は熱いうちに打て』ならぬ『石けんは柔いうちに丸めよ』ですよね。
まだまだ他のバッチの丸いのがあるので、お互いせっせと石けんに入れましょ~!
2009/05/20 13:00 | URL | edit posted by ふぅ***
ふぅ***さん、お久しぶりです♪

これまたシックなせっけんですね。ゆったり落ち着く感じ。
ハッカ油だと夏に似合いそう。なんて、私の勝手なイメージですが。
ネーミングも好き。
日本人なんだから、ひらがなとか漢字の名前つけたいなぁって思うこのごろです。
大人になったのかしら? 笑
2009/05/26 05:38 | URL | edit posted by chititi
●chititiさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰ごめんなさいm(__)m
わぁい!落ち着く感じなんて嬉しいです♪ありがとう☆彡
そうですね、夏の石けんは、ハッカ油やメンクリで爽やかさを感じたいですよね^^
葉緑素入りの石けんは、ハッカ油以外の香りが飛びやすいと、確か前田さんの
本に書いてあったので、葉モノはハッカ油を好んで入れています♪
うんうん、確かにひらがなや漢字って落ち着きます。(英語に弱いという噂大有り!)
私は大人すぎる年齢だけど、きっとchititiさんは内面が大人なんですよ♪
2009/05/26 22:06 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/230-8f33ed28
trackback
