Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
出前石けん教室
こちらのブログのメールフォームから、『石けん教室やる予定ありますか?』と
お問い合わせを頂きました。
お話を伺うと、本や道具を揃えられたものの、苛性ソーダの取り扱いが怖くて
石けん作りを始める二の足を踏んでおられるようです。

こんな私でお力になれるなら!と、おせっかいばばあの血が騒ぎ、馳せ参じた次第です。
ふぅちゃんとドライブ気分るんるんと出前石けん教室に行って参りました~♪

オリーブ、パーム、パームカーネル、キャスターオイルでシンプルなレシピを組み立て、
いとこさんと交代でぐるぐるして頂きました。
SFでホホバオイル、ピンクカオリンでマーブル模様を。
精油を香ってみていただいたところ、フローラル系がお好みとのことで、ラベンダーと
ローズゼラニウムをブレンドされていました。

製作中の画像は、例のごとく撮る余裕がありませんでした…^^;
先日、型出ししてカットされた画像を送ってくださったので、ご紹介します♪

DSCF1486.jpg

実はトレースが少し緩かったので、私が請け負ったマーブル模様がちゃんと出るか心配でした。
けど、控えめではあるけれど、ちゃんとマーブルには見えるようでひと安心。
素敵に写真を撮ってくださって、ありがとうございました。解禁の日が楽しみですね^^

バターせんべい

石けんを作っている間、お子様達は別室で遊んでもらいました。
可愛いわんちゃんが2匹もいるので、ご対面を楽しみにしていたのに、ふぅちゃんったら
怖い、こわいと逃げ回り…こんなんじゃ、念願の犬飼えませんから。。。

教室後には、いとこさんお手製のうまうま紅茶シフォンケーキを美味しいコーヒーと共に頂き、
こんな↑魅惑的なお土産まで頂いてしまいました。
塩せんべい、大好きなんですよ~♪ しかも、バター味があるとは知らなかった!
ほんのりとバター味が、更に塩しお感をアップしていて、たまらなく美味しかったです☆
『しあわせのショコラ』は、名前のとおり、食べると幸せな気分になりました^^
ごちそうさまでした。

出不精な私にお声をかけてくださったおかげで、素敵なご縁をいただきました。
石けん作りの輪が広がって、嬉しいやら頼もしいやら…♪

実は、この前にも自宅で友人を招いて、プチ石けん教室を開きました。
少しずつ、こういう活動もしていきたいなぁ、と思うこの頃です。
Posted by ふぅ***
comment:10   trackback:0
[イベント・WS

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
その際はありがとうございました。

昨日も突然すみません。
再度リベンジでオリーブ油とラードのものに挑戦中です。(今回、精油等ネット注文のものがまだ届かないので香料なし、100キン精油ももちろんなし)

しかしやっぱりなかなかトレースが出ないのは混ぜ方でしょうか?

ちょっと気長に混ぜ混ぜしています。

私たちの石鹸がこんな風にブログに載るなんて感激です!!!
2010/03/17 23:42 | URL | edit posted by わい
いいなあ、私もふぅ***さんの石鹸教室に
参加したいなあ。
本当、近くだったらよかったのにって
思っちゃいます。
ふぅちゃん、ワンコ飼うのが念願なのね。
むふふ、
ひなさんとも遊んでもらいたいなあ。
ひなさん、女の子大好きだから(笑)
2010/03/17 23:46 | URL | edit posted by まめ
●わいさん、こんばんは♪
こちらこそ、美味しい物頂いてばかりで、ありがとうございました。
昨日はお疲れさまでした。ちゃんと固まっていて欲しいですね。
そして、早速今日リベンジされてるのですか!?すごいっ!
混ぜる時は、ある程度速さもないと、段々温度が下がってしまいます。
速くしすぎて、気泡が入ってしまうのも困りものなので、ちょうどいい
ところが難しいですが…。
途中で温度を調節しながらやってみてはいかがでしょうか?
私のブログで良かったら、また紹介させてくださいね~^^

●まめさん、こんばんは♪
ほんと、近くだったら、まめさんやひなさんや赤さんにご対面
できるのに…。想像するだけでわくわくします♪
そうそう、ふぅちゃん、ペットショップで犬を見るのが大好きで
どれだけでも眺めてるのです。けど、逃げ回ってちゃねぇ。
ひなさん、女の子大好きなんですね。いつかご対面できる日を
夢見て、ふぅちゃんも怖がらないようにしておかないとね^^
2010/03/17 23:48 | URL | edit posted by ふぅ***
こんばんは。
 なんとか少ーしトレースが出てきました。
昨日の廃油も固まってきているそうです。例の香油は心配の種ですが・・・・。

