スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
鯉の赤ちゃん放流
長い長い夏休み、もう半分が過ぎた頃ですね。
健康的に日焼けしたふぅちゃん、夏休みを満喫しております。
学校のプールへ行ったり、お友達と遊んだり、先週末はminatoさんご家族に遊んでもらったり、
その合間にちょこっと宿題をして…^^; 子どもはいいなぁ。。。

本格的に日焼けする前の先月末、鯉の赤ちゃんを潟に放すイベントに参加しました。

ippai.jpg

ペットボトルに稚魚を入れてもらって、

uyo.jpg

潟に放流したら、また入れてもらって、(うゎ!うようよ!!)

uyouyo.jpg

仲良く並んで放流します♪

放流

何回もおじさんと潟を往復して、約5000匹全てを放流した後は、潟の環境を守るお勉強を。
 ・ごみを捨てない。
 ・稚魚を食べてしまう魚(オオクチバス、コクチバス、ブルーギル等)を潟に入れない。
子ども達にきっと伝わっていることと思います。

お勉強が終わったら、楽しい段ボール工作タイム☆
男の子は、昆虫や恐竜、女の子は、ハムスターなどを作りました。
お昼には、美味しいカレーライスと、冷たくて甘いスイカをご馳走になり、親子共々
楽しいひとときを過ごさせていただきました♪
お世話になった皆様、ありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:☆夏休み☆ - genre:育児


comment
楽しそうー!鯉の稚魚放流だなんて!
しかも、ずらりと並んだチビッコの背中が
かわいらしー♪
ふぅ***さんのおうちの方面は
鯉、特産なんですか?
(ウチのダンナさんの田舎は鯉特産品なんです)

ウチもこんな風にこどもと一緒の夏、
早く満喫したいなー♪
2009/08/11 12:01 | URL | edit posted by まめ
●まめさん、おはようございます♪
あいにくの雨模様だったけれど、子ども達は元気いっぱいで
張り切って放流してましたよ^^
ご主人は鯉が特産の地で育ったんですね~。
こちらは特に特産でも無いんですよ。
環境を守る、という一環だと思います。
お外遊びできるようになったら、色んな楽しみが増えるから、
これからが楽しみですね♪まめさん家なら、満喫間違い無し!
2009/08/12 07:07 | URL | edit posted by ふぅ***
はじめまして^^。
『ありじゃら』から検索して入ってきました
こときち といいます。

ハンドメイドが好きで
最近ブログ始めたばっかりのものです。


実は
秋の『ありじゃら』に出店予定をしています。
初めてなのでドキドキなんですけど…。


もし
ご一緒できたら
よろしくお願いします♪
2009/08/12 10:44 | URL | edit posted by こときち
●こときちさん、はじめまして。こんにちは♪
ようこそ、拙いブログに辿り着いてくださいました!
秋のありじゃらに出品されるんですね☆
私もできれば参加させていただきたいと思っています。
ご一緒できればいいですね~♪ ドキドキわかります!
けど、和気あいあいだから、全然心配ないですよ^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ブログにも遊びに行かせていただきますね♪
2009/08/12 12:56 | URL | edit posted by ふぅ***
素敵ですね~
こうやって自然と触れることで、子供たちはたくさんのことを学ぶんですね。
そっか~minatoさんとまた再開だったのですね♪
うちは今年も、お嬢のクラブ漬けの日々ですが
それでも練習のない日はプール三昧子供らしく遊んでいます。
まっくろくろ!やで・笑

ふうさん、お誕生日おめでとうございます。
(ろうそくの数は聞きません。)
またすてきな1年になりますように♪(^.^)
2009/08/13 13:54 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
『環境を守る』と一言で言っても、その方法は様々で、
自分が知ってることには限りがあるし…こういう風に
具体的に教えていただけて、とっても有難かったです。
そうそう、minatoさんが帰ってしまう!という前日に
急にお誘いして相手してもらったのです。めちゃ楽しかったよ♪
しゃぼんちゃん、忙しいながら、楽しい夏休みを過ごしてるのですね^^
日焼けの度合いが、夏休みの満喫度に比例するような気がする私、
しゃぼんちゃんもふぅちゃんも、レベル高いみたいね(^_-)-☆
そしてそして、ようこそお祝いのお言葉を…ウルウル(T.T)ありがとう♪
ろうそくの数は…大きいのが4本と、小さいのが…ウフ立派なアラフォーよ^^;
またひとつ年を取って、新しい一年の始まり。日々昇進です。
2009/08/13 23:48 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/236-df31743d
trackback
