スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
生徒さんの石けん&紅茶教室復習
ありじゃらがオープンして程なく、遠方より友来る♪
出前石けん教室で生徒さんになってくださったお一人とお子様でした!
いとこさんとお二人で共同制作や、個人での制作で色々と石けん作りを楽しんでおられます。
『こんなの作りましたよ~♪』とメールを頂く度に、とても嬉しくて仕方ない私ですが、
この度はとうとう実物を頂いてしまいました☆

IMG_3337.jpg

シンプルでナチュラルなラッピングが素敵!

IMG_3338.jpg

石けんさんには、きりりとスタンプが押されています。
ラッピングを外す時、初孫とご対面するような気分になりました…^^;
しばらく愛でてから、大切に使わせていただこうと思います。
mayuさん、yちゃん、どうもありがとうございました。


DSC00416.jpg

そして、沢山の知識を頂いた紅茶教室を思い出しつつ、お土産に頂いた茶葉を使って
自分で紅茶を淹れてみました。久しぶりに祖母が買ってくれた器を使いましょう♪

DSC00413.jpg

国産紅茶やミモザのフレーバーティー、教室で使われたニルギリという種類の茶葉やその他色々の中から
私が選ばせていただいたのは、ミルクティーに向いているというアッサムでした。
『CTC』というのは、抽出がよく出来るように形状が加工されているそうです。
写真で分かるかな?くるりんと丸まっています。
しっかりとジャンピングしている様子、伝わるかな?

DSC00415.jpg

我が家には和風な急須しか無いので見てくれはご勘弁を…^^;
一杯目はたっぷりとお砂糖を入れて。紅茶のいい香りと甘みで癒されます♪
二杯目はお砂糖なしで少しさっぱりと。こちらももの凄く好みです。

少しの手間と心配りで、こんなに美味しい紅茶を頂けるなんて!
これからも紅茶を楽しんでいきたいなぁ。としみじみ思いました。
kanaさん、どうもありがとうございました。
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[いただきものたち

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ふぅ***さんこんにちわ~
すっかり元気になったmamaどす~(^.^)
わ~素敵♪
画面から紅茶のいい香りが漂ってきそうです。
石鹸も素敵ですね。
おうちでも作ってるよ~ってメール、うんうんすごくうれしいもんね。
京都はなんだか寒いです。そちらはどうですかぁ~?

2010/05/14 08:57 | URL | edit posted by しゃぼんmama
紅茶教室、もっと時間があれば参加すればよかった・・・・。

二杯目ってありなんだ・・・。
知らないことがいっぱいありそうです。

石鹸といい、本当に知らないことが多くって。

少しづつ形になってきた石鹸作りです。夏まであとどれくらいできるかな?
うまくできたらまた報告しマース!
2010/05/14 17:27 | URL | edit posted by ちょこ
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
元気になってほんとに良かったです~!!
爽やかな季節、楽しいことがいっぱいありますように^^
こちらは今日は久々に五月晴れだったけど、夜になって寒いです。。。
紅茶の様子、伝わってくれて嬉しいな☆彡
今までのガサツな淹れ方を反省しつつ、これからは
もっともっと紅茶を楽しんでいきますよ~♪
しゃぼんmamaさんは嬉しい報告がいっぱいなんでしょうね^^
自分が作った訳じゃないのにね…ほんと孫を見るような目で
石けんを眺めています☆彡

●ちょこさん、こんばんは♪
この度は、素敵な石けんどうもありがとうございましたm(__)m
夏までにピッチを上げて仕込まねば…と思いつつ、我慢していた編物に
つい先日手を出してしまい、なかなか石けん作りに手が付けれないでおります…^^;
そうそう、11時から紅茶教室があったので、張り切って参加しましたよ^^
上の茶葉が入ってるので抽出して、一気にティーポット(我が家においては
写真の和風な急須)に濾し入れるのです。
2杯分の茶葉を入れたから、濃度の同じお茶を2杯頂けるという訳です。
興味を持ったことを知るのって、大人になっても楽しいですよね♪
2010/05/14 22:29 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/268-6952263d
trackback