 ふうちゃん、わんこ苦手なんですよね・・・。
私も子供のころ苦手だったけど、近所に来た子犬がかわいくて
その子犬がきっかけで大好きになりました。
 今は社宅暮らしで、犬は飼えないのでウサギを飼ってます。

 ふうちゃんにも見せてあげたかったなぁ。子供には結構受けがいいですよ。
2010/03/17 23:51 | URL | edit posted by わい
●わいさん、こんばんは♪
まず最初にお詫びを…。
コメントのメールがリンクされているので、一度削除させていただいてから
お名前を勝手に変えて、再びコピペさせていただきました。
emailの所に記載があるとリンクされてしまって、ご迷惑になるといけないので。
今度からコメント頂けるときは、email欄を空白にしてくださいねm(__)m
お名前は、お好きなのに変えて頂いて結構です~^^

今日の石けん、トレースが出てきたようで良かったですね。
廃油石けんも2バッチ目はばっちり固まってるようでほっとしました。
香油入りのは、解禁になったらまずゴム手で使ってみるといいですね。
洗濯物の下洗いやズック洗いなら、問題なく使えると思います。

そうなんです。ふぅちゃん、犬を触ったことがなくて…。
私も妹が小さい頃に追い掛け回されてるのを見て、ちょっと苦手意識が
あったのですが、先日お邪魔してからわんちゃんの虜になってしまいました♪
そういうきっかけが必要なんですよね。根気良く触れ合いの場を見つけます!
うさぎ!!娘さんからお話を伺って、それはそれは羨ましそうに私に教えてくれました。
今度、機会があったらぜひ見せてくださいませ~m(__)m
2010/03/18 00:17 | URL | edit posted by ふぅ***
ご無沙汰で~す!
最近の忙しさと気持ちの余裕のなさで自分のブログさえ見ない日があったりで、あっという間に日々過ぎてました。

久しぶりに訪れてみて、ふぅ***さんの元気で頑張っている姿に元気をもらいました!ありがとうぅ(^O^)
石鹸教室いいですね!いいな~。私にも教えてくださいませんか?

ずっと美容院へ行けず、この日!と思った日は店長さんがいらっしゃらずとうまく合わず、とうとう我慢できず近場にいってしまいました・・・
でも近くに行くことはあるのでその時には会いましょう!
2010/03/18 14:10 | URL | edit posted by kana
名前欄の件お気遣いありがとうございました。
気づいたんですが、よくある名前だし・・・。などなどのん気に構えていました。

初石鹸がうまくいって成果をご報告できるようになるといいなぁ~と完成を心待ちにしています。
2010/03/18 15:02 | URL | edit posted by ちょこ
●kanaさん、こんばんは♪
お忙しい中、コメントどうもありがとうです!
こちらこそ、ご無沙汰ばっかりごめんなさいね。
啓蟄の頃の虫のように、私ものっそりと石けん作りを
再開しています。
いいですね~♪ 私が石けん、kanaさんが紅茶作りを
お互いに教え合うのもいいですね。
有志を募って、そんな一日があったら楽しそう♪
お近くに来られる時は、ぜひご連絡を☆お待ちしてます^^

●ちょこさん、こんばんは♪
なんか余計なお世話かな~、と思ってもみたのですが、
いたずらメールが続々と…なんて想像するといてもたっても
いられなくなってしまったのでした。
初石けんの完成が楽しみですね~♪
嬉しい報告、お待ちしてますよ~☆
2010/03/18 20:33 | URL | edit posted by ふぅ***
うわ~~。

ふう**さんとkanaちゃんが教室するときは
ぜひ呼んで~っ。


石けんも作ったこと無いから
興味津々です♪
2010/03/19 21:25 | URL | edit posted by こときち
●こときちさん、こんばんは♪
ぜひぜひ、ご一緒しましょ~!!
ほんで、こときちさんがソーイング教えてくれて…
って、一日がかりになりそう。けど、濃密な一日^^ウットリ
私も紅茶やお菓子やソーイングのこと、もっと
ちゃんと知りたいです~(^_-)-☆
2010/03/19 23:45 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/256-01b1c2fb
trackback
