スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*戌年キッチンソープ* #76
石けんを作り始めてから、市販の台所洗剤を使うのを止め、
ソープジェル愛用の時期を経て、今は固形石けんを愛用しています。

今までは交換していただいたキッチンソープを使ってたんだけど、
それもそろそろ無くなりそうなんで、自作してみました。
手肌に優しいように、アロエベラパウダーをオプションに♪

去年の後半に作った石けんの切れ端がチョコチョコと溜まったので、
色んな形、いろんな色を色合いなども考えず、全て投入でごたごたです^^;

戌年キッチンソープ

今回、初めてのキッチンソープ作りということもあって、たおさんの
はじめての手作り石けん / 小幡 有樹子
の中のキッチンソープのレシピを参考にさせて頂きました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*戌年キッチンソープ* (2/4解禁)
パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル ROE
精製水 苛性ソーダ アロエベラパウダー
EO:グレープフルーツ ジュニパーベリー ハッカ油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

カット面は綺麗に見える石けんですが、これまた型出しを早まりました
カチカチに固まってるかに見えたけど、周りがまだやわかったらしく、
シリコン型から出すとぼこぼこに…あーんどソーダ灰

キッチンソープ型出し ごつごつ


けど、Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう / タジマ ソワを読んでから、
無骨な石けんに魅力を感じてる私は、右側のカットが一番お気に入りだったりします。

【2007/02/19追記】
キッチンソープを意識して作ったのは初めてだったので、
その仕上がりのカチカチ具合が楽しみでした♪

期待通りの硬さ、そして泡立ちで、お皿洗いがとっても楽に
余り物の寄せ集めのモザイクも、使う度に違う雰囲気が楽しめます♪
フライパンのぎとぎと汚れにも、お湯で余洗いの後なら、一度でさっぱり!

キッチンソープ…やっぱり良いです!定期的に作っていきたいなぁ^^
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
モザイクのいろんな色が可愛らしくて良い味だしてますね♪

私もシリコン型で早めに型だししてしまって両端を凹ませてしまった事があります(>△<;)゛゚ ゚ ゚
2007/01/12 22:26 | URL | edit posted by KAORU☆彡
キッチンソープは重宝しますよね
我が家はキッチンソープが今たくさんあって、ちょっと嬉しい気分です
こちらのモザイクちゃんもいろいろな色が楽しませてくれますね
香りも好みな感じです♪
2007/01/12 23:22 | URL | edit posted by 3母
::コメントありがとうございます::
●KAORU☆彡さんへ
形と色がばらばらなおかげで、リズム感はあるような…
とせめてもの親ばか気分で眺めています^^;
最近、シリコン型は型出しが難しくて敬遠してたんだけど、
これからの季節は保温もしてくれるから練習用に…と
使ってみたのです。そしたらこのザマで…^^;
じっくり焦らずにやらないといけませんね^^

●3母さんへ
はい!最初、固形の石けんはキッチンで使い辛いなぁ、
と思ってたけど、慣れると止められないですね^^
3母さんから頂いたキッチンソープは、勿体無くって
まだ使ってないんですが、今使ってるのが
無くなったら絶対に使わせていただきますね(^_^)/~
香りはハッカが勝って爽やか系です♪
2007/01/13 00:06 | URL | edit posted by ふぅ***
無骨
遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

無骨な石けんいいですね。私も好きですよ。
切れ端がチョコチョコ入ったのんも
ちょこっとピンクが入っててかわいい(*^_^*)
2007/01/13 00:16 | URL | edit posted by ふにふに♪
::コメントありがとうございます::
●ふにふに♪さんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(^_^)/~
ふにふに♪さんも『無骨』お好き?
良かったぁ^^ 味があっていいですよね♪
ソーダ灰が付いてても何のその~!と使ってみるね。
ピンクの石けんは、ポイント的に使ったほうが可愛いみたい。
と、適当にやってみて面白い発見が色々ありました。
2007/01/13 09:52 | URL | edit posted by ふぅ***
いいですねっ^^
おぉ~~~
この無骨な感じがとてもgoodですっ!
渋い感じが僕好みでございます(^0^)
また美味しそうなのが、より一層goodですっ(^_-)-☆パチッ
2007/01/13 18:18 | URL | edit posted by 自然人かず
::コメントありがとうございます::
●かずさんへ
『the 無骨!』な石けんでしょ~?
なかなか狙ってもできる物ではないので、やったぁ~!
って気分でした♪ 災い転じて福となる(byことわざおばさん)
2007/01/14 00:00 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/3-a8f47b2b
trackback
