スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
特産品石けん交換会用*能登珪藻土*#74
石けん交換会.gif

先日の日記にも書いたとおり、↑のイベントに参加させていただくことになり、
ようやく年末30日にその石けんを仕込みました。

能登珪藻土

このイベントでは、使うオイルとオプションの量が決まっていて、オプションの違いによって
色や使用感の違いを比べられるように配慮されています。
私が最初に思い浮かんだのは、今まで廃油石けんで使っていた『能登珪藻土』。
それから『中島菜』や『沢野ごぼう』という地場野菜。それに『宗玄』という地酒。
それからそれから、使えるかどうか疑問を抱きつつも金沢の『金箔』。

それらいくつかの候補を挙げて、参加申し込みさせて頂いたところ、
『能登珪藻土』でお願いします、というお返事を頂き、正直少し躊躇しました。
なぜかというと、珪藻土は関西では食器洗い用石けんに使われているそうで、
汚れが落ちて、手が荒れないと評判がいいそうな…。
その珪藻土を600バッチに、今回規定の大匙2杯入れると肌当たりがきつくないか?
エントリーの状況を拝見すると、どれもお肌に優しげな石けんになりそうなOPばかり…。
本当に珪藻土でいいんだろうか?と思ったわけです。

なので、思い切ってaroma soapさんにメールで問い合わせてみました。
すると、目の覚めるようなお返事が…。
結果、季節に合った石けんや使い心地のいい石けんを作ろう、
という趣旨では無いことに改めて気付きました。
あくまでも特産品による使用感の違いがテーマであるということ。

それで、思い切って『能登珪藻土』で参加させていただくことになりました!
当たってしまった方、ごめんなさいm(__)m の使用感かも知れませんが、
その時はかかと洗いにでも使って頂けると嬉しいです♪
とにかくは解禁を迎えての人体実験を念入りに…!

そうそう、申し遅れましたが、カットの分量を失敗しています。。。
16等分するところ、最初の8等分がうまくいかずに、最後に少しだけ薄いのが残りました^^;
なので、ショップさん用だけ形を変えて、同じ重さになるようにしたいと思います。

それからそれから、スタンプが1個だけカタカナです…^^;
和風にカタカナがいいなぁ、と思ったのですが、押してみるとへんてこで…。
これまたカタカナのが当たってしまった方、ごめんなさいm(__)m

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*能登珪藻土* (1/27解禁)
ピュアオリーブオイル ココナッツオイル パームオイル    
精製水 苛性ソーダ 能登珪藻土
精油:ジュニパーベリー ヒバ油 フランキンセンス
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【2007/01/29 追記】

心配していた珪藻土の肌当たりですが…以外や以外!
洗い上がりのお肌はつるっつるで、特に顔や指の腹がすべすべします。
皮脂を取りすぎることも無く、洗顔後にわざと長時間放置しても
肌の突っ張り感は無いのです、これが。
今朝はごみ出しの日だったので、洗顔後寒風にさらしてみたのですが、
それでも少し目の周りが乾く感覚だけでした。

ですが、これはあくまでも鉄板&鈍感肌の私故の感想かも知れないので、
この石けんが届いた方は、手足から使用してみてくださいませm(__)m

泡立ちに派手さは無いものの、細かくクリーミー♪
石けん自体はあまり香りませんが、泡立てるとほんのりヒバの香りがします。

私個人としては、洗髪(さらさらです^^)と洗顔に使うのがお気に入りの石けんとなりました♪
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by niko2aki at 2007-01-05 00:52 ==
すごくきれい~!!ラベンダー色だね。
カットもスタンプもうつくしい~
汚れ落ちが良くて手に優しいのでしょ。
いい石鹸じゃないですか。
うちに是非届いて欲しい!!たのしみ~♪

●niko2aki さんへ
ラベンダー色に見える?ん~、実際は小豆石けんとよく似た色に
なっております。撮影の腕不足ですねぇ。失礼。。。
スタンプだけは上手く押せたかな?どうもありがとう☆
どうかniko2aki さんの所に届いても、がっかりさせないような
石けんになってくれることを祈るばかり…^^;
私の所へW菊水石けんが届くことと一緒に祈りまする^^

== Commented by yumi*co♪ at 2007-01-05 08:46 ==
綺麗な色ですね~スタンプもバッチリです!
カタカナバージョンに当たった人はプレミアですよ☆
特産品!で悩んでやめたことも忘れて、やっぱり参加するべきだったなーと後悔しています!
自分の石けんはさておいて、こんなに素敵な石けんが届くなんて・・・後悔先に立たずってホントですね!

