スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*おれんぢあろえ*#73 
遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
今年も石けん作りに猪突猛進しますので、よろしくお願いしますm(__)m

と言いながらも、12月の慌しさにかまけて、すっかり石けん作りから離れていました。。。
年末にようやく2バッチ仕込み、今日、明日中にはもう1バッチいきたいなぁ^^

そのうちの1バッチ、紹介が遅れましたが、めっちゃジェルジェルちゃんです^^;

アロエ&ラズベリー

母がJA能登わかばから買って来てくれた、巨大アロエベラの葉をさばいてから
ミキサーにかけ、トレースの付いた後でオプションとして投入しました。
生のアロエを使うのは初めてなので、どのタイミングで、どの状態で投入するものか
悩みに悩み、結局前田さんの本を参考にさせて頂きました。

石けんのレシピ絵本 石けんのレシピ絵本
前田 京子 (2002/02)
主婦と生活社

↑の本によると、保湿用なら中のジェル部分のみ、そして傷修復効果を高めたいなら
緑色の硬い葉の部分も使うといいらしいです。緑色も淡く残ります。
今回は、レッドパームオイルを使ったため、色味を出したくなかったので、
ジェル部分のみを使いました。

オイルには、女性に優しいと言われるレッドラズベリーリーフをふんだんに漬け込んだ
ハイオレックひまわり油をメインに、よりしっとりを目指して馬油を入れてみました。

年末、大好きな松居一代さんがお掃除してる番組を見ていると、
『2007年は実りの年』とかで、果実や実がラッキーアイテムらしく、ジュニパーベリーを。
今はリッツアキュベバが主張しまくり、お正月らしい『みかん』の香りとなっております^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*おれんぢあろえ* 1/20解禁
ハイオレックひまわり油(レッドラズベリーリーフ抽出) レッドパームオイル 
パームカーネルオイル 馬油 ROE アロエベラ(ジェル部分)
精製水 苛性ソーダ
精油:ジュニパーベリー リッツアキュベバ フランキンセンス
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 
【2007/01/24追記】

2007年初解禁の石けん、喜んで使ってみました♪
ひまわり油メインなんで、やっぱり柔らかいですね。
お風呂で二晩使っただけで、かなり小さくなったような気が…。

けど、もっこもこの泡立ちには感動しました!
初めて挑戦した、生のアロエベラ+レッドパームオイルの効果か、
ふぅちゃんの『痒いかゆい!』の声が少し落ち着いています。
掻きむしった後のかさぶたが痒いみたいなんです。
少しはこの石けんで修復されたのかな?

みかんのような香りは、4週間経った今もしっかり残ってます。
ボディタオルで泡立てると、少しオレンジがかった細かな泡でいっぱいに♪
お風呂でリフレッシュしたい時にぴったりの石けんになりました。

馬油のおかげもあるのか、使用感はしっとりです。
面倒だなぁ、と後回しにしてきた生アロエの石けんですが、
また違うバージョンで作ってみたくなりました^^
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by niko2aki at 2007-01-02 12:20 ==
あけましておめでとうございます♪
昨年は仲良くしていただいてありがとうございました^-^
今年もどうぞよろしくお願いします☆

『おれんぢあろえ』いいですねぇ~夕張メロンゼリーみたいで美味しそう!!
アロエの効果でお肌にも優しいんだろうなぁ。楽しみです。
私のうちにもキダチアロエあるので、そのうちピンクのアロエ石鹸にチャレンジしよっと(*^^)

== Commented by リナママ at 2007-01-02 17:35 ==
(*'▽'*)わぁ♪とってもきれいな色の石けん♪
ジューシーなオレンジのようで食べたい衝動に・・(゚ー,゚*)ジュルルル
友人からもらったアロエベラの鉢植えが、かなり大きくなってきたんで
アロエ石けん仕込まなくちゃな。。って思っていたところです。
ジェル部分と緑部分の使い分け、とっても参考になりました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

