スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*カレンデュラケーキ*#72
解禁を過ぎてから、のこのこお出ましのケーキもどき石けんです。
分かりにくいですが、一応3層になっております…^^;

絞り出しの技術が無いので、モザイクをクリームに見立てて乗せてみたのですが…
表面はソーダ灰びっしりだし…見るからにまずそう…(~_~;)
なので、せめてケーキに見えるようにお皿に乗せて、フォークを置いてみました^^アセアセ

ケーキもどき

それにしてもこの型、ほんとに出すのが難しかった。。。
最後はトッピングの部分に指をかけて、むりやり引っ張って滑り出すように…。
元々はお菓子を作る型だもんね。仕方ないよ。と自分に言い聞かせるのでした^^;

サンタさんえぇと、やっと出ましたついでに、サンタさんのモールドのもようやく全員お出ましです♪ 

『the 季節外れ!』

失礼しました~(×_×;)
今年はもっと季節を先取りしないとね…^^;
レシピは*winter shampoo*と同じです^^

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*カレンデュラケーキ* (2006/12/24解禁)
【一番下、中央】オリーブオイル(カレンデュラ抽出含む) パームオイル 
    パームカーネルオイル アーモンドスィートオイル キャスターオイル
    ROE カレンデュラティー 苛性ソーダ 
    アロエベラパウダー ココアパウダー カレンデュラ
    精油:レモングラス クラリセージ ラベンダー フランキンセンス
    スィートマジョラム 
【一番上】マカダミアナッツオイル オリーブオイル パームオイル
    パームカーネルオイル 大豆油(レッドラズベリーリーフ抽出)
    ココアバター ROE  酸化鉄 カレンデュラ 在庫石けん       
    精油:ラベンダー フランキンセンス ゼラニウム 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【2007/02/05 追記】

何だか、とっても気に入らない香りなので、ずっと使うのを避けてきました…^^;
けど、せっかく苦労して型出ししたケーキ風の石けんなんだから、やっぱり
使ってみなくっちゃ~、と思い直していざお風呂へ!

で、やっぱり香り、私的にはNGです。。。
レモングラスが微妙~に他の精油に馴染んでないような…(T_T)

だけど、石けんとしての仕事はきちんとやってくれてます。
泡立ちも良いし、洗い上がりのしっとり感は持続するし、
キャスター入りなので、シャンプーにも向いてるみたい…
けど、香りが。。。しつこい?

ひたすら自家消費に努めるか、リバッチに挑戦するのも良いかも…。
しかし、リバッチしたらどんな様相になるんだ?
とにかく人様にお分けできるような石けんでは無いなぁ。ガックリ^^;
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by じゅにぱー at 2007-01-09 16:56 ==
クリスマスが終わっちゃって残念でしたが、このサンタ型かわいい~♪
サンタの型って顔が怖いのも多いから^^;

ケーキもおいしそうですね♪レアチーズケーキみたいで。
でも型出しは大変そうだ~;

まだ何もUPしてませんが、新しくブログ作ってみました。(作り途中です)
こちらもよろしくおねがいします^^

== Commented by はるるん at 2007-01-09 18:33 ==
じゅにぱーちゃんと同じくレアチーズケーキに見えておいしそうだよ~!
私このパーラーなんとかどこへやっちゃったんだろう?

サンタさんはパッと見で
パイナップルとバナナかと思った~

== Commented by KAORU☆彡 at 2007-01-09 19:11 ==
本物のケーキみたいで美味しそう~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今年のクリスマスまでとっておいて使うってのはどうでしょう~

== Commented by Namiki's at 2007-01-09 19:28 ==
サンタの型、メチャ可愛い♪♪
今度のクリスマスが楽しみですね(^ー^* )フフ♪
カレンデュラケーキのほうは相当型出しにてこずったようですね(笑)
私も昨日1ヶ月前に仕込んだモールド石けんの型出しを試みましたが
結局出てこなくてほじくりました_| ̄|○ ガクッ

