スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*まぁるいきもち* #77
ココアバターにココアパウダーで、バレンタインデーを少しだけ
意識した石けんを作りました。
プレゼントする人、される人が、まぁるいきもちでいられますように…。

オイルの配合は、最近俄然気になってる↓の本の『冬の白』という冬向けの
レシピを少しアレンジしました。
Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう Soapers soap―世界にひとつの石けんを作ろう
タジマ ソワ (2006/07)
生活情報センター

 
 
レシピ通りの分量で、どんな石けんが出来上がるのか、こわ楽しみ
だって、パームカーネルオイルが全体の25%も入ってるのです! 
さて、使用感は吉と出るか凶と出るか…。

*まぁるいきもち*

それにしてもこのデザインのセンスの無さ…^^;
やっぱ丸い石けんを作るには、大きくてもポッキンアイスが限度かな?
今回のはちょっと太すぎた。。。 けど、ちょっといびつな円形が私は好きです☆

ちなみにこんな方法で●部分を作りました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*まぁるいきもち* (2/5解禁)
パームカーネルオイル スィートアーモンドオイル オリーブオイル
ヘーゼルナッツオイル レッドパームオイル ココアバター ROE
精製水 苛性ソーダ ココアパウダー シナモンパウダー 在庫石けん
EO:スィートマジョラム ベルガモット ベンゾイン
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

【2007/02/19 使用感追記】
パームカーネルオイルが25%と、私としては今まで出一番の高配合石けん。
その使用感が気になるところでしたが、刺激も無く、とてもマイルドな洗い上がりです。

泡立ちはもちろん良く、もっこもこ~♪
バレンタインデーを意識して作った石けんなので、泡立ちを重視しがちな男性には
喜んで使っていただけるのでは?と思っています。

香りは、ベンゾインが、甘い中にも男性的な香りを残しています。
甘すぎるかな?と危惧したけれど、いい感じで落ち着いてくれて、ほっとひと安心^^
Posted by ふぅ***
comment:11   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ふぅ***さん、こんばんは♪
昨日1日眺めていた本中のアレンジ石けん!と
かなり反応しちゃいました~♪( *´艸`)(笑)
ひと味雰囲気のふぅ***さんの個性が表れているようで
元気になれそうな石けんですね('▽'*)
コンフェのまんまる、手作りの持ち味とも言える
素朴で柔らかい雰囲気がとっても素敵ですよ~♪(≧∇≦)

それから・・・リンクの件、どうもありがとうございました<(_ _)>
早速こちらからもさせて頂きました♪
これからもどうぞ宜しくお願い致しますね(*´∇`*)
2007/01/15 01:26 | URL | edit posted by Saki
先日はコメント&企画へのご参加ありがとうございました<(_ _)>
実は楽天ブログのほうへ何度かお邪魔&コメントさせていただいたことがあったかな?と思います。
かーなーり前ですが( ̄▽ ̄ゞ
これからfc2なのですね^^
仲良くしてくださいね♪

そしてコチラの石けん、とっても幻想的ですね~(´▽`*)
ネーミングもかわいらしいし、素敵です♪
2007/01/15 10:38 | URL | edit posted by chi-ja
::コメントありがとうございます::
●Sakiさんへ
Sakiさん、こんにちは♪
あはは~、どの石けんか分かりました?
レッドパームオイルの消費大作戦も同時進行中なんで、
最近どうもオレンジ色の石けんが多いんですよねぇ…^^;
コンフェの丸は、ポッキンアイスより少し太めのに流し入れた
んだけど、太いせいかイビツな形となりました。
あったかくなったら、ポッキンアイスでリベンジしますね(^-^)/
リンクの件、どうもありがとうございますm(__)m
次にお邪魔した時に頂いて帰りますね(^-^)

●chi-jaさんへ
chi-jaさん、こんにちは♪
突然お邪魔して、あつかましくも企画に参加の申し込みなどして、
ほんと失礼しましたm(__)m 遊びに来て下ってありがとう☆
楽天の方にもコメントいただいてたのですか?
年のせいか、物忘れが激しいので『はじめまして』なんてコメントして
ごめんなさいね。これからはこちらでどうぞよろしくお願いします(^-^)/
この石けんは、レイヤーに波が出てしまって、そう言っていただけると
幻想的に見えてきました。ありがとう^^
パームカーネル25%の使用感がどんなだろ?とちょっとビクビクです^^;
2007/01/15 13:14 | URL | edit posted by ふぅ***
ネーミングと、ほんわかした感じの○、ナミナミレイヤーとっても胸キュンです♪
旦那さん喜ばれるでしょうね^^
2007/01/15 15:55 | URL | edit posted by KAORU☆彡
::コメントありがとうございます::
●KAORU☆彡さんへ
何となく、自分のイメージと違う仕上がりになっちゃったので、
せめて名前だけはかわいく…と強引に…^^;
パパは自分で買い込んだ石けんが無くなってから、私の作ったのを
使ってくれるそうなんで、それまで熟成させときます。
喜んでもらえればいいね、ほんとに^^
2007/01/15 22:14 | URL | edit posted by ふぅ***
とても綺麗なレイヤーですね
幻想的なイメージ、なんか砂漠のような…。白は月のような、何かが誕生したような、凄く引き立っていますね!そばにいた次男が「わぁ~これ綺麗!きっとね、お月様が帰るんだよ」と言っていました。
2007/01/16 14:11 | URL | edit posted by 3母
::コメントありがとうございます::
●3母さんへ
砂漠のイメージ…なるほど!
その砂漠に『お月様が帰る』んですね!!
3母さん親子合作の素敵なイメージが広がってくれて、
私はとっても嬉しいです♪
3母さん、そして次男くん、どうもありがとう☆
2007/01/16 23:24 | URL | edit posted by ふぅ***
良い色ですね。
見た瞬間に砂漠?!って思いました。
白い○がアクセントになって良いです!
ネーミングもかわいい☆
私もこのセンス見習って、まんまのネーミングを改善しなくては・・・。
2007/01/17 14:58 | URL | edit posted by yumi*co♪
::コメントありがとうございます::
●yumi*co♪さんへ
こんばんは。ほんと?砂漠に票が集まって来ましたね~^^
本人は全然意識しないでいたところが、何とも鈍感。。。
まぁるい気持ちを包み込む、あったかい感じになればいいなぁ、
って漠然と考えてただけで…私こそもっとよく考えて石けんを
作っていかなくっちゃ!と勉強になりました^^
2007/01/17 20:37 | URL | edit posted by ふぅ***
ふぅさんこんばんわー。
とてもステキな石鹸ですね。
グラデーションもキレイだし
見ていて気持ちがほんわかしてきます。
解禁が楽しみですねv-398
2007/01/18 22:36 | URL | edit posted by まめ
::コメントありがとうございます::
●まめさんへ
まめさん、おはようございます♪
この石けんで、ほんわか気分になってもらえたんですか?
それはそれはどうもありがとう☆嬉しいなぁ^^
グラデーションは全然狙いどおりじゃないんだけど、
そんな『しまった!』の気持ちが癒えました♪
パームカーネル25%の使用感はいかに?と
私も解禁が楽しみです^^
2007/01/19 08:15 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/31-00c527ac
trackback