●yumi*co♪ さんへ
まるで小豆石けんの色のようになりましたよ~♪
おかげさまで、スタンプだけは綺麗に押せたようで一安心``r(^^;)ポリポリ
カタカナバージョンはどなたのところへ行くんでしょう~、って想像すると
気の毒なような気もするんだけど…^^;
プレミアだんんて、程遠い代物ですよぉ、ほんと(~_~;)
yumi*co♪ さんも参加されれば良かったのに…^^
次の機会があったら、ぜひ一緒に参加しましょうね(^_-)-☆

== Commented by リナママ at 2007-01-05 17:01 ==
お忙しい中、石けんを作っていただきほんとうに<(_ _*)> ありがとうございました。
年末ぎりぎりでの制作大変だっただろうな。。。と
企画をしておきながら時期の悪さに反省しきりでございます。

しかも、こんなに綺麗にカット&スタンプしていただき感激です!!
カタカナのスタンプめちゃくちゃいいですよ~。
ショップ用に頂きたいぐらいです(*^.^*)エヘッ

熟成、発送のほうもお手数をおかけしますが、
引き続きどうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

== Commented by カヨ at 2007-01-05 19:20 ==
はじめまして、私も参加させていただいています。カヨと申します。よろしくお願いします。みなさん本当に素敵ですね~こんな素敵なものが手元にと思うとニマリとしちゃいますよね~これをご縁に仲良くしていただけたら嬉しいなと思っています。よろしくお願いします。

== Commented by みゆき at 2007-01-05 21:08 ==
私も淡いラベンダーカラーだと思ったら、あずき色に近いんですね。
キレイなカットに、可愛らしいスタンプの押し方が素敵です♪
どんな使い心地なんでしょう?
楽しみです~!
みなさんのどれも楽しみなので、全部届いて欲しい!(笑)

== Commented by minikann at 2007-01-05 22:12 ==
きれいな石鹸ちゃんですね。
交換会に参加されてる方の石鹸ちゃんを見ていると、
どれもすばらしくってどんな石鹸ちゃんが届くのか楽しみです。
(ふぅさんの記事を読んで僭越ながら参加させていただいています…)
自分の石鹸を皆さんに使っていただくのは不安がありますが、
とっても楽しみな交換会です。
誘っていただいてありがとうございます。

== Commented by まめ at 2007-01-05 23:03 ==
はじめまして、私も石鹸交換会に参加させていただく事に
なっているまめと申します。
ふぅさんの石鹸、とてもステキです!
珪藻土の石鹸どんな使い心地なのか、とても興味があります。
私の元にもふぅさんの石鹸が届くといいなあ・・・と思ってしまいます。(*゚ω゚*)

●リナママさんへ
いえいえ、私の準備がいいかげんだったものだから、こんなに
ぎりぎりになってしまっただけなんで、気になさらないでくださいね(^_^)/~
23日に仕込むチャンスがあったのですが、その時はパームオイルが無い!と
勘違いしてたんです。実は少し前に用意してあったのに忘れてただけで…。
しかも、年末に部屋を片付けるまでその事に気付かなくって…
自分の記憶装置の曖昧さには、ほとほと嫌になりました^^;

リナママさんのお誘いのおかげで、とっても楽しく石けんが作れました。
あとは、いい子に育ってくれるのを願うばかりです!
shopさんには残念ながらカタカナスタンプじゃなくって、しかも形もちょっと
違うんですが…ごめんなさいm(__)m