ふぅさんの石けんは緑部分は入っていないそうですが、レッドパーム油に傷修復効果があるので
両方バッチリのおりこうさん石けんですね~。解禁が楽しみです。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、年末の松居さんのお掃除番組私も見ましたよ~。
それを参考に玄関の掃除までは終了(゚∇^*)ウフフ♪
年が明けましたが、まだまだ大掃除終わっておらず、
あの番組をいろいろ参考にしながらボチボチ片付けていきたいと思います♪

●niko2aki さんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、仲良くしていただいてどうもありがとうm(__)m
そして、今年もよろしくお願いしますね(^_^)/~
この石けん、確かに夕張メロンゼリーの色みたいですね~^^;
みかんの発想しかない私って。。。
そうそう、母が買ってきたアロエの説明書きには、確かに『キダチアロエ』
と書いてあったと思うけれど、どう見てもアロエベラなんですよねぇ。。。
なので、レシピはアロエベラにしてあります。農協さんに確認しないと。
niko2aki さんのアロエ石けん、綺麗なピンク色になるといいですね♪

●リナママさんへ
実はパームオイルの買い置きが無い!との判断でレッドパームオイルを使うことになって、
久々に濃いオレンジ色の石けんになりました^^;しかもこのジェル化の後の透明感の
おかげ(?)で、みかんかオレンジの果肉に見えますね。。。
自分の記事を読み返して、ふと『アロエベラ』と『キダチアロエ』の違いについて、
気になって調べてみました。我が家にもある鉢植えは多分『キダチアロエ』。
『アロエベラ』は沖縄でしか育てることが出来ないらしいので…。
けれど、母が買ってきたものには『キダチアロエ』って書いてあったんですよねぇ。
兎にも角にも、農協さんに確認してみないといけませんね^^;
そっか、レッドパームには傷修復効果がありますもんね。
これまた無意識のうちに…リナママさん、教えてくれてありがとう!
そうそう、リナママさんも松居さんのテレビ見てたんですね^^
私もふぅちゃんも釘付けになってました…^^;
実は私は玄関のお掃除、まだ終わってないの。。。
コツコツやってれば、大掃除~!なんて騒がなくてもいいんですよね。
私も松居さんを見習って、今年の年末は騒がないようにしたいものです。

== Commented by nature-kazu at 2007-01-03 12:12 ==
アロエを使うと、体に良さそうだし、肌もツルツルになりそうですねっ(^_-)-☆パチッ
これで頭を洗うともっとツルツルになるかも~(笑)
色もキレイで魅力的な石けんですネっ^^

== Commented by みゆき at 2007-01-04 01:38 ==
あけましておめでとうございます。(^▽^)
今年もよろしくお願いします!

すごいジューシーでキレイなオレンジ色ですね~!
食べたくなるくらいです。
オレンジのゼリーみたいでキラキラしてます♪

●かずさんへ
このツルツルした石けん、どこもかしこもツルツルにしてくれそうですよね^^
前は濃いオレンジ色の石けんって、あんまり好きじゃなかったけど、元気が出る
感じがして、たまにはいいですよね(^_-)-☆
アロエは合わない人もいるそうなんで、慎重に人体実験をしようと思います。

●みゆきさんへ
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(__)m
ものすごくジェル化して、本当にゼリーみたいですね^^;
ここまでになるとは予想も付かなかったので、今年も
まだまだ勉強することがいっぱいある石けん作りです。
今年も沢山、遊びにお邪魔させてくださいね(^_^)/~

== Commented by momosilver at 2007-01-04 23:32 ==
あけましておめれとうございます♪♪

忙しさの中にも、石鹸作りに精をだしてるfuu mamaさん素敵です♪^^

また素敵で幸せになる石鹸を産み出してくださいねっ^^

今年もよろしくお願いします♪

●momoさんへ
あけましておめれとうさんです!って、酔っ払ってる気分になってきたぞぉ^^
いやいや、12月は本当に怠けてたので、年末になって焦って仕込んだり
しておりました。。。ペース配分ってもんが下手でいけません^^;
『幸せになる石けん』作ってる本人ばかりが、作る幸せを感じてたんじゃ
いけませんね…。心してがんばりまっす!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆
2007/01/14 12:51 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/27-3a6a6e2d
trackback
