Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
ピンクの酒粕石けん
輪島で作られている、珍しいピンク色の日本酒(おそらく『花おぼろ』というお酒)の酒粕を
頂いたので、(口に入れる前に)早速石けんに入れてみました。

何でも赤色の酵母を使われるそうで、綺麗に発色させるのがとても難しいそうです。
こんなに可愛いピンク色の酒粕★ 
水分を加えて、すりこ木でスリスリしたら、更に可愛い色に♪

DSC00399.jpg → DSC00400.jpg

まさか、まさかこの可愛い色が残るわけ無いよね~。
いや、せめて少しでも残っておくれ!!
と願いつつぐるぐるするも………やっぱりね…^^;

IMG_3293.jpg

珍しく連作のためシリコンモールドもアクリルモールドも使えない。
なので、やむを得ずアクシデントで前バッチのタネがこぼれてしまった牛乳パックに重ねて型入れ。。。
見事、ピンク色のイメージなど微塵もない不恰好な石けんになりました。

IMG_3296.jpg

酒粕石けんといえば、必ずこの男の三連チャンの空き容器に入れたくなってしまう私。
今回もご多分にもれず…ですが、何を血迷ったかプチプチで蓋をしてしまいました。
ずっと前に見た天然生活で、チョコレートをプチプチに流したのが載ってて、薄っぺらな
穴あきチョコがすんごく可愛かったのです。
けど、これ、逆やんっ!! 穴ぼこいっぱいあけてどうするん?
しかも、プチプチの質感バッチリで、ものすごく所帯染みてる…(涙)

あ~~、あんなに可愛かった酒粕ちゃん、こんな姿にしてしまってごめんね。
今度仕込む時は、もっと可愛くするからね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*ラベンダー石けん* #147(2010/4/16解禁)
ライスオイル オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル 
酒粕 ROE 苛性ソーダ RO水
EO:ジュニパーベリー ニアウリ フェンネルスィート ローズウッド 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

香り付けは、お酒つながりでジンの香りのジュニパーベリーメインで。
フェンネルスィートと相まって、ちょっと洋風な香りになってます。

廃油石けんについて、お問い合わせいただき、ありがとうございます。
メールフォームからだと、迷惑メールに振り分けられてしまうことも
多々あるようです。もし私からの返信が2日以上無い方は、お手数ですが
再度ご連絡をいただきますようお願いいたしますm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:5   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08 10:07 | | edit posted by
●鍵コメさん、こんにちは♪
度々のご連絡ありがとうございます。
fc2経由のメールが迷惑メールに振り分けられたり、
こちらから送信できなかったりという不具合が続いています。
先ほど、もう一度送信しましたので、ご確認くださいませ。
届かない場合は、申し訳ありませんがご一報くださいね。
2010/04/08 12:45 | URL | edit posted by ふぅ***
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/16 00:07 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/16 16:23 | | edit posted by
●鍵コメ1さん、こんにちは♪
ご連絡ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
夜にゆっくりメールさせていただきますが、
またご縁がありますこと願っています^^

●鍵コメ1さん、こんにちは♪
ご連絡ありがとうございました。
楽しみにお待ちしています☆彡
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2010/04/16 17:29 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/261-47f31b79
trackback