●カヨさんへ
カヨさん、はじめまして♪ようこそいらっしゃいませ☆彡
カヨさんも交換会に参加されるんですね^^
ほんと、他の方の石けんを拝見をしてると、うきうき気分でいっぱいになりますよね^^
カヨさんのはどんな石けんなんでしょう?ぜひお邪魔させていただきます!
こちらこそ、これを機に仲良くしてくださいね~(^_^)/~

●みゆきさんへ
そうなんです、小豆色に近いベージュ色といった感じの色です。
一部画像でも分かるとおり、ジェル化の部分もあり、使用感に差が出るかも?
と危惧しております^^; それにしても写真を撮る技術も今年は磨いて、
みゆきさんみたく素敵な画像をブログに載せたいなぁ♪
私自身もこれだけの量を石けんに入れたのは初めてなんで、使用感は未知の世界!
まずは人体実験を念入りにして、こちらで報告しますね~(^_^)/~

●minikann さんへ
おぉ~!minikann さんも交換会に参加されるんですね♪
私ももっと色々な参加者のところへお邪魔して、石けんを拝んで
来なくっちゃ!それもまた楽しみですよね♪
minikann さんの石けんもどんなだか、とっても気になります^^
今月末が待ち遠しいですね~(*^_^*)
こんなに素敵な交換会を考えてくださったaroma soapさんに感謝☆彡ですね^^

●まめさんへ
まめさん、はじめまして♪ようこそいらっしゃいました☆彡
こうやって、同じイベントに参加される方が遊びに来てくださるのは、
とっても嬉しいです♪これを機に仲良くしてくださいねm(__)m
ステキだなんて、嬉しすぎますが、問題は使用感。。。
600バッチに大さじ2杯の珪藻土の働きがとっても気になります!
まめさんのところへもお邪魔させてもらいますね(^_^)/~
2007/01/14 12:55 | URL | edit posted by ふぅ***
こんにちは~
ふぅ*** さん、こんにちは。
遊びにきてくださってありがとうございます。

きれいな色ですね~
スタンプも素敵です♪
使用感も楽しみな石けんですね。
これからも宜しくお願いいたします(^^)
2007/01/17 18:30 | URL | edit posted by もかっちぃ
::コメントありがとうございます::
●もかっちぃさんへ
もかっちぃさん、こんばんは。
遊びに来てくださって、どうもありがとう(*^_^*)
スタンプが綺麗に押せてるところだけが、今のところ
お勧めポイントなんですが、要は使用感ですよね。
どきどき解禁を迎えて、念入りに人体実験をしようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね(^_^)/~
2007/01/17 20:46 | URL | edit posted by ふぅ***
交換会、お世話になりました
初めてお邪魔しました。
交換会でこちらの石鹸が当たりました。
その説はお世話になりました<m(__)m>
かなり、遅くなってしまって、申し訳ないのですが(^_^.)
珪藻土の石鹸、すごく良かったですよ♪
肌のキメが整うような気がします。
早速、私も珪藻土の石鹸を作ってみようかと模索中です。
ステキな石鹸をありがとうございました。
今後も、頑張ってくださいね(*^-')/~☆
2007/05/29 08:35 | URL | edit posted by ちょこあ
コメント、ありがとうございます(*^_^*)
●ちょこあさん、こんばんは♪
ようこそ!いらっしゃいませ(*^_^*)
遊びに来てくださって、とっても嬉しいです♪
残念ながら、ちょこあさんの石けんは私の元へは
やって来てくれませんでしたが、私のしょぼいのが
お邪魔したのですね^^;
しかも!きめが整うとは…とおっても嬉しいお言葉!
本当にありがとうございます(#^.^#)
最近、ちょっと体調が思わしくなく、石けん作りとブログを
さぼりがちですが、また頑張ろう~!と気力が沸いてきました。
どうもありがとうございましたm(__)m
2007/05/29 23:04 | URL | edit posted by >ふぅ***
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/26 11:17 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/26 11:24 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/28-366625f0
trackback
