スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
石けん新(珍?)道具たち
前の記事のイベント用の石けん達…
上の部分がガタガタだったり、ソーダ灰がちょこっと付いたり。

なので、かんなや自作アクリルモールドの切れ端で処理してみました。
(携帯画像、暗いです。。。)
ずっとかんなの購入をためらっていたところ、ツクツクさんのお店で立派に道具となっているのを
拝見しました。けど、もうモールドが届いた後だったし…試しにホームセンターで買ってみました。

NEC_0199.jpg

スライサーより格段に薄~く削れるのが気持ちいい♪
かんなよりも薄く削りたい時は、アクリル板の切れ端で。
そぉっと、そぉっと、カットを失敗したガタガタの面を使わないように注意、注意^^;

アクリル板を持つ指のは百円ショップの指サック(命名:石けんに指紋付け~ず)。
小指を除く8本の指に付けてみました。ゴム手より違和感が無く、自由が利く感じです。

そして、釘を打つのは何年ぶり?の自作石けん乾燥箱です。
実は、サイズを間違って木箱を購入してしまい、返品できなかった(涙)ので、
思い切って自作することに。転んでも、何かを持って立ち上がります^^;
9cm×60cmを1本、3cm×60cmを5本、全て半分にカットしてもらい、側面2面と底面が
すのこ状(ここがこだわり)の木箱(約30cm×30cm)が完成しました。
これは楽しかった! はまりそうです^^ かんなにかなづち…大工さんかっ!

NEC_0200.jpg

一手間の後の石けんくずたち。ほろほろと、かんなくずのようです。
もちろん!ジェルソープとして使います^^
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/300-703f6cef
trackback
