スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
紫根石けん
何度でも作りたくなる石けん…それは私にとって紫根の石けんです。

一番最初に挑戦した時は、グレーがかった青紫にがっかり。
理想の藤色には程遠い仕上がりでした。(写真左)

shikon1.jpg shikon2.jpg

溜まらず、理想の色の石けんを作ってらっしゃる先輩ソーパーに教えて頂いて、
何とか理想に近い色に仕上がった時の嬉しかったこと!!(写真右)

漬け込む時のオイルと紫根の分量、そしてレシピを組み立てる時の配合、
それらが違うだけで、色の出方が全く違ってくるわけです。

shikon3.jpg shikon4.jpg

huji.jpg shikon5.jpg

それからもこんな藤色↑を目指して、何度も紫根の石けんを作りました。

オイルに苛性ソーダ水を入れた途端の赤色にはいつもわくわくするし、
型入れする時の青色には、今度はどんな色に落ち着くかな?と、どきどき。
そして、型出しした後も微妙に色の変化を楽しませてくれます。

だから、またポチッと紫根を買って、オイルに漬け込んでしまうのです^^
って、長々と買い物の言い訳に至るのでした…^^;

IMG_3273.jpg

そして、最新作の紫根石けんがこちら↑。
ちょっと赤色が足りないなぁ。そして、今までで一番シンプル。。。
だんだんシンプルになってきている私の石けん作りを象徴しているようです…^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*紫根石けん* #144(2010/4/6解禁)
オリーブオイル(紫根抽出含む) パームオイル パームカーネルオイル 
スィートアーモンドオイル ひまし油
ROE 苛性ソーダ RO水 
EO:ラベンダー ティーツリー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:6   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
藤色の石けんステキ~♪
でも
青いのもブルーグレーっぽくってかわいいし。

いつpuuさんの石けんをゲットする日がくるのかしら~。


ひょっとして
5月のありじゃら出られる??
こときちは
申し込みしたので出る予定です^^。
2010/03/25 23:27 | URL | edit posted by こときち
●こときちさん、こんにちは♪
藤色って、なんか見てると癒されるんですよね~^^
最初から、こんな藤色になるもんだと思ってたもんだから、
ブルーグレー出現に、心もグレーになったものでした。。。
けど、こときちさん、この青いのも良い? よかったぁ!(^^)!
おぉ~っ!いよいよ、ありじゃらデビューですね☆彡
私も参加させて頂きたいなぁとは思ってます。
主催者さんに問い合わせてみるね(^_-)-☆
ぜひご一緒できますように…。
そしたら石けん見てやってくださいまし。
2010/03/26 12:53 | URL | edit posted by ふぅ***
ス・テ・キ
こんにちは^^
紫根石鹸すごく素敵ですね~。思った色を出すのって難しいんですね~。私も色々な着色材を購入しました。次にコンフェ入れて~と、今は想像を膨らませています^^、でも、少し前から結膜炎になり、今は休憩中です。まだ、本のレシピでしか、作れませんが、また、アドバイス宜しくお願いします^^

2010/03/28 22:37 | URL | edit posted by ごんまま
●ごんままさん、こんばんは♪
そうなんです!思ったとおりの色を出すのって、ほんと難しいです。
特にこの紫根は。でも、素敵って言ってもらえて嬉しいです♪
そっかぁ、粉モノやハーブなんか購入されたのかな?
早く結膜炎が治ればいいですね。お大事にね。
休憩中はイメージトレーニングで妄想を膨らませましょう^^
私がわかることであれば、何なりと!
いつでもご連絡くださいね。お待ちしてます!!
そうそう、コメント頂く時に、ごんままさんのメールにリンクされて
しまってるので、勝手に一度削除して、もう一度コピペにて復活させました。
以前のコメントについても同様な作業をしてありますので、これから
コメント頂けるときは、emailのところは空白にしてくださいね~(^_^)/~
2010/03/28 22:46 | URL | edit posted by ふぅ***
ステキぃぃぃぃぃぃ!
とってもキレイな色合いにかわいらしいデザイン!
最近自分で作る石鹸は
もっぱらベビーセッケンばっかりだから
こういうステキングな石鹸見ると
自分もこういうの作りたくなっちゃいます。
2010/04/04 19:18 | URL | edit posted by まめ
●まめさん、こんばんは♪
わぉ!『ぃ』をいっぱい、ありがとう(*^_^*)
まめさんのベビー石けんは、はーちゃんへの愛情がたっぷりで、
きっと幸せいっぱいの使い心地なんだろうなぁ☆彡
石けんって、本来そうあるべきだと思うんです。
自分や、必要としてくれる人のために心を込めて作る。
うん、私もまめさんみたいに、そうやって石けんを作っていこう♪
2010/04/04 23:03 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/258-2fb758bb
trackback
