スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
栗羊羹?なリサイクル石けん
先日、素敵な家具屋さんで毎年恒例の、手織絨毯展に行って来ました。
大好きなキリムやギャッベ、それから高級な段通等々が会場狭しと集まるのだから、
そりゃあもう鼻血モノです! 
特に今回は、値段の付けようも無いほど貴重(イランの王様がお妃様に贈るはずだった
そうです)な絨毯も拝見して、テンション上がりまくりでした。

それだけでも贅沢なひとときなのに、帰りにはお土産も頂いちゃいました。
色々ある中から私が選んだのは…芋羊羹模様の手ぬぐいです↓

栗ようかん

いも羊羹が石けんのようにも見えて、即決!
ちょうど、今期初バッチのリサイクルソープが、芋羊羹に似た風貌だったので、
手ぬぐいとコラボしてみました。
こうなったら、栗のような形のコンフェを作って、この手ぬぐいそっくりの
石けんを作ってみたくなってきましたぞ…^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*リサイクル石けん* #138(2009/10/20解禁)
廃油 水道水 苛性ソーダ コンフェ石けん
EO:ハッカ  FO:チューリップ 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
あ~
美味しそう~
こときちなら食べてしまうかもしれん。(笑)

とうとう
ハンドメイドソープ解禁ですか?
どんなんが出来るか楽しみ♪

嬉しい♪♪
ふうせんかずらの種いただいてもいいですか?!
隣のメールの記入欄に書けばいいんですよね…。
これはオープンされない投稿欄…??
すいません
使用したことなくって^^;。
2009/10/04 22:32 | URL | edit posted by こときち
こんばんは、ご無沙汰してます。
秋らしい、すてきなせっけんですね~^^
シックな装い。
偶然にも私もこの間仕込んだのは、廃油(&忘れ去られたオイル)せっけんでした!
でもふぅ***さんのと違うところは香りなし、特に装いなし、といったところでしょうか(笑)
ふぅ***さんのは、ほんとに羊羹みたい。栗、楽しみにしてます♪

絨毯も素敵だったんでしょうねぇ…
普段ならお目にかかれないものですもんね。
でもたまにはそういうのも見なくちゃですよね。
うっとりタイム、必要ですね。
2009/10/05 01:25 | URL | edit posted by chititi
●こときちさん、こんにちは♪
手作り石けんって、何故か食べ物みたく見えるんですよね。
小さい子は特に、食べてしまわないように要注意!なのです。
解禁日まで4週間、アルカリ度を下げるために熟成させて、初めて泡々を体感できるのです。その日を楽しみに待つとしましょう♪
ふうせんかずらの種、どうぞどうぞ!
メールフォームに書き込んで頂けると、私宛にメールが届くようになっています。
こちらのブログに公開されることは絶対にないので、ご安心を^^

●chititiさん、こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰失礼しています。コメントどうもありがとう♪
chititiさんも廃油を使って石けんを仕込まれたのですね^^
キッチンソープにコンフェは要らないと思いつつも、つい在庫石けんを
入れちゃいました。香りも別に無くってもいいんだと思うんです。
ただ、このオイル、実家でかなり使われたようで、フライの匂いがしてたので…^^;
絨毯!それはそれは素敵でしたよ~☆手作りならではの温かみがあって、
とてもぬくぬくした気分になりました。うっとりタイム満喫です♪
2009/10/05 12:45 | URL | edit posted by ふぅ***
ぬおー!ヨウカン柄のてぬぐいだなんて!
最近は面白い柄のてぬぐいを
よく見かけるけど、ビックリ@ヨウカン柄!
ふぅ***さんの石鹸とのコラポレーションも
バッチリですね。
石鹸ちゃんもこれまた、おいしそうだし(うっとり)

↓ほおずきって食用のもあるんですね!!
たまにスーパーで見かけるのが
そうなのかな・・・。てっきり飾りつけ用なんだと
思ってました。
2009/10/05 18:47 | URL | edit posted by まめ
こんにちは
こんにちは、松波酒造です。
先日はご来店有難うございました。 ちょうど出張中でお会いできず残念(>_<)
 
少し前に一本杉商店街に行き、GWに寄った時を思い出しました! 
 
おいしそうな石けんにいつも癒されます。
祖母が干柿を作ります。 そんなモチーフの石けんも機会があったら作って欲しいです。
2009/10/05 20:40 | URL | edit posted by 若女将聖子
●まめさん、おはようございます♪
そうなの!私も羊羹柄の手ぬぐいは初めて見ましたよ~!故に即決!!
他にも、ツバメがお手紙くわえてるのもありました^^
こちらの古くからの商店街では、『かまわぬ』さんとのコラボで、
ろうそく柄や、金箔柄なんかもあって、結構面白いですよ♪
キッチンで使う石けんなので、食べないように要注意!ですね。
へぇ~、ほおずき、スーパーで売ってるの?飾っても素敵♪
食用は、観賞用のほおずきに比べると、皮が茶色いような気がするなぁ。
実もオレンジがかっていて、見るからに美味しそうなの☆彡

●聖子さん、おはようございます♪
先日は、突然お邪魔して失礼しましたm(__)m
姪の学校はアベック優勝できたし、周りには遊ぶところが沢山あって、
娘も甥も満喫していました。加えて絶景で、すごく好きになりました♪
聖子さん、お忙しいですもん。気にしないで^^
聞くところによると、表彰されたとか!おめでとうございます♪
前にブログで拝見した、きっとお母様と甥っ子さんにもお目にかかれて、
バイバーイって、手を振ってもらいました。ありがとう♪
干柿の石けん、いいですね~☆彡 何となくアイディアが沸いてきました!
形になったら、こちらで紹介しますね~(^_^)/~ 
2009/10/06 06:25 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/245-9d175165
trackback
