スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
スギナ石けん
すっかりご無沙汰しています。
広告が入ってしまうほど、随分と久しぶりの更新です。

まず、もうとっくに解禁を迎えている石けんのご紹介を♪
能登島で摘んだスギナの焼酎漬けを、水分の約3分の1使ってあります。

スギナ

スピルリナで、スギナをイメージしてマーブル模様に…のはずが、
ちょっと怖いお顔のような模様になってしまいました。
トップのこんもりした部分は、頭頂部のように見えるので、
カットせずに敢えてそのまま残してあります…^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*スギナ石けん* #140(2009/11/7解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル 
アボカドオイル ライスオイル ROE
RO水 苛性ソーダ スピルリナ
EO:レモン ラベンダー フェンネル パチュリ 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ブログをお休みする前に、AEAJさんの『環境カオリスタ検定』に挑戦してみました。
先日、合格通知が届き、ほっとしています。
検定の条件として、チーム・マイナス6%宣言することが必須条件だったので、
この機会に、ずっとやりたかった宣言をばいたしました。

資格のステップアップもいいけれど、私にはこういった生活に密着した
アロマとのかかわり方が向いているのかな?

マイナス6

お休みの理由は、汚いお話も含むので、折り畳みます↓
実は私、しばらく入院していました。

いただいた病名は、『出血性十二指腸潰瘍』
胃の痛みを我慢していたら、きちゃない話ですが、黒い便が出るようになって、
ネットで調べて、こりゃやばいと病院へ…。
思ったとおり即入院…^^;
生まれて初めて、点滴のみ、1週間の絶飲絶食を経験しました。

ふぅちゃんのお誕生日や、母の入院を控えていたので我慢したのがいけなかった
んですよね。。。 結局、お誕生日も一緒にお祝いできなかったし、母が大変な時に
何にもしてあげれなかった…。ほんとに後悔しています。
 
おかげさまで、今は家事や仕事ができるまでに体力も回復し、そろそろ石けんも
仕込もうかな?ともくろむ元気も出てきました^^

皆さん、くれぐれも無理は禁物ですよ。
それから、便の形や色には要注意! これ、大事です、はい。
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
あぁ記事がアップされている・・!
今年は、ふぅちゃんのお誕生日の記事、ないなぁと
ふぅ***さん、どうされてるのかなぁと思っておりました
遅ればせながら、ふぅちゃんのお誕生日と、
ふぅ***さんのご退院、おめでとうございます。
どうぞ、お体、大事になさって下さいね
2009/12/04 16:33 | URL | edit posted by minato
心配してました~(@_@。
でもまさか入院なんて!本当に大変だったことでしょう。
治ってよかったです!おめでとうございます!

お母様のことやふぅちゃんのこと、悔しく残念だったと思いますが、きっとふぅ***さんが元気になられたことが一番のお二人へのプレゼントになったのではないでしょうか。

まだあれから美容院へは行っていません。いつ行くかも決めていませんが、もし調子がよければお会いしたいです。

ブログ毎日気になってチェックしてました。今日は本当にうれしいです(*^_^*)
まだまだ無理をせず、ゆっくり体をいたわってあげてくださいね!
2009/12/04 20:14 | URL | edit posted by kana
●minatoさん、こんばんは♪
はい、そんなこんなで、一ヶ月半ぶりくらいの更新となりました。
ふぅちゃんと私に、お祝いのお言葉、どうもありがとう♪
長男君も、8歳になったんだもんね。
こちらこそ、遅くなってしまったけれど、長男君のお誕生日おめでとう☆彡
賑やかにお祝いされたんだろうな^^うふふ
お正月は帰省されるかな? またお会いできますように…。
もっともっと元気になってお待ちしてます!!

●kanaさん、こんばんは♪
心配してくださってて、とっても嬉しいです。ありがとう☆彡
そうだね、ふぅちゃんや母のためにも、元の元気を取り戻さなくっちゃ!
そうそう、ちょうど最後の勉強会の頃は入院中だったのです。。。
すごく行きたかったのに…残念です。
今度お会いできた時には、ぜひお話聞かせてね(^_-)-☆
こんなブログも気にかけてくださって、ほんとに有難いことです。
またぼちぼち更新するので、よろしくお願いしますねm(__)m
2009/12/04 22:47 | URL | edit posted by ふぅ***
ご無沙汰してます。
無事退院何よりです~。
私も最近更新されてないなぁって、たびたび覗きに来てはいたんですが。
大変でしたね。でも、入院がうんと長くならなくてよかった…!
おうちのこととか、気にかかることもあると思いますけど、お体、いたわってあげてくださいね^^
2009/12/06 02:45 | URL | edit posted by chititi
ふぅ***さんこんにちわ。
更新ないなあ・・・って思ってたら!!
入院されていただなんてv-12
一週間もの絶食絶飲だなんて・・・そうとう
辛いですよね。もう胃腸の調子はよくなられたのかな?

ふぅ***さんが入院されている間
きっと、ふぅ***ちゃんも心配&不安だったよね。
小さい子頃、母親が少しでも具合悪かったりすると
この世の終わりか?ってくらい
不安になってましたもー。

なかなかゆっくりなんて出来ないと
思いますが、お大事にしてください。
2009/12/06 10:14 | URL | edit posted by まめ
●chititiさん、こんばんは♪
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってますm(__)m
chititiさんもこちらのブログを気にかけてくださってたのですね。
どうもありがとう♪ おかげさまで、元気を取り戻しつつあります^^
今日は調子に乗って、大掃除もどきをしたら、すんごい疲れてしまいました…^^;
何でもいっぺんにやろうと思うといけませんやね。。。
chititiさんのお言葉どおり、無理せずにやっていこうと思います。

●まめさん、こんばんは♪
うぅ…まめさんも気にかけてくださっていたんですね。ありがとう♪
1週間って、とてつもなく長い期間と最初は感じたけれど、4日目あたりから
絶飲絶食にだんだん慣れてくる自分もいて、フシギな体験でした。
私も小さい頃、母や祖母が体調を崩した時は、ほんとに心細かったから、
ふぅちゃんもさぞかし…と思います。私も淋しくてウルウルしてました。
そうですね、休める時はゆっくり休ませてもらって、元気に年越ししたいと思います^^
2009/12/06 23:03 | URL | edit posted by ふぅ***
最近、ブログの更新がないな~とは思っていたんですが
入院されてたんですかっ!!
もう、大丈夫なんですか~??
母として主婦として
なかなか休む機会も少ないとは思いますが
お体第一にして下さいね^^。

ボチボチとでもブログを更新されるの
楽しみに待ってます♪♪


そっか~
トイレに行くときは気をつけます^^。
2009/12/06 23:37 | URL | edit posted by こときち
●こときちさん、こんにちは♪
そうなのですよぉ、二週間ばかし入院しておりました。
退院後もしばらく本調子では無くって、最近ようやく家事や仕事が
こなせるようになった感じです。
ほんとにねぇ、日常生活ではリビングでごろんと横になる時間なんて
全く無かったので、入院中も含めてかなり休ませていただきました。
お労りの言葉、どうもありがとう♪ まだ無理が効かないようなので、
様子を見つつ、毎日を過ごしたいと思います。ブログもぼちぼち更新しますね^^
そうそう、こときちさんもトイレでの観察お気を付けくださいませ。
2009/12/07 12:46 | URL | edit posted by ふぅ
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/250-b236c713
trackback