●じゅにぱーさんへ
このサンタさんの癒し系の顔に一目ぼれ☆で、ギリギリ解禁になるのを
分かっててぽちったモールドなんです^^
確かに怖い顔のサンタさんのもあるよね。ひげで表情が分かりにくいからかな?
ケーキもどきのは、ほんとにお粗末なんだけど、レアチーズケーキに見えてくれて
嬉しいです♪ この型出しの苦労はもうしたくないなぁ…^^;
新しいブログ、作ったんですね。後でお邪魔しま~す(^_^)/~

●はるるんちゃんへ
おぉ!はるるんちゃんもケーキに見えるとな!嬉しいです~♪
私も同じくこの『マイパーラー』探してて、ふとした拍子に見つけたのでした。
はるるんちゃんのはどこに眠ってるんでしょうねぇ?見つかるといいね。
パイナップルとバナナ…み、見える~っ!+☆でしょ?新しい発見!!

●KAORU☆彡 さんへ
ケーキに見えますか? ありがとう~☆ 嬉しいです♪
そっか、今年のクリスマスまで1個だけ取っておこうかな?
夏に酸化の受難に合いませんように…!

●Namiki's さんへ
そう!今年こそは!先取りして石けんを…と思いながらも、バレンタイン用には
ちと遅いかな?って時期になっております…^^;
ケーキ型の方は、何度型出しを試みたか…。その度に挫折し、リバッチも考えました。
私もNamiki's さんと一緒!もう少しでナイフでほじくり出すところだったよぉ。
型出し、侮るなかれ、ですね^^;

== Commented by 苺ちゃん115 at 2007-01-10 11:14 ==
サンタの石けんは、時期ハズレじゃなくて、
次のクリスマス用長期熟成を狙った石けん!ってことにすれば、「先取り」ですよ~(*^^*)
・・・って苦しいですか?(^▽^;)
どちらも型出しが難しそうですねぇ。。。
最近石けん作って無いので、こういう可愛いのをみるとやる気ができますよ(^^♪

●苺ちゃんへ
そうそう季節先取りで…ってく、くるしぃ~っ^^;
けど、ひとつだけは取っておこうと思ってますよ^^
長期熟成で、どんな感じになるのか見てみたいしね。
ほんと、どちらも型出しに苦労しました。。。
ケーキのは、次はレシピの組み立てからじっくりやって、
ひっかけるトッピングは忘れずに…そう思うと気が重いなぁ。
苺ちゃんの可愛い石けんにお目にかかれるのを、楽しみに
してるね♪

== Commented by nature-kazu at 2007-01-10 22:43 ==
上のケーキ、下のホワイトチョコ(?)
どちらも美味しそうですよっ(^_-)-☆パチッ
ぜひ食べさせて下さいっ(笑)

いやいや..キレイですよっ(^_-)-☆パチッ

●かずさんへ
ぜひぜひ召し上がれ~♪って、まだ言うか!
今年も美味しそうな石けん、沢山作りたいなぁ^^
キレイだなんて、とっても嬉しいです。ありがと☆
けど、ちょっと無骨な石けんにも憧れたりもしてるんです。

== Commented by 3母 at 2007-01-11 09:48 ==
凄く美味しそうですね!
ソーダ灰には私もやられっぱなしですが
上層部はまさにクリームで素敵です
サンタさんモールドもほのぼのしているというか
癒される可愛さですね
是非取っておいて今年のクリスマスに・・・

●3母さんへ
美味しそうに見えますか?嬉しいです~♪
ソーダ灰のおかげというか、見事に白いので、クリームの色には見えますね^^;
寒くなって、私もソーダ灰との戦いが続いています。
このサンタさんの表情、何とも言えないですよね^^
一個は今年のクリスマスまで取っておいてみます☆
2007/01/14 13:02 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/30-3886922e
trackback
