スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
石けんサイズ比較&道具祭り
ぼけぼけの画像ですみません。
↓にも記した、新しいモールドで作った石けんのサイズ比較を…
と思ったのですが、ちと分かりづらいですね^^;

IMG_3490-2.jpg

新しいツクツクさんので作った方が、一回り小さいってことだけでも伝われば…(お願い!)。
幅が狭くなった分、厚みを持たせてカットしてあります。お気に入りサイズです♪

右端のはオリーブの木さんで仕込んだ物。
長辺を2等分する幅で、更に厚みを持たせてカットしました。
個人的には手の中におさまりが良く、泡立てやすいと思います。


作った石けん達は自称石けん棚の木箱の中に。ちょうど2バッチ分入ってすっきり。
(下段の籐籠には、小さめのラッピング資材が入ってます)
続けて11バッチ仕込んだため、この木箱も数が足りなくなって…似た物を調達中。

IMG_3492.jpg

ちょうど4列並ぶはずなので、届いたらこの棚を整理しなくちゃ♪
ほんとはそんなにぎゅうぎゅうに詰めるのではなくって、余白を楽しむ棚のはずなのに…。
我が家に来たばっかりに、段々と余白が無くなってごめんなさい、作り手さん。


そして、その他にも石けん道具が増殖中のこの頃です。

IMG_3484.jpg

Cafe de Savonさんの『道具の日(10/9)』で気になってた道具達を、
『植物油の日(毎月10日)』で在庫薄のオイルの補充をしました。

しばらく石けん作りは小休止のつもりだったけど…この泡立て器でぐるぐるして、
この丸いモールドに入れて、この温度計で保温箱の中と外の温度を計りたいっ!
そう!明日はきっと!!
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
こんにちは!
道具祭り、いいですね~♪
私も道具とか、人様の石鹸棚とか拝見するの大好きです♪(笑)

この温度計、私も持ってます。
お手頃なお値段なのにすごく便利ですよね!
今年に入って初めて買ったのだけど、使ううちにジェル化する温度が
なんとなくわかるようになってきた気が・・・(笑)。
でも気付いた時にはもうジェル化が始まってる時も多いんですが(笑)。
2011/10/12 23:18 | URL | edit posted by みゆき
わぁ…^^)
石けんかわいい!
大きさもいろいろあって、それぞれいいですね~。

棚にもとってもきれいにおさまっていて、石けん達がうれしそうですね。
2011/10/13 00:57 | URL | edit posted by ツクツク
●みゆきさん、こんにちは♪
好きな物を作る道具って、こだわりますよね^^
そうそう!人様の石けん棚も大いに気になります!
温度計がみゆきさんとお揃いなんて!
嬉しいやら、もったいないやら。
私もみゆきさんみたいに上手く使いこなせるといいんだけど…。
これからの季節、ソーダ灰対策にも自分なりにコツを掴みたいです^^

●ツクツクさん、こんにちは♪
わぁ~い!かわいいなんて、嬉し恥ずかしです!!
これからはツクツクさんのをノーマルカットに、
オリーブの木さんのを細長カットにしていこうかと思います。
この木箱に2バッチ分きっかり!ってのが自分的にはツボでした。
素敵なモールド、これからも大切に使わせていただきます♪
2011/10/13 12:54 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/294-6c265cdf
trackback
