スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
最近の朝顔さんとか新石けん本とか
我が家のグリーンカーテンのその後。
恥ずかしそうに咲いていた朝顔の花ですが、最近ようやく前面に出て自己主張を…。
葉っぱもでかいが、花もでかい! 紫系の色に癒されます♪



そうそう、9月に発売になったばかりの生活の木さんの石けん本。
本屋さんに行く度に立ち読みして、やっぱり買っちゃいました…^^;
石けんが並んでる写真にぐぐっとキタのです☆ ジャケ買い?

シンプルな作りだけど、人様に教える手順の参考になりそうです。
レシピが40個載ってますが、オイルの総量が少なめ。
けど、シンプルでとても好感が持てました。
自分のために作って、大切に使う。これが手作り石けんの本質かな?と思ったり^^
チョコのコーティングをしたような石けんもあって、子どもと作ると楽しそう♪
色々と参考にさせていただきます。

      
       
そして、車の中で使っているディフューザーが壊れたので、こちらも生活の木さんのものを
使い始めました。ライトの色が3種類(白、ブルー、黄色だったかな?)あって、私は白を。
スイッチon!で、ライトも点灯するんだけど、これが夜は眩しいくらい。。。
黄色い方が目に優しかったかな?と、ちょっと後悔しています。
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ウチの朝顔は
葉っぱが黄色くなってきました。
でも
まだガンバってお花は咲いてます。


チョコみたいな石鹸…??
美味しそう♪♪
秋にご一緒できるなら
石鹸一個キープでお願いします^^。
2009/09/12 10:19 | URL | edit posted by こときち
●こときちさん、おはようございます♪
こときちさんちの朝顔は、きっと早くから咲いてたんでしょうね。
我が家のは、咲き始めも遅かったから、葉っぱもまだ元気です。
日差しが眩しく感じなくなる頃に、葉っぱの勢いも無くなる感じで、
それもまた『理屈な~(うまいことなってる)』です。
週末何かと忙しく、まだ石けん仕込めてないのです。。。
これからピッチを上げないと、こときちさんとご一緒できない…。
キープとは、ありがたきお言葉! 期待に添えるように頑張るぞ!
どうもありがとう♪
2009/09/13 07:27 | URL | edit posted by ふぅ***
ふぅさん、いつも素敵やね^^
ふぅさん。お祝いコメントありがとう♪♪

来年は私もグリーンのカーテンにチャレンジしたいと思います^^

三重の行き着けの美容室には、ゴーヤのグリーンのカーテンが施されてたよ^^

髪の毛を切ってもらいながらゴーヤ見て涼しげ~って感じでした 笑

ふぅさんの日記は、いつもコッソリ拝見してます♪^^♪

2009/09/14 23:58 | URL | edit posted by momo
●momoさん、こんにちは♪
わぁ~い!コメントありがとう☆
もう既に行きつけの美容院が!さっすがmomoさん!!
来年は、新居でグリーンカーテンに挑戦!ですね。楽しみ♪
ゴーヤは、デッキの所に屋根みたいに這わせてみたいなぁって思います♪
頭の上からぶら下がるゴーヤってかわいくないですか??
もう、こっそり見大歓迎!!いつでも遊びにいらしてね☆
2009/09/15 12:58 | URL | edit posted by ふぅ***
ゴゥヤ
美容室のゴーヤは、頭の上からぶら下がってたよ^^
かわいかったよ~♪♪

髪の毛カットしてもらいながら、どこにゴーヤがぶら下がってるか探して見てたよ^^(美容室だから、ガラス面が広い)
葉っぱも涼しげで良かったよ~^^

美容室は。。。

結婚式を大阪で挙げたもんだから、金沢に帰る余裕がなくて、三重の家の近くでオシャレそうな美容室を見つけて行ったんや^^  (小さな結婚式場だったので、美容室は個人的に行ってくださいとのことだったから)

初めて行った美容室のわりには、結婚式前というのにキチンとしてくれて、田舎の割りには良かったです 笑


また、こっそり訪れますねっ 笑

2009/09/16 21:23 | URL | edit posted by momo
●momoさん、おはようございます♪
ほぉ~、頭上にゴーヤが!? それはスバラシイ!!
来年、デッキで挑戦してみようかな~♪
某ローカル新聞に、ゴーヤの佃煮のレシピが載っていて、それにも
挑戦してみるつもりです。 大量のゴーヤ消費作戦ね(^_-)-☆
momoさん、結婚式、大阪で挙げたん???カッコエエ☆
三重でこさえて、大阪で挙式やったんやね^^ 綺麗やったろなぁ♪
momoさんアンテナにビビッ!っと引っかかる美容院だもん、
素敵な出会いで良かったね。遠くからmomoさんのご多幸を願ってます!
また遊びに来てね~(^_^)/~ 私もお邪魔します!
2009/09/17 08:31 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/240-16d008f5
trackback
